日本の性犯罪教師のみなさん、再就職は学習塾が有力か?

  • ニュース全般
  • ゴスペル
  • 23/08/07 09:33:51

性犯罪歴なしを証明する「日本版DBS」学校や保育所などは全職員対象

2023年8月3日 5時2分
読売新聞オンライン

◆ざっくり言うと
・教育関係への就労希望者に性犯罪歴なしを証明を求める仕組み「日本版DBS」
・政府は学校や保育所、幼稚園で働く全職員を対象に含める方向で検討している
・学習塾やスポーツクラブなどについては、義務化の対象から外れる見通し

◇◇◇

 子どもと接する職場への就労希望者に、性犯罪歴がないことの証明を求める仕組み「日本版DBS」について、政府が学校や保育所、幼稚園で働く全ての人を対象に含める方向で検討していることがわかった。

 政府は、今秋にも制度の創設を盛り込んだ関連法案を提出する見通し。

 日本版DBSは、英国のDBS(ディスクロージャー・アンド・バーリング・サービス)制度を参考にしている。政府関係者によると、性犯罪歴を登録したシステムを活用し、教育や保育関係への就労希望者は性犯罪歴がないことを証明し、雇用主もそれを確認することを義務づける。

 対象として、子どもと接する時間の長い学校や保育所、幼稚園のほか、児童養護施設の職員などを想定。性犯罪の種別については刑法犯を中心に検討を進めている。性犯罪歴がある人については、上限を設けたうえで一定期間、就労できないようにする方向だ。

 一方、学習塾やスポーツクラブなどについては、義務化の対象から外れる見通しになっている。

 制度の創設を巡っては、就労の制限や犯罪歴の照会が、憲法が保障する「職業選択の自由」や「プライバシー権」にも関わるため、対象の範囲や規制内容が論点となっている。こども家庭庁は、6月から法律の専門家などによる有識者会議を開いており、その意見を踏まえ、今秋の臨時国会に提出する関連法案の内容を固める方針だ。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24730188/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/25 09:01:41

    臨時国会提出を見送りだってね

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 23/09/05 19:24:28

    放課後等デイサービスだって、お話出来ない子がいるんだよね。黙ってるだろうと思うけど、嫌なことは伝えられるし、親も手段を考えないとね。

    • 0
    • 23/09/05 19:19:24

    スポーツクラブもこの間あったよね?
    3歳くらいの女の子が口淫させられたって

    • 0
    • 10
    • バージンロード
    • 23/08/21 05:16:58

    学童なんかもヤバそう

    • 1
    • 9
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/19 18:42:19

    >>8
    習い事の送迎バスの運転手が子供にワイセツした事件とかもあったよね

    • 1
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/17 11:48:47

    塾や習い事で性犯罪に遇うケースだって多いのにね

    • 3
    • 7
    • ライスシャワー
    • 23/08/11 07:35:45

    学校よりも塾の方が生徒との距離が近いんだから学習塾こそ必要だと思うけどね。

    • 1
    • 6
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/11 07:08:05

    子供に対する性犯罪をした奴は、子供に関わる職業には一生就けないようにして

    • 6
    • 5
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/10 22:52:57

    たとえ就労を制限しても、ボランティアとかはザルだからね。
    キャンプとか子供向けのイベントは、まともな企業がやってるところ以外信用できないと思う。

    • 3
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/08/10 22:50:03

    牧師や児童支援団体も対象に入れて欲しい

    • 3
    • 3
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/08 15:34:07

    性犯罪者は去勢してGPSつけて、顔と名前ホームページに公開してほしい

    • 3
    • 2
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/08 15:28:01

    >性犯罪歴がある人については、上限を設けたうえで一定期間、就労できないようにする

    一定期間を過ぎたら就労できるってこと?
    やめてほしい

    • 7
    • 1
    • ハウスウェディング
    • 23/08/07 09:43:01

    子供が通うような職場は全部適用させるべき

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ