ついてくる義姉

• 旦那・家族
  • モモ
  • 23/08/10 14:01:40

30代、4歳と1歳の子供がいる主婦です。
車で5分程の距離の義実家に、義両親と未婚の義姉(40代)が一緒に暮らしています。
悪い人ではないのですが、私はこの義姉の事が正直苦手です...

会う度に育児に関して上から目線のアドバイスやダメ出しをしてきたり、話す内容もゲームや漫画やアニメの事ばかりで年齢の割には幼さを感じます。そして身の回りの事は全て義母に任せて手伝いすらしないのに、将来の面倒は甥や姪に見てもらいたいと言っています。なので、私としては義姉とは距離を置いた付き合いをしたいと思っています。

先日義兄夫婦が家族旅行をしたという話を聞いたのですが、なんと義姉も一緒に行ったそうなんです。義姉は甥姪が大好きで、行事やイベント(運動会や発表会)には義両親と共に何でも参加するのですが、まさか家族旅行にまで付いてくるとは正直ビックリしました。

夫に聞いた所、義姉だけが旅行についていくのは初めての事ではなく過去何度もあり、費用も多めに払ってるから良いんじゃない?との事です。

近い将来私達の子供の行事や、旅行にまで義姉がついてくると思うと本当に嫌なんですが、夫に気持ちを伝えても中々伝わりません。
何でもかんでも付いてくる義姉や、それを許す義家族は少しおかしいと思うのですが、皆さんどう思われますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/20 11:22:50

家族旅行に義姉がついてくるとか無し。絶対無し。
    そもそも義姉なんてたまたま親族になっただけの他人。旅行とか無理!!
    旦那さんもお金出してもらえるからとか考え方がおかしい。それならお姉ちゃんにお小遣いもらって1人でどっかいっちまえ!!

• 1
    • 11
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/19 23:22:09

ありえないでしょ。旅行に付いてくるなんて、絶対に反対!!!
    義兄一家はどう思っているんだろうね

• 0
    • 10
    • ライスシャワー
    • 23/08/10 21:18:48

やだ~将来の面倒は姪と甥が見れるわけ無いじゃないですか~、仕事バリバリやって友達とも遊んで忙しいのに決まってる。義姉の面倒は見れませんよってニコニコしながら言ってやんなよ。
    大丈夫です!今は施設も選びたい放題、お金さえあればなんとかなりますって言う。

• 5
    • 23/08/10 21:14:09

皆様コメントありがとうございます。
    旅行にまでついてくるのは変というコメントが多くて安心しております... 思い切って義家族にこのスレを見せてやりたいです。

夫には「旅行には家族だけで行きたい」と伝えました。「でも一緒に行くと金出してもらえるよ」って感じで釈然としていませんでしたが。義母はいつも「〇〇ちゃんも連れて行ったあげて」と義姉に甘々なので、これはもう変わらないかと思います...

• 1
    • 23/08/10 19:46:52

いや、普通じゃないよね
    変なアドバイスはハイハイでスルー出来るけど、お金貰っても旅行は一緒に行きたくない

• 5
    • 7
    • ウェディングドレス
    • 23/08/10 19:45:14

育児したこともない、保育士でも幼稚園教諭でもない、教育関係でもない、そんな人がドヤ!って育児語っても滑稽なだけだしそれを注意しない周りもおかしいんです。将来甥や姪に見てもらう?
    無理です。
    一人で生きていくのも苦しく未婚や子どもを持たない子も増えていくのに叔母の世話をさせるの?現実見ません?と。
    家族旅行に参加する人なんて聞いたこともないです。変です。お金の問題では無いです。
    それぞれに独立した家庭です。
    変です。

• 4
    • 6
    • スピーチ
    • 23/08/10 15:49:28

え。絶対嫌なんだけど。家族旅行についてくると言うなら私なら行かないね。義姉とは家族じゃないし。主には兄弟いるの?いるなら私の兄弟が家族旅行やイベントに毎回きても何とも思わないの?って聞いてみてよ。

• 5
    • 23/08/10 15:28:55

旦那さんにこのトピみせましょ!
    義姉普通じゃないです。

旅行に同行するとか、甥姪好きを越えて、ただの空気読めない無神経なおばさんじゃん。将来面倒みてもらいたいって発言も普通の人ならできませんよね。

余計な育児アドバイスは、どうすることもできないにしろ旦那さんも一緒に共感してくれたらまだ気持ちが楽になるのにね。

• 6
    • 4
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/10 15:08:27

なんか石田家のメイコさんを思い浮かべちゃった

• 4
    • 23/08/10 15:05:43

育児に関しては、こちらで旦那と相談してるからご遠慮しますね。とかでいいと思うよ。
    何で未婚で保育士でもない他人の姉に言われるのか意味わからん。

主の子供に将来面倒みて貰うっていうの?
    それなら、笑いながら私たち夫婦でさえ子供に迷惑かけないように将来設計しますので義姉は今からしっかり蓄えでもプランしてくださいね!
    って義両親にも義姉にも義兄夫婦にも毎回いえばいいよ。

• 4
    • 2
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/10 14:12:07

義実家や義兄夫婦は気にしない人たちかもしれない
    それとは別に主は嫌だと思うなら旦那にはちゃんと言った方がいいよ
    義姉は家族ではないことをストレートに
    わからなかったら主の兄弟姉妹を呼んで一緒に連れて行く
    義姉が口挟んできたら主の兄弟姉妹にカウンターで口挟ませるとか

• 7
    • 23/08/10 14:06:58

お姉さん育児されてないですよね?育児のアドバイスはいりません。

私たちですら子供の世話にならないようにしたいと思ってるのに、うちの子たちにお姉さんの面倒は見させません。

は、その話が出た時に本人に直接言ってよし。

旅行や行事は、問題が起きた時にで良い。ただし確実に対処。今から言うと余計な揉め事が増えるだけ。

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています