自動車保険で契約捏造か ビッグモーター、新たな不正

  • ニュース全般
  • ご祝儀(5万円)
  • 23/07/30 23:24:06

中古車販売ビッグモーターが保険代理店としての立場を悪用し、虚偽の自動車保険契約を結んでいた疑いがあることが30日、分かった。関係者の話を総合すると、個人が所有していない車両を対象とした保険契約が昨年、福井県の店舗で複数確認され、捏造に当たると判断された。全国で横行していた自動車保険金の水増し請求に続き、保険業法違反の恐れがある不正が新たに判明した。

【写真】青森のビッグモーター、新規出店前に高評価口コミ
 金融庁は31日にも同社に報告徴求命令を出し、代理店業務の実態を詳しく調べる。関東財務局も既に同社役員を呼んで任意の聴取を行った。問題が認められれば業務改善命令などの処分を出す。一定期間の業務停止や保険代理店の登録取り消しといった厳しい措置に踏み切る可能性もある。

 同社は損害保険各社から委託を受け、中古車を買った客に任意の自動車保険を薦めている。保険契約の成立に伴って販売手数料を得る仕組みだ。

 虚偽契約の詳しい手口は明らかになっていないが、対象車両は車検証がある展示車などが考えられる。契約者自体が存在しない人物だったとの情報は確認されていない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc53e344550fe9acf24c171211d13df507d17c77

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/02 15:17:04

    他の会社もありそう

    • 0
    • 23/08/02 07:59:02

    ビッグモーター秋田店。3日ぐらい前にオープンしたよね。開店おめでとうございます……

    • 0
    • 9
    • 元カレ参列
    • 23/08/02 07:53:32

    兼重宏一
    こんな経営サイコパスチキン野郎野放しにしておかないほうがいいね
    LINEだって文才すらないから死刑を連呼、レスを連呼したりする事しかできないお子ちゃまなんだね。

    • 0
    • 8
    • リゾートウェディング
    • 23/08/02 07:28:05

    たくさんありそう

    • 0
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/02 05:51:26

    よくわからないです、全てに不正がありすぎ

    • 1
    • 23/08/02 04:06:09

    他にもある

    • 0
    • 5
    • ファーストバイト
    • 23/07/31 07:57:50

    酷すぎる

    • 0
    • 4
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/31 07:56:49

    これは完全に会社として存続できないじゃん

    • 1
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/07/30 23:47:58

    不正どころか、普通に逮捕やん。

    • 3
    • 2
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/30 23:32:48

    保険屋とズブズブやね。

    • 1
    • 1
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/30 23:25:20

    嵩原安三郎(弁護士(フォーゲル綜合法律事務所代表))
    補足
    やはりか、という感想です。代理店業を営む修理工場・中古車販売業者が実態のない保険契約を偽装する行為はポピュラーな犯罪行為として以前から繰り返されてきており、私も保険会社側代理人として数多く対応してきました。このような虚偽契約は手数料稼ぎだけでなく、偽装保険契約の「対象車両」が盗難事故や交通事故にあったように見せかけ、保険金を請求する犯罪行為にも利用されます。しかし、今回の衝撃は「大手企業が組織的に行った」可能性があることです。個人業者が行う犯罪行為ももちろん許してはなりませんが、もしビッグモーター社がが組織的に虚偽契約を行ったとすると、個人業者が行った場合とは比べものにならないほどの件数の犯罪があった可能性がありますし、上記のような「更なる犯罪行為」が発覚する可能性もあります。今後は「更なる犯罪行為が発覚しないか」「保険会社がどれほど認識していたのか」に強い関心を持っています。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ