朔という名前の漢字についてどう思いますか?

  • 妊娠・出産
  • jt
  • 23/08/12 13:44:21

朔歩(さくほ)という名前はきらきらでしょうか?
朔の漢字が主人の会社の人や親戚一同読めない書けない見たこともない漢字と批判されます。
旦那の母親はそんな漢字は無いからと周りに孫の名前は作穂だよと言ってます。

朔は最近は一般的なので普通と思ってましたが私だけの感覚でしょうか。
ご意見お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/07 11:44:02

    音訓読みですが、とても説明しにくい漢字だと思います。
    電話口とか口頭で説明が難しい。
    正直、一般的とは思いません。

    たとえば、作だと、作文とか、工作とか、想像しやすいからね。

    • 2
    • 59
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/31 16:52:47

    朔の字は問題無いけど読みにくい。

    • 1
    • 58
    • タキシード
    • 23/08/31 16:50:49

    さくほっ女の子?男の子?

    読めるけど、おじさんになっても違和感のない名前がいいね

    • 0
    • 57
    • バージンロード
    • 23/08/31 16:38:43

    セカチューの主人公が朔太郎だよね。朔ちゃんってかわいいよ!

    • 0
    • 56
    • ブーケ・トス
    • 23/08/31 16:37:39

    朔太郎、朔は名付けに候補あったよ
    セカチューでも有名になったし名付けでもちょっと流行りあったよね
    この漢字を見た事ないとかマジ?
    朔月という言葉もあるのに

    • 1
    • 23/08/31 16:33:12

    朔って付けたがる親、結構アレな感じが多いよね

    • 4
    • 54
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/31 16:31:30

    この漢字を見たことないは学がないだけだよ

    詩人の萩原朔太郎とかいるじゃん
    変じゃないよ

    • 6
    • 23/08/31 16:28:16

    キラキラじゃないと思います。
    そして朔という字、とても良いと思います。
    こう聞いたら嫌かもしれませんが、私も子どもが産まれたらこの字を使いたいと思っています。

    ご親戚の皆さんの意見をいちアドバイスとして聞くことも大事ですが、一番接するのはパパママです。
    旦那さんが反対しているなら相談は必要ですが、旦那さんのお母様の言葉はそこまで聞く必要はないと思ってます。

    お子さんを考え思ってつけた名前なので、その思いが一番です。

    朔はとてもいいと思います。

    • 0
    • 52
    • 色打ち掛け
    • 23/08/26 02:10:34

    キラキラではない。
    いい名前だと思う。
    知らない人は無知をひけらかしているだけ。

    うちは娘にやはり読みにくい漢字を使った。人名漢字に採用されたのが遅いのもあって、周りにはその漢字の子はいないし、読みも訓読みで一般的ではない。でも漢字の成り立ちに意味があって、本人も気に入ってるよ。

    • 1
    • 23/08/26 02:05:31

    別にキラキラではないと思うよ
    私は読めるけど、確かに読めない人もいるのかも

    一生懸命考えてつけた名前や漢字を批判するなんて、心が貧しい方達だと思って距離を取ればいいよ

    • 1
    • 50
    • モーニング
    • 23/08/26 01:49:29

    漢字はいいけど、組み合わせが。。。
    気の抜ける名前だね。微妙

    朔、朔太郎、朔や
    あたりがいいんじゃない?
    無理に旦那さんの名前使わなくても。

    • 3
    • 49
    • ウエルカムボード
    • 23/08/15 23:04:15

    保育士してて、今までに2人いたよ。
    始まりを意味するから、第一子に付けたって言ってたよ。
     
    世界の中心で、愛をさけぶで主人公この字使ってなかった?

    普通に読めるよ。

    • 1
    • 48
    • リゾートウェディング
    • 23/08/15 22:42:21

    懐かしい。世界の中心で、愛をさけぶで朔ちゃんって呼ばれてたね。そんな与作みたいなのは嫌だ!

    • 1
    • 23/08/15 22:42:06

    朔は普通に読めるよ。
    名付けもちょっと前に流行った気がする。

    さくほ
    が発音しづらいのと聞き取りにくいのはありそう。
    必ず、えっ?と聞き直すと思う。

    • 3
    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/08/15 22:41:15

    広島県民的には八朔でめちゃくちゃ馴染みあるけど、何も見ずに書けと言われたらちと厳しいかもなーぐらいの感じ
    っていうか申し訳ないけど、まず旦那さんの周囲の人たちに教養無さすぎない?

    • 0
    • 45
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/15 22:38:14

    朔良って旦那が名付けしようとしてた。

    • 0
    • 23/08/15 22:33:28

    萩原朔太郎のイメージやな。
    朔ちゃん!

    • 0
    • 43
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/15 22:33:27

    萩原朔太郎の字だなとすぐに思いついた。
    でもさくほってまたヒネった名前を思いつくもんだなぁと思ってしまった。周りに何を言われても自分達が良いと思った名前にされたらいいです。周りは口を出したがるもんです。

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 23/08/15 22:31:37

    朔は朔日のイメージしかないので悪いイメージはないです
    でも口頭で字を説明するのはちょっと難しいかもですね「朔日の朔、八朔の朔」と言われてもぼんやりしかわからないかも

    • 0
    • 40
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/15 22:28:14

    うちの子、朔の字使ってます。批判的な意見が多かったらどうしようかとドキドキして皆さんのコメント読んだけど、肯定的な意見が多くて安心しました。
    この漢字は他の人と被らないだろうと思ってつけたけど、同学年に他2人、この漢字の子いるよ。

    • 0
    • 39
    • マリッジリング
    • 23/08/15 22:24:23

    『世界の中心で愛を叫ぶ』の主人公の名前が、萩原朔太郎からとって朔太郎で、ヒロインに朔ちゃんと呼ばれてましたよね。
    あのイメージがあって、朔ちゃんと呼ばれる名前に憧れます。

    • 0
    • 23/08/12 16:35:13

    朔という字は問題ない。
    旦那さんの歩を入れたいのもまあ良しとして、組み合わせが、、、

    • 1
    • 37
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/12 16:33:45

    朔太郎とか、昔からあるよね。
    好きな漢字だわ。

    • 1
    • 36
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/12 16:26:32

    >>34

    最近の流行りでもないよ。
    朔=一日、始まりの日という意味がある言葉で昔の有名人だと萩原朔太郎がいるね。
    むしろ年配の周囲の方々がこぞって読めなかったほうが珍しい。

    さくほって命名は変わった名前だと思うけど、朔の字自体は良い字だと思う。

    • 3
    • 35
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/12 16:15:11

    漢字より「さくほ」って名前が変だと思う

    • 11
    • 34
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/12 16:11:00

    最近の流行りの漢字だから祖父母世代には馴染みのない漢字なのかもね。
    さくほは聞いたことない名前だったわ。

    • 0
    • 23/08/12 16:08:14

    朔翔くん知ってるわ

    • 0
    • 32
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/12 14:34:24

    旦那さん側のレベルと
    主のレベルに差がありすぎたんだね

    これからも苦労しそう

    • 0
    • 31
    • マリッジブルー
    • 23/08/12 14:28:52

    周りに何人かいますよ

    • 0
    • 23/08/12 14:24:16

    >>28
    義母に八朔の朔だよと説明したらはっさくは平仮名でしょと言われました。
    義実家の学がないことはうすうす感じていましたがこれほどまでかと実感しました。

    • 11
    • 23/08/12 14:23:36

    朔って漢字を使った男の子ふたり知ってる
    数年前には流行ったというか、名前人気ランキングにもはいってた気がする

    • 1
    • 28
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/12 14:21:18

    珍しい名前ではあると思う。

    朔って漢字を見ると、柑橘の八朔以外思い浮かばないw

    • 0
    • 27
    • ナイトウェディング
    • 23/08/12 14:16:54

    意味は知らんけどいいとおもう
    朔太郎とかもかわいいし
    えげつないDQNネームの子まわりにいるから可愛らしい男の子やなって感じ

    • 1
    • 23/08/12 14:14:00

    皆さん
    コメントありがとうございます!
    元旦生まれで、旦那が〇歩なので一字もらっています。
    読みにくさは確かにありますね。

    やはり、読めますよね。子供がいない方は名付けとか気にしないので馴染みがないのかもしれません。
    荻原朔太郎と説明しても知らないそうです。

    ここの、学がないというコメント見せてやりたいです。
    ありがとうございました!

    • 1
    • 23/08/12 14:10:25

    朔歩、より朔穂のほうがぱっと見綺麗な感じがする。朔、朔太郎、とかもいいな。朔、という字はいいと思うよ、この字を見たことないってその人たちは活字を見ない読まない生活をしてるのか?またはめっちゃ高齢者?
    まぁ周りが何を言おうと両親で決めたのならいいと思いますよ。

    • 3
    • 24
    • 誓いのキス
    • 23/08/12 14:08:47

    息子の保育園に朔くんているから別に変では無い。
    朔を読めないのは意味分かんないけど…
    漢字変換で出るんだから漢字はあるやろって義母に言ってあげな(笑)
    作穂は稲作ですか?ってなる…

    • 3
    • 23/08/12 14:07:57

    むしろ朔日とか朔を見たことも聞いたことも無い大人とかいるのかよ。
    義務教育の敗北だろ。

    私的朔のイメージとしては1日生まれか真っ暗な夜って感じ。
    新しいことの最初って感じだから悪いイメージは無いけど。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • ガーデン挙式
    • 23/08/12 14:05:36

    >>13
    ついたち、だよねー

    • 0
    • 20
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/12 14:03:23

    きらきらとは思わないし読めるけど、ちょっと発音しづらいかも。
    これから満ちてく月のことだし、悪い名前じゃないと思うけどな。
    あと、朔を読めない書けない見たこともないと批判するのは無知で無恥なだけ。

    • 1
    • 19
    • ファーストバイト
    • 23/08/12 14:02:07

    サクっていう読みには、もっと締まりのある止め字がいいな。
    サクホだとなんか気が抜けるというか、なんというか…

    朔という漢字は読めるし、普通にいるよ。

    • 2
    • 18
    • カラードレス
    • 23/08/12 14:00:42

    朔の字は別にいいと思うけど朔歩は微妙。
    ご主人の周りの人は教養がないなって感じ。
    萩原朔太郎知らないの?

    • 3
    • 17
    • 誓いのキス
    • 23/08/12 13:59:41

    朔は馬鹿な私でも読める。

    • 1
    • 16
    • マリッジブルー
    • 23/08/12 13:59:35

    朔も歩も好きな漢字。
    でも組み合わせると、朔歩って言い辛いし、いい名前とは思えない。

    • 3
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/12 13:58:36

    朔、いるよ。読めたよ。朔也くん。
    もう普通に使ってる人多いと思うよ。
    読めるし。
    作、のほうが古臭く感じる。
    作兵衛とか田吾作とか。昔話みたい。

    • 1
    • 23/08/12 13:56:19

    朔は普通に読めるよ。
    でも『さくほ』っていい名前だね!とは思えないかな。ごめんね。
    一文字で朔くんの方がいい。

    • 5
    • 23/08/12 13:55:18

    男女どっちか分からない
    さくほって言いにくい
    1日生まれかなと思って違ったら微妙

    • 3
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/12 13:54:44

    口頭で説明できる名前の方がいい
    歩なら「歩く」で伝わるけど朔は難しい
    小学生でならう漢字がいいよ

    • 0
    • 11
    • 博多一本締め
    • 23/08/12 13:54:35

    ひらがなにした時の感じも変。朔って使うならよく使う朔也とかのほうが音が締まってる感じする。合わせ方がなし。

    • 1
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ