義母は知的障害??推定IQは?

  • なんでも
  • 花束贈呈
  • 23/08/13 23:43:34

昔っからなんで、認知症ではないです。

九九は八の段あやしい。

子供(夫)にワクチン(コロナワクチンではなく日本脳炎とか重要なやつ)打たせない。ワクチンは危険だから打たないではなく、ただ単に打たせるのが面倒くさいから。

重要書類はすぐポイ。
義父が亡くなったときの大事な手続き書類全てポイ

若い頃から、週に2日は朝から夜までパジャマ。

PTAは立候補して役員になるも「飽きたから」という理由で途中から投げ出す。
代理の人を見つけるのも放棄。

幼稚園からのエスカレーター式で、全くの無試験で短大まで出る。

電車は頑なに切符。Suicaを券売機でチャージする方法を何度教えても分からない。

食塩水濃度計算が出来ない。

この商品の五割引の値段は?
というのが理解できない。

アナログ時計を読み間違える。
5時55分を6時55分と読む。

120センチは1.2メートルが理解できてない。
単位換算、小数点の使い方が分かってない。


義父が亡くなって、数ヶ月だけ一人暮らししてたが、たった数ヶ月でゴミ屋敷。
ゴミの上に段ボールを敷いてそこに寝ていた。


普段使いのカバンの中身はグチャグチャ。
真夏なのにカイロ、手袋、ニット帽がたくさん入っている。冬からカバンの中身を整理整頓してない。

パンパンに膨らんだカフェオレペットボトル(腐って膨張してる)を沢山放置して何度も爆発させている。

若い頃、猫を多頭飼育崩壊させて、大目玉を食らってる。

スーパーのイートインゴミ箱に、危険ゴミ(割れた陶器)を投棄して、ゴミ袋を回収したスタッフをケガさせても悪びれない。
スーパーのイートインにデカデカと
「家庭ゴミを不法投棄する人が居る!けが人がでた」と掲示されていても
「あらやだ、私がやったってばれてるかしら」としれっと言い、背筋が凍った。


下半身洗ってない。義母がトイレ入った後に入ると腐った卵の匂いで嘔吐しそう。

身だしなみにこだわらないと思いきや、ネイルはこだわりがありサロンに通う。

志村けんが亡くなった頃、コロナの恐怖で世間が怯えてる時に、義母もコロナで入院。
ネイルオフしますよ!と言われたら激怒。ネイルオフするなら退院するとゴネる。


左右の靴が違ってても平気。
右足が紺のスニーカー、左足が別メーカーの黒のスニーカーでも平気。指摘すると「紺と黒だから同じように見えるでしょ!」もキレる。


推定IQは幾つぐらいでしょうか?
50歳で新規に
知的障害と認定されるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/14 01:29:49

    IQ50から69 軽度知的

    でも暮らしていくうえでは中度レベル
    危うい子も全部足並み揃えさせられてた時代の結果という感じ

    • 0
    • 23/08/14 01:24:06

    IQ80以上 正常

    IQは低めだけどギリ正常っぽい。
    そこに算数障害とADHDが併発。

    • 0
    • 23/08/14 01:21:39

    >>8
    旦那は普通。一応地方の国立大出てる。
    義母がヤバすぎて夫は実質、小学校高学年から伯父夫婦に育てられています

    • 2
    • 9
    • ベールアップ
    • 23/08/14 01:16:13

    IQ70から79  知的ボーダー

    そして発達障害なのは間違いない

    • 1
    • 8
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/14 01:12:02

    IQ49以下 中度知的

    軽度知的のうちの娘よりずっとひどい。
    旦那は普通なの?

    • 2
    • 7
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/14 01:10:07

    IQ80以上 正常

    ボンボン育ちの陰謀論者?

    • 0
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/08/14 00:06:43

    IQ50から69 軽度知的

    九九や小数点の算数的な面はうちの70近い義母もできないとは思って読んでたけど、50歳ならその辺りの教育は受けてるだろうしね
    まあ知的ってより発達っぽいけど、嫁に言われて納得して受診するようなタイプでもなさそうだし、新規で認定以前に病院へ行くかどうかじゃない?

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 花束贈呈
    • 23/08/13 23:52:01

    >>3
    重要かも分かってないです

    • 1
    • 23/08/13 23:50:12

    IQ49以下 中度知的

    かなりいってるでしょ。
    大事な書類を捨てるってのは大切かどうかの理解出来ていないよね

    • 1
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/13 23:47:46

    IQ50から69 軽度知的

    直感だけど。

    • 0
    • 23/08/13 23:46:17

    知的はわからんけど、発達障害の人の特徴によく当てはまってるとは思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ