映画「バービー」公式、"バービーと原爆の合成画像"にハートつきで好意コメントし炎上

  • ニュース全般
  • ご祝儀(小銭)
  • 23/08/06 09:40:46

・映画「バービー」、日本ワーナーブラザーズが米国本社に抗議 原爆合成画像への好意的コメントで
https://home.kingsoft.jp/news/news/mainichi/20230731k0000m040291000c.html

・『バービー』吹き替え担当の高畑充希、騒動にSNSで言及「本当に本当に残念」
https://times.abema.tv/articles/-/10090029

・原爆ミームに好意的反応で炎上した映画『バービー』は本当に謝罪してる? 批判受けた投稿以外は削除せず
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f52cd6c546b8fa7e03fcae4ef2f3f54215c94c7d

・原爆騒動の映画「バービー」を〝無神経〟に絶賛、米駐日大使に猛批判
https://www.zakzak.co.jp/article/20230803-SAJGAESXUJKLBHCGS6QNVJYWWE/

────────────────────

「バービー原爆騒動」米ワーナー謝罪報道もSNSは収まらず...あなたの感想は?

2023年08月04日18時51分

映画「バービー(Barbie)」をめぐる原爆を絡めたファンアートに関する騒動が尾を引いている。2023年8月1日に、配給会社の米ワーナー・ブラザースが一連の騒動について謝罪したと報じられた後も、SNSでは「許せない」「バービー絶対見たくない」などの声が寄せられている。

◆メディア向け声明は「全然正式謝罪じゃないよ」

騒動の発端となったのは、バービー人形を実写化した映画「バービー」と、原子爆弾を開発した物理学者を描いた映画「オッペンハイマー」を組み合わせたファンアートだ。笑顔のバービーとともにピンク色のきのこ雲をコラージュした画像などが投稿された。「バービー」公式SNSアカウントが原爆を連想させるファンアートに好意的とも取れる反応を寄せたことで物議を醸した。

一連の対応に疑問を呈する声が7月末に上がり、日本語で批判の声が広がった。これを受け、日本の配給元であるワーナーブラザースジャパン合同会社は、ツイッター(現X)で謝罪。アメリカ本国の映画公式ツイッターアカウントの対応を非難し、対応を求めていると発表した。

8月1日、配給会社の米ワーナー・ブラザースがメディア向けに「無神経なSNSへの投稿を遺憾に思う。心から謝罪します」とする声明を出したなどと報じられた。ただし、米ワーナー・ブラザースや映画「バービー」の公式サイト、そのほかSNSなどでの謝罪は4日現在までに掲載を確認できなかった。

映画公式SNSの問題視された投稿のうち、「忘れられない夏になる」といった一部コメントは削除されたものの、爆風を背に笑顔で車を走らせるバービーのコラージュに送った「私たちはいつもピンクのことを考えています」というコメントは残されたままだ。

ツイッターでは「全然正式謝罪じゃないよ」「ここまで批判されても未だ原爆を茶化す広報ツイートを削除していないとはすごく悲しい」などと嘆く声が寄せられた。

◆騒動によってSNSでの評価が一変

今回の騒動をツイッターユーザーはどう受け止めたのか。SNS分析ツール「ソーシャルインサイト」で、「バービー」を含む日本語ツイートを分析した。

アメリカで公開された7月21日から騒動になる30日までは、全1万5372件のツイートがあり、ポジティブが25.8%、ネガティブが5.79%だった。頻出する形容詞は「面白い」「可愛い」などと好意的だった。

しかし7月31日から8月4日までの全5万6507件のツイートを分析すると、ポジティブが14.27%に落ち込み、ネガティブがそれを上回る18.2%に変動した。頻出する形容詞は「悲しい」「悪い」に変わった。

ツイッターでは、米国のラーム・エマニュエル駐日大使が2日、騒動に触れずに「バービー」を褒めたたえた際にも、批判の声が広がった。日本語で「その前に言うことがあるだろ」「手放しで礼賛する状況ではないのでは?」「わざと日本人を挑発してるのか?」などの声が寄せられている。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2023/08/04466532.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/14 17:37:49

    心が腐ってるよね

    • 0
    • 32
    • 博多一本締め
    • 23/08/13 12:35:28

    日本でもヒットしてるよ。若い子は気にしないみたいね

    • 0
    • 31
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/12 20:38:21

    >>20
    お国へお帰りください

    • 0
    • 30
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/12 19:55:59

    >>29
    CMしてるけど、みる気失せたから観ない

    • 3
    • 29
    • ブロッコリートス
    • 23/08/10 23:13:47

    原爆の正当性については個々の意見もあるでしょう。

    ただ、犠牲者を冒涜するような行為は遺憾以外の何物でも無いですね。
    ワーナーは平気でそれをやる企業って事がよく分かりました。

    • 6
    • 23/08/08 15:10:52

    原爆投下を正当化するアメリカが、いかなる理由であっても核は使用してはならないとロシアに説いても説得力ないよね

    • 4
    • 27
    • カラードレス
    • 23/08/07 16:14:28

    どーでもいいわ 
    ふるいなー今どき炎上商法とか

    • 0
    • 26
    • ジューンブライド
    • 23/08/07 09:19:45

    It's Katz
    @PodKatz
    このようなことが起こって大変申し訳ございません。アメリカの若者は歴史認識がなく、他人の感情に対して失礼です。私は日本の人々に愛を送り、私は断固として反戦であることを表明したいと思います。日本が味わった苦しみは、世界のどこでも二度と繰り返してはなりません。戦争ではなく愛を!
    12:23 AM・Aug 1,2023

    https://www.j-cast.com/2023/08/01466297.html

    • 0
    • 25
    • ジューンブライド
    • 23/08/07 09:15:52

    アメリカの若者は>>21みたいなバカばかりなんだろうなぁ

    • 4
    • 23/08/07 07:56:19

    世界中の人に、はだしのゲンを見てほしい
    あのキノコ雲の中で何が起こってたかを知ってほしい
    そうでないとまた同じことを起こそうとしてる人がいる

    • 3
    • 23/08/07 07:04:57

    >>21 あかんよ

    • 5
    • 23/08/07 07:04:30

    >>1 だったらオタクらパヨクもいつまでもいつまで日本にたかんなや

    • 3
    • 23/08/07 07:03:09

    別にバービーを庇うわけじゃないがバービーって80年代アメリカって感じがするからなんかイケイケでもいいと思う。そんなイメージだもん。

    • 0
    • 23/08/07 07:03:03

    アメリカは日本だけでなく韓国もバカにしてますね。

    韓国でも当時日本に住んでいて原爆の被害に遭った人達が訴訟起こしてます。

    そういう韓国のおじいさんおばあさん達をバカにして犬のエサにするごときの行為ですよ。これは。

    • 0
    • 23/08/07 07:01:56

    >>14 自分達は核使ったても良いけど他人は使ったらダメって国だからね。

    • 1
    • 23/08/07 07:00:24

    >>13
    エマニュエル面の皮厚すぎ

    • 1
    • 17
    • ライスシャワー
    • 23/08/07 06:59:29

    >>16
    ????

    ほとんどのニューストピは別にお笑いな内容ではないよね?

    • 1
    • 23/08/07 06:53:00

    しょーもなー
    面白くもなんとなくてひたすらスベりたおしてるし
    よくこんなにおもしろくないトピたてられるね

    • 0
    • 23/08/07 06:40:21

    アメリカ、民度低すぎ

    • 1
    • 14
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/06 11:38:34

    これを面白いと思ってるアメリカ人はロシアが核使っても批判しないのかな。戦争を終わらせるには必要なことだったと思ってる人が多いんだよねアメリカは。

    • 10
    • 13
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/06 11:28:29

    映画『バービー』支持を表明したエマニュエル大使「8月6日に広島市で、8月9日に長崎市で、平和記念式典に出席します」

    • 0
    • 23/08/06 11:19:56

    今ごろ

    • 0
    • 11
    • マリッジリング
    • 23/08/06 11:18:14

    エマニュエル大使は何なの?
    確かに米政府は関係ないから何の責任もないけど、せめてバービーとか触れずに黙っておくことはできないの?

    • 3
    • 23/08/06 11:10:59

    バービーのキャラクターって世界平和願ってる系じゃないの?

    • 0
    • 9
    • ライスシャワー
    • 23/08/06 11:01:52

    アメリカって、ナチスや9.11は絶対ネタにするの許さないけど、原爆での大量虐殺は平気でネタにするんだね

    • 12
    • 8
    • 新郎泥酔
    • 23/08/06 10:58:47

    >>1
    これに抗議する人ってむしろ「戦争反対!憲法9条守れ!悪い米軍は沖縄から出ていけ!」みたいな人たちじゃないの?

    • 3
    • 7
    • フラワーガール
    • 23/08/06 10:54:08

    いまのアメリカ人を恨むつもりも憎むつもりもないけど、原爆の悲惨さや何代にも渡って苦しんでる人がいるということを考えてほしい。
    こういうおふざけするなら、当時の日本に何が起こったかまず知るべきだよね。資料館や原爆ドーム見て同じことするならそれはもう仕方ないけど

    でもベトナム戦争で枯葉剤使って民間に多くの被害者出しておきながら、未だに因果関係無いって言ってる国だから無理だろうなぁ

    • 10
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/06 10:47:33

    >>1
    何でもそうやってネトウヨっていうの思考停止してない?
    それこそ9条を錦の御旗にしてる左巻きこそ抗議すべきでしょ。
    平和を脅かすTweetだよ?戦争賛美と言われても仕方ないよ?それはいいの?

    • 8
    • 5
    • 新郎泥酔
    • 23/08/06 10:42:34

    ワーナー本社が今だに沈黙を守っているのは
    自分達の行いが正しいと考えているからでしょうね

    • 5
    • 4
    • ブーケ・トス
    • 23/08/06 09:56:16

    バービー米公式が沈黙する中、アメリカの有名映画プロデューサーが日本語で謝罪



    It's Katz
    @PodKatz
    このようなことが起こって大変申し訳ございません。アメリカの若者は歴史認識がなく、他人の感情に対して失礼です。私は日本の人々に愛を送り、私は断固として反戦であることを表明したいと思います。日本が味わった苦しみは、世界のどこでも二度と繰り返してはなりません。戦争ではなく愛を!
    12:23 AM・Aug 1,2023


    ※ジェフ・カッツはアメリカの映画プロデューサーであり漫画原作者

    • 1
    • 23/08/06 09:43:49

    やった方はさっさと忘れるか大したことないって思ってるけどやられた方はずっと恨むって事だよね

    • 2
    • 2
    • ジューンブライド
    • 23/08/06 09:42:41

    この騒動を知る前は、映画館まで行ってバービー見るつもりだったけど、今はもうアマプラで無料になっても見ないと思う。

    • 10
    • 23/08/06 09:41:40

    ネトウヨしつこい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ