埼玉の高校、学校でのイジメ謝罪会にて加害者の家族が被害生徒を糾弾→生徒が自殺

  • ニュース全般
  • ベール
  • 23/08/11 08:01:38

学校の「謝罪会」が被害者を糾弾する場に…埼玉・川口市 生徒いじめ自殺

2023年8月5日(土) 12:34

埼玉県の男子高校生がいじめを受けて自殺した問題で、調査委員会は自殺の原因として学校による「二次被害」を認めました。男子高校生の母親が取材に応じました。

 辰乃輔君の母親:「率直に言うと(学校は)何もしてくれなかった。『いじめは解決できない』とはっきり言われて」

 2019年9月、埼玉県の県立高校の1年生だった小松田辰乃輔君が川口市のマンションから飛び降り、死亡しました。

 辰乃輔君は小学6年生の時からいじめを受け、少なくとも4回自殺未遂を繰り返しました。

 軽度の知的障害があった辰乃輔君は、いじめの被害を主にノートに記して、中学校の教師らに訴え続けました。

 しかし、教師らは信憑(しんぴょう)性を疑い、十分な対応をすることはなかったといいます。

 辰乃輔君の母親:「(教師らは)障害というところを疑って辰乃輔が書けるわけないだろうとか、本人の苦しさを受け止めてくれなかった」

 第三者の調査委員会による報告書がまとめられました。

 自殺の主な原因の一つとして認定されたのが、学校の対応による二次被害。

 当事者の仲裁のために学校で設定された謝罪会が、逆に辰乃輔君を追い詰める結果となりました。

 加害者側 祖母:「何を希望してるのよ。ふざけるんじゃないよ、あんた」
 加害者側 父:「はっきり言おうか。その足になったのは君が飛び降りたからだ」
 加害者側 祖母:「それを人のせいにするんじゃないよ」

 辰乃輔君の母親:「そこに先生がいたんです。担任、教頭、そしてもう一人先生がいて、誰一人止めなかったです」

 謝罪会以降、夜も眠れなくなりました。

 辰乃輔君の母親:「夜寝る時も(辰乃輔君が)いなくなってしまおうとしたりしたので、(辰乃輔君の)右足と私の左足を結んで毎晩寝ていました」

 辰乃輔君は最後まで謝罪会での苦しみをノートで訴え、そして飛び降りました。

 辰乃輔君の母親:「加害者に寄り添うのではなくて、被害者に寄り添った対応をしていれば『いじめの芽』というですかね、早く摘めたんじゃないかと」

 川口市の教育長は二度とこのようなことが起こらないよう再発防止に努めるとしています。


テレビ朝日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000310345.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 225
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/25 15:03:25

    クズの中のクズ親、生きる価値無し

    • 1
    • 23/08/25 13:15:28

    加害者側最低だね、知的障害ありで
    県立高校生って大した知的ではなかったの?

    • 0
    • 23/08/25 11:34:59

    さいてー

    • 3
    • 23/08/22 16:35:18

    学校も酷い。
    警察に行って傷害事件とかにはしてもらえないのかな?

    • 6
    • 221
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/22 16:27:56

    >>212
    祖父母じゃなくて祖母と父親だよ。

    • 2
    • 23/08/22 16:14:46

    なぜ、被害者の名前は出て加害者の名前はでないのかな?
    馬鹿親、馬鹿祖母名前出してほしい。

    • 15
    • 23/08/21 03:55:49

    クズ オブ クズ って感じ

    • 10
    • 23/08/19 09:58:07

    親がヤバすぎていじめの信憑性が出てしまうというね…

    • 11
    • 23/08/19 09:47:36

    この加害者家族は、本気で「自分(いじめ加害者)は悪くない」って思ってるなら、全国に向けて顔出しで同じことを主張してみてほしいわー。

    • 19
    • 23/08/19 09:01:57

    四回自殺未遂って初めて聞いたわ
    学校ツラいなら行かなくて良いけどなぁ
    学校が好きだったのかな

    • 5
    • 23/08/19 08:19:11

    この保護者ママスタで有名人叩いてそう

    • 4
    • 23/08/19 04:21:12

    >>211
    なかには被害者側が悪いのでは?と思うときもあるけど(ヤメテと言われてるのに異常に付きまとって無視されるようになる、無視はいじめ、つきまといはお咎めなしなど)
    これは完全に保護者の発言だけ見ても悪いのは加害者と断言できる

    • 5
    • 213
    • ライスシャワー
    • 23/08/19 04:16:01

    >>184イジメする側にも何かあるんだろうね。疾患。

    • 4
    • 212
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/19 04:10:16

    親はどうしたんだ。まさかモンスター祖父母を盾にして攻撃しようとして祖父母に来るように頼んだのかなぁ。お母さんは頼りになるなってこの家族一段と家族の団結力あげたかもしれないね。
    世間から人殺しの目を向けられる刑70年。

    • 0
    • 211
    • ライスシャワー
    • 23/08/19 04:08:34

    >>210
    いじめする奴の親族だもん。ろくな奴じゃないから。

    • 9
    • 23/08/19 04:03:39

    この加害者たちは未だに
    加害者側 祖母:「何を希望してるのよ。ふざけるんじゃないよ、あんた」
     加害者側 父:「はっきり言おうか。亡くなったのは彼が飛び降りたからだ」
     加害者側 祖母:「それを人のせいにするんじゃないよ」
    と思ってるんだろうなあ

    • 4
    • 23/08/19 04:02:19

    こういう悪い奴らを始末して世直ししてくれる秘密結社みたいなのあったらイイのにね。

    • 10
    • 208
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/19 03:54:47

    この親にしてこの子あり。
    この孫にしてこの祖母あり。
    この学校にしてこの虐めあり。

    原因があって結果がある。
    きちんと責任追及をして償わせなければ負の連鎖は続く。

    • 8
    • 207
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/17 11:44:00

    ↓コレも川口市


    来日して不法滞在中に3人出産したクルド人の女「子供が心臓病で保険証が必要とお願いしたのに何もしてくれない」「ウクライナ人には支援するのに」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4301593&sort=1

    • 0
    • 23/08/17 11:35:58

    辛いだろうなお母さん。
    うちの子も仲間はずれからの無視で悩んでいるよ。
    17歳だけど
    たまに思い詰めたりするから、じ、さつしないかと今の子は心配になります。

    • 5
    • 205
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/17 11:27:43

    川口市の民度低すぎ

    • 4
    • 23/08/16 12:58:47

    >>58
    共感されなくて悲しいねー
    無理に返さなくてもいいのにムキになっちゃって
    ザマァwwwwww

    • 0
    • 23/08/16 12:06:53

    このババァは世間に事情が知れた今もう一度表に出てきて同じことを言うべきじゃねーかと思うんだけどな
    表沙汰になった今こそ自分の主張をはっきり言うべき
    影でこそこそ子供にだけ言ってたんじゃ筋は通らないから聞いてやるよ?

    • 13
    • 202
    • ウェディングドレス
    • 23/08/16 11:30:36

    軽い気持ちでいじめた側は、人に説明する時もただのからかい、コミュニケーションとか説明するからね。自分の子供がそんな事するわけないと思ってる親からしたら子供の言葉が真実?
    そのくらいでとか、うちの子らどうするのとか、言うよね。まじうざいんですけど。あなたが守った子供は人の心を傷つけて、死にたいとか思わせたのに、追い討ちをかけて追い込んだ。さて自分達の孫が生まれた時に、万が一いじめられた時。どうするんだろうね。
    いじめられて、追い討ちかけられて死んだ子供と、悔しい思いで生きている親たちのなんか恨み背負えるんだろうな。強いね

    • 1
    • 23/08/16 01:06:02

    >>199
    いじめてくるようなやつが距離をおいてくれたら清々するだろう

    • 2
    • 200
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/15 14:18:41

    人1人命が絶たれてしまったあとの学校や教育委員会や加害者たちがどのような対応をしてるのかを知りたい。
    加害者が普通に生活をしてたら、怒り狂う。
    とても残酷な結末を迎えてしまった辰之輔くんご家族が、気の毒でならない。

    • 5
    • 23/08/15 07:38:22

    >>184
    すごく難しい問題だと思うけど、苦手な子と離れよう、関わらないようにしようと距離を置いたとしてもその対応が仲間はずれにされたと取られかねないこともあるよ。そういう場合はどうしたらいいんだろうね。

    • 2
    • 23/08/15 00:46:11

    この婆さんは再度表に出てきて机叩きながらちんどん屋みたいに叫ばした方が良さそうだ
    孫を守りたい一心なのはわかるけど それが孫の為になったのか?

    • 8
    • 23/08/15 00:43:50

    胸クソ悪い。
    父親と祖母がこれなら加害者は反省なんかしない。
    どうにか罰してやりたい。

    • 18
    • 23/08/12 22:12:51

    >>195笑でもwでも
    こんな酷い話しにそんなのつける事態
    ただ面白がってるだけのタチの悪い人間だって思ったよ
    もしかして加害者の婆さん?
    まだ生きてたのかい?
    さっさと朝鮮に帰れ!

    • 6
    • 23/08/12 20:53:08

    >>192
    婆さんコメよく見てみ。
    笑やで。wwなんて書いてないやん。
    それ老眼やろからあんたの母国の半島のメガネ屋で老眼鏡作って出直してきな笑

    • 3
    • 23/08/12 20:40:22

    >>190
    こんなとこでいまだにアベガーってwww
    どんだけ安倍さんが好きなの?www

    • 1
    • 23/08/12 19:49:44

    地獄みたいな話だな
    本当に川口市の教育長は二度と起こらないように再発防止に努めるんだろうか、そもそも何について二度と起こらないようにと言っているのか

    あと加害者と加害者側の祖母と父はまだまともに生きてるんだろうか

    • 6
    • 23/08/12 19:11:02

    >>58あんた最低 
    なにwwって
    加害者…いや犯罪者の親本人か?
    それとも婆さんか?
    自分の国へ帰れ!

    • 4
    • 191
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/12 16:49:23

    >>172
    本当に。なんで犯罪にならないの?

    • 5
    • 190
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/12 16:02:10

    自民党の安倍に近い新藤義孝が支配する地域だからね。
    自民党、とりわけ自民党の極右が支配する地域はいじめやり放題。
    私の地域もそうだ。いじめで殺人しても警察が自民党に媚びて何もしない。
    それこそ札幌市の事件ではないが首も切断し放題のようだ。
    道端に首が転がっていても不思議ではない。
    早く自民党や維新こーめー玉木民みんを落選させないととんでもないことになると思う。

    • 4
    • 189
    • ウエルカムボード
    • 23/08/12 15:52:40

    この件、珍しく5chにスレがないんだよね。
    加害者一族はなんか特殊な家系なんだろか。
    触れちゃいけないような。

    • 8
    • 23/08/12 09:57:45

    録音して証拠残しとくのが一番効果的だな

    • 8
    • 187
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/12 09:56:03

    加害者側 祖母
    祖母しゃしゃりすぎ

    • 16
    • 23/08/12 09:44:16

    加害者家族ってやっぱ腐ってるな

    • 32
    • 185

    ぴよぴよ

    • 184
    • エンゲージリング
    • 23/08/12 06:44:57

    謝罪会で他の保護者もいたのかな?
    それなら加害側の言動見て、判断するだろうから、加害側も生活しにくくなりそう。
    自分がその立場だったら…と考えそうだし。

    そもそも障害があるからいじめていいなんてないし、いじめたいほど嫌いなら自分から離れればいいだけなんだよね。
    それをわざわざ近づいていじめるってのがいじめっ子の理解不能な所。

    • 12
    • 23/08/12 06:18:32

    謝罪会ってのは加害者側の保護者が「いじめられる側にも問題がある」と、被害者を罵倒する会なんだ。

    そもそも反省してもいない、謝罪申し出もない加害者側を呼んだ学校がおかしい。罵声を浴びせる頭のおかしい保護者に毅然と立ち向かえない学校関係者、校長も訴えられるべき。いじめなどについては当事者でなくても教員を訴える法律があれば良いのに。

    • 10
    • 182
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/12 05:55:12

    >>172
    これが一番
    新学期にもらう任意の保険の用紙と共に弁護士一覧表もあったらいいな

    • 3
    • 181

    ぴよぴよ

    • 23/08/12 01:18:26

    加害者側の方が他害有りで何かの障害持ちなんじゃなかろうか?しかも祖母までおかしいし。

    • 21
    • 179
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/12 01:07:35

    もういじめは警察入れようよ
    大人だったら傷害罪や名誉毀損で逮捕されるのに。

    • 18
    • 23/08/12 01:03:07

    謝罪会ってなんか…
    確かに謝罪は欲しいけども、
    被害者と加害者達が一同にかいするのって…それだけでもう怖い

    • 5
    • 177
    • キャンドルサービス
    • 23/08/12 00:55:27

    >>175
    セカンドいじめやめな

    • 2
    • 176
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/12 00:50:52

    実際、学校は解決しようとしてくれない。
    被害者側を精神疾患みたいな扱いする。

    気のせい
    悲劇のヒロインぶってる
    被害者意識高い

    って言われたよ。
    問題あるよね?この教師。

    • 13
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ