のしについて

  • なんでも
  • 鏡割り
  • 23/08/01 17:03:36

友達が亡くなったという、お母さまから報告をうけ、お家へ弔問にいきます。まだ亡くなって2週間くらいだそうです。
葬儀などまだ決めてないらしく、お供えだけ持っていこうとおもってますが、のしは無地のしでは失礼でしょうか?

印刷されてませんでしたので、自分で書かなければなりません。
検索してもヒットしなくて……

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/02 15:35:49

    直葬ってことだよね?

    • 0
    • 23
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/02 15:33:50

    >>19
    無地のかけ紙って揚げ足取りたいの?
    控えめに御供するときに使うよ

    • 1
    • 23/08/02 09:54:32

    金封なら御霊前に主の苗字
    果物、花(プリザーブドフラワーがケースに入った様なもの)などのお供え物も御霊前または御供物、苗字で良いのでは?
    密葬で改めてお別れ会するなら、御霊前やご香典を受け取らない場合もあるので、この機会に金封渡しても良いと思います。

    • 0
    • 21
    • ライスシャワー
    • 23/08/02 09:47:19

    >>7
    なら密葬したってことじゃん
    いろいろ頭悪いなというか常識が乏しすぎるなあなた
    恥ずかしい笑

    • 0
    • 20
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/02 09:46:34

    御供じゃだめなの?

    • 0
    • 19
    • ライスシャワー
    • 23/08/02 09:42:28

    仏の無地のしとかあり得ないんだけど
    ウケる

    • 0
    • 18
    • ガーデン挙式
    • 23/08/02 09:35:24

    亡くなって2週間経っても葬儀が決まっていない状況に え? ってなる
    火葬が済んでいるのにお供えだけ、ということにも違和感が……
    そういう状況になったことないけど、お供えだけってアリなの???

    • 0
    • 17
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/02 02:58:45

    >>16
    >葬儀などまだ決めてないらしく、お供えだけ持っていこうとおもってますが、のしは無地のしでは失礼でしょうか?

    これ読んで香典と思う?

    • 2
    • 23/08/02 00:02:09

    果物とか線香とかのお供えじゃなくて香典袋ってこと?
    御霊前って書いた香典袋普通に売ってるけど?

    • 0
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/01 18:55:46

    四十九日前 『御霊前』
    四十九日後は仏様になるから『御仏前』

    宗派によって違いがあるから、どうするか迷ったら『御香典』が無難。

    • 1
    • 14
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/01 18:26:03

    >>13
    葬儀終わってないし4四十九日終わらないからご仏前かなって
    ごめん、間違えてた?

    • 0
    • 13
    • ライスシャワー
    • 23/08/01 17:41:35

    >>11
    なくなって2週間なら
    まだ御霊前でしょ。

    でも、御供でいいとおもうけどね。

    • 1
    • 23/08/01 17:38:46

    印刷されてなかったってどういうことなんだろ?
    ネットでお供えを買って、のしをつけてもらったけど表書きと名前は記入せず注文したとか?

    • 0
    • 11
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/01 17:33:05

    >>10
    お供え
    フルネーム
    ご仏前
    これがセットじゃない?

    • 0
    • 23/08/01 17:30:01

    御供ですね!ありがとうございます。
    字を書く自信がないのですが頑張ります。

    • 0
    • 9
    • ガーデン挙式
    • 23/08/01 17:27:11

    御供が無難

    • 0
    • 8
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/01 17:22:24

    御霊前もしくは御供でいいのかな?

    • 1
    • 23/08/01 17:18:34

    >>お骨になり親の手元においてあるそうです。
    詳しいことは、わからないのです。
    ひとまず写真だけど見に来てと言われたので……

    • 0
    • 6
    • お色直し
    • 23/08/01 17:15:57

    2週間??

    • 0
    • 23/08/01 17:14:55

    2週間たってもまだ、葬儀も出来ないの?

    • 0
    • 23/08/01 17:12:53

    >>1
    そうです。動揺してしまってます。すみません。
    水引だけあって、無地のしです

    • 0
    • 3
    • モーニング
    • 23/08/01 17:12:50

    忌中見舞い や 御供 でいいのかな?

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/01 17:05:51

    のしが無地って水引はあって
    志とかがないってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ