自由研究って、何のためにあるんだろう

  • なんでも
  • ブーケ・トス
  • 23/08/06 22:14:43

子どもの中学は、化学実験に限定された理科の自由研究がある。その時点でもう自由はある程度絞られてしまう。そして、今年の1番の悩みは材料費の高騰…
ネットとかでやりやすい実験を調べてるけれど、卵等の食材が必要とか…リトマス紙が必要とか…何ちゃらの洗剤が必要とか…これらを揃えて、少しだけ使って終わり。食材を使った実験に関しては本当に捨てる以外はできないし。
勿体ないって思ってしまうのは私だけ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ハネムーン
    • 23/08/07 22:37:23

    私は自由研究すらいらないと思う。親がしんどいだけ。子供だけで出来るのにして欲しい。草花の観察スケッチとか。

    • 0
    • 15
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/07 22:34:36

    小学校時代だけど理科縛り自体なんでやねんと思ったわ
    自分の町の地図書くとかフィールドワークでやれることは社会だし

    中学生で化学式習ってるなら十円玉お酢につけたら本当に綺麗になるか、とかどう?少量でできるよ

    • 0
    • 23/08/07 22:06:15

    動画、スクショありにしてくれれば良いのに

    • 0
    • 23/08/07 20:17:10

    うちは科学実験しばりだよ。
    楽しいよー。

    • 0
    • 23/08/07 20:03:33

    生物の観察とかでもいいのにね。
    子供の学校は生物観察だと減点されて100点満点中最高で60点しか貰えないから内申が欲しい人は化学実験を選択するしかない。

    • 0
    • 11
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/07 19:51:33

    >>8
    ほんとそれ。食紅とか、いろいろ使わない物が貯まってきてるよ

    • 1
    • 10
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/07 19:51:28

    時代にあってない気がするよね。

    • 1
    • 9
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/07 19:50:56

    >>6
    いいなあ。
    何故、化学実験のみなのか…

    • 0
    • 8
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/06 22:44:47

    うちの子も、小中ずっと理科実験縛り。
    家には、数年前のホウ酸やミョウバンやなんか知らん液体やらが未だに残ってるわ…

    • 1
    • 7
    • ウエディングケーキ
    • 23/08/06 22:40:24

    なんかやらせとけって事でしょ

    • 1
    • 23/08/06 22:38:22

    うには田んぼに浮かんでる浮草をもらってきて観察するだけだから、そんなにお金かけてないわ

    • 1
    • 5
    • ブーケ・トス
    • 23/08/06 22:35:48

    >>2
    だよね…なぜ実験限定なのか。
    理科全般なら、ぐっと内容の幅が広がるんだけれどなー。

    • 2
    • 4
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/06 22:26:27

    塩と氷でアイス作るのやったけど、塩1キロ買った。まぁ家のストックが半分もなかったからだけど、100gも使わないと思ってた私からするとビックリする量だった。

    大きいボウルに目一杯の氷と塩。そのまま捨てた。なんだかなって思った。

    • 1
    • 3
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/06 22:24:38

    うちは決まりはないけどクズ野菜(玉ねぎの皮、茄子の皮)とかで絞りをさせる予定。

    自由研究なんだから、自分の興味のある事でもいいと思うけどね、

    • 0
    • 2
    • 三三九度
    • 23/08/06 22:20:26

    ごめん、1コメ入れたけど化学実験に限定されてる時点で自由研究じゃないじゃんね…
    私はそこに文句つけたいよ。
    紫キャベツとかうがい薬のヨウ素とかバタフライピーとかどう

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ