「1日1食」は美の秘訣?芸能人の“危険”な健康法に専門家が待った!「髪の毛が抜けます」

  • なんでも
  • ご祝儀(5万円)
  • 23/08/14 13:15:03

見た目も中身もいつも元気! 美意識高く、独自の健康法を実践する芸能人たち。けれど中には“やりすぎ”なものや、むしろ身体に“悪影響”を及ぼすものも。多くの芸能人が実践する「一日一食」は果たして健康に

「管理栄養士としては、一日一食はおすすめしません。短期間で減量したい人には目に見える減量効果が得られるでしょうが、一日一食生活を長期間続けると、健康を害する可能性があります」

少し前まで厚生労働省が「一日30品目」を推奨していたが、人間が生きていくためにはさまざまな栄養を摂取する必要があり、栄養素の中には一度の食事で吸収できる量に限りがあるものも。

「つまり、一食で一日に必要な栄養をすべて摂取するのは不可能です。以前、私の患者さんで、ダイエットのために1か月間、一日一食を実践していた方がいらっしゃいました」(森さん、以下同)

すると、次第に髪の毛が抜けてきたという。

「これは身体の組織を作る成分であるタンパク質をはじめ、さまざまな栄養素が不足したためです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb2a831bc52f1eb392c287244e18a124873508dd

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/20 20:37:20

    現代人は家事も機械に頼ってるから
    3食は食べすぎだよ
    3食が大事な人は体力使う人
    スポーツ選手とか

    • 0
    • 7
    • エンゲージリング
    • 23/08/18 16:12:22

    >>1
    タモさん、すっかりおなかたるんたるんで水風船見たくなってる年齢のせいもあるだろうけど

    • 0
    • 23/08/18 15:09:05

    ピンクレディーのミーも1食ですってテレビで言ってた。
    あと、京本政樹もそうだったはず。

    • 0
    • 5
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/18 11:40:37

    斎藤工も一食しか食べてないの?
    髙橋一生はそんな事言ってたの知ってるけど。

    • 2
    • 4
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/15 12:25:33

    1日2食にしても、少しずつ痩せるよ。
    3食はないちょっと食べ過ぎになるから、2,5食がちょうど良いと思うよ。

    • 1
    • 3
    • 菓子パン
    • 23/08/15 06:31:29

    ダイエットで髪が抜けるとか怖すぎる

    • 1
    • 2
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/14 13:29:09

    一食は極端すぎるとは思うけど私も結婚して子供が居ない頃は朝、プロテイン飲んだら仕事に夢中になりすぎて気が付くと夕食の時間になったりしてた。
    今より若いというのもあったかもしれないけど、今の家族に合わせて三食しっかり食べてるより体が楽だった気がするんだよね。

    • 0
    • 23/08/14 13:19:20

    タモリさんと水谷豊も

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ