復帰の意思が曖昧な状態での産休・育休の取得について

• 妊娠・出産
  • L.K
  • tHgZIX/QYh
  • 23/08/13 11:24:05

こんにちは。
是非ご意見をお聞かせいただければと思い、書き込みをしました。

先日、友人から妊娠の報告をされました。
今後の人生について話したのですが、どうやら心がだいぶ退職に傾いている状態で産休・育休を取得するつもりのようで…

私は人事をやっているので、そのような行動をする人たちに頭を悩まされてきました。まさか自分の友人がこんなことを言い出すとは思っていませんでした。

産休・育休は仕事に復帰をするための人の制度です。育児をするために一時的に離脱をしても、職場に戻れるようにするためのものです。そのために、周りの人たちでその間の仕事を引き受けたり、新しく人を雇ったりするんです。
このことを散々説明したのですが、辞めたら一生職場の人になんて会う機会がない、育休中に人生についてゆっくり考えたい、辞めるも続けるも自由でしょ、実際自分の職場は大きいからいつ人が辞めたかなんてわからないんだし、と言われました…

私の友人の中にも、職場の産休・育休が重なってフォローのために体調を崩し、転職した人もいます。

私は産休・育休を取るのであれば、復帰をする意志を持ってしてほしいです。育児が想像以上に過酷だった、保活に失敗して復帰できなくなってしまったとかなら仕方がないと思うのですが、今の段階でこんな状態ってどうなのでしょうか??

私は友人の行動が非常識だと思ってしまうのですが、私の感覚のほうがおかしいのでしょうか。私が妊娠したことがないから、違和感を持ってしまうのでしょうか。
どなたかご意見をいただけましたら幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • Lio
    • bYVCriJ2ZR
    • 23/08/13 17:33:12

みなさま、ご意見ありがとうございます。

私はもう友人に対してなにか言うつもりはありません。

ただ、私の職場は友人のような考え方の人に対しては風当たりが強いこともあって、友人の意見を聞いてかなり驚きました。
    自分の感覚が世間と比べて大きくズレてしまっているのか不安になり、ご意見をお伺いさせていただいた次第です。

参考にさせていただきます。

• 0
    • 8
    • カタログ式ギフト
    • Sdcz/TjgPS
    • 23/08/13 15:25:28

>>2
    フレネミーとは違うでしょ。
    いいじゃんいいじゃん育休取ってやめちゃいなよってその友だちには言っておいて、あいつやばくない?! って他の友だち、もしくはその人の職場(できるかはわからないけど)に広める人でしょ。

産休・育休は、単に労働者の権利ではない。現職に復帰をする前提の制度なのはその通りだよ。
    復帰する気がないなら取れない。
    わざわざ会社の人に私やめるけど育休手当ちょうだいって言わなければもらえるからそうしてる人がいるだけで、制度的には復帰しないなら返せと言われてもおかしくないんだよ。まあそれもはじめから復職する気もなく育休とってたなんて証明できないから、返還しなさいって言われないだけ。

• 0
    • 7
    • 綿帽子
    • KQXt1tsTCa
    • 23/08/13 15:02:21

育休中の同僚とにお茶してて、出産祝いで現金1万円渡した後に「実は子育てに専念したいので辞めようと思ってて。旦那の稼ぎで暮らしていけるし制服のある幼稚園入れたいんだよね」って言われて「そうなんだ。じゃあ育休とる前に早く辞めなよ。お祝いも返してね」って言って泣かれた

辞めれば一生職場の人に会う機会はないけど、だからって開き直っていいことじゃないからね。
    そもそも育児中にゆっくり考える余裕があると思ってることが笑える

• 1
    • 6
    • 色打ち掛け
    • yM7c9S/Dod
    • 23/08/13 12:20:08

>>2
    こういうモラルのかけらもない人が母親ってなんだかなぁ...

• 2
    • 5
    • 色打ち掛け
    • yM7c9S/Dod
    • 23/08/13 12:18:34

私が若かりし日はトピ主の友達みたいな人がいると女性が就活で採用されづらくなるからそういう無責任なことはやめましょうって就活セミナーで言われてたわ

• 1
    • 4
    • お色直し
    • 8HBsbdQln5
    • 23/08/13 11:54:45

妊娠経験の有無関係なしに、非常識でしょ。
    ママスタにわざわざトピ立てるまでもなく、
    そして人事ならそれもわかっているはず。
    価値観が合わない人とは疎遠にしたら?
    妊娠中に、ウダウダ言われるのもストレスだろうし。

でもね、続けたくても続けられない会社って
    あるよ。私は、今時短で働いているけど両立が
    難しくて、人事にキャリア相談したら酷いこと言われたからね。

• 0
    • 3
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • kD/g++98It
    • 23/08/13 11:36:52

取るだけ取って辞める人はいるよね。そういうパターンが続くと後に続く人が嫌な思いさせられるからね。わざと落ちるように人気園にだけ希望だして延長する人、育休中に県外に引っ越して復帰するときに通勤難しいからって辞めた人もいたよ。

• 2
    • 2
    • ハネムーン
    • l0XE3kyByg
    • 23/08/13 11:30:41

産休育休の取得は労働者の権利だからね。
    友人も、友達だと思って本音を言っちゃったんだね。
    でも、言っちゃいけない相手だった。
    主みたいな人のこと、フレネミーって言うんだよ。
    ところで、人事担当なら教えて欲しいんだけど、失業保険を取得した場合と、どっちが得で、どれくらいの差が出るの?

• 1
    • 1
    • マリッジブルー
    • ICztH5U3p+
    • 23/08/13 11:27:37

まぁ、しょうがないんじゃない?
    そういう人は少なくないと思うよ。
    口に出さないだけで。
    もらえるもんは当然もらいたいし、今まで働いてきたからもらう権利もあるし。
    ご友人に汚点があるとすればそういう話を人事部で働いてる主にする迂闊さだね。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています