すごく軽蔑してしまったけど、正しい考え方??

  • なんでも
  • ベール
  • 23/07/30 06:31:18

職場にキツい性格で特定の相手に意地悪を平気で言う人がいる。おとなしくて自分より後から入っててまだ仕事をあまり把握できない人がターゲット。
指摘すると自分を正当化して騒ぐしすごくめんどくさくなる。
仕事の件のみ割りきって普通に接してる。
ターゲットにされてる人にはフォローいれてる。

で、どの口が?なんだけどその人は「仕事できない人はある意味しょうがい者だと思ってる。頑張ったって普通に出来ないんだって思ったら許せるでしょ?」って。許してるようになんて見えないけどそう自制してるんだって。

絶句した。人の見下し方が最低の最悪だなだて軽蔑してますます嫌いになったんだけど、ふとじゃあ私も嫌いなその人をそう思うようにしたらいいの?って思ってしまった。

うちの職場にはしょうがいを持ってる人がいる。誰もそのことで意地悪や陰口を言わない。ただ、その人がそうしないのは、その方が仕事ができるからなだけでもし自分の基準を下回っていたら態度は違ってる気がする。

自分の心の平静を保つために(実際は全然保ててないのに)この持論を正論みたいに言うのってどうなの?
で、じゃ私もその人をそう思えば楽になるかもなんてふと思ったりしてしまった。

嫌な人のせいで色々考えてしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 親族紹介
    • 23/07/30 12:22:27

    世界は広いよ?
    その、厳しい口調の人がふんぞり返っていられるのは、その世界=今の職場でだけだよ
    違う世界に行ったら「仕事出来ないヤツw」と笑われるかもしれないよ?
    散々 自分が見下してた「障害者」扱いされるかもしれないのよ?
    でも その人は、そこに気付いて無い
    小っっっっこいお山の大将を気取って、ふんぞり返ってるだけ。笑っちゃうw
    「井の中の蛙 大海を知らず」って言葉をプレゼントしてあげましょ♪

    強い性格の人に感化される事はあるあるだけど、決してその人の考えに引きずられないでね
    今 主さんが違和感を覚えてる事を大事にして!
    アナタには、人を見下したりせず真実を見極められる目を養って欲しいな

    • 1
    • 7
    • 引き出物
    • 23/07/30 12:22:09

    その人自身が障害者なんだと思う。発達障害の衝動の特性が出ているね。
    「ふとじゃあ私も嫌いなその人をそう思うようにしたらいいの?って思ってしまった。」
    その人に対してならそれが正解だと思う。
    その人は仕事ができない人を障害者だと思っているけど、その人は本気で障害者なんだから、主も割り切ってあげて。
    だけど無理しないようにね。

    • 0
    • 23/07/30 12:05:09

    嫌な人のことをどうにか納得して受け入れようと頑張るための手段だとして、人には言ってはいけないことってあるじゃない?
    そこ踏み越えてくる人は自分とは相容れない世界観で生きてると見るしかないんだよね。言わなきゃどう思ってどう自分の機嫌をとるかってだけだから、成功すれば頭の中はどうだっていいと思ってる。

    • 0
    • 5
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/30 08:04:22

    誰しも何かしらの障害を持っているんだから、仕事ができないという障害であってる気がする。
    なかには障害者を遠ざける人もいる。そういう人よりはいいかもしれない。
    キツく言うのはよくないけどね。

    その人はできない人にキツく当たるという障害を抱えてるんだよ。

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/30 07:34:43

    わぁ残念な人だな、可哀想に、とだけ思う
    なーんとも思わない
    その人仕事はできるかもしれないけど、きっと人生で損してることたくさんあるはずよ

    • 2
    • 23/07/30 07:30:14

    >>じゃ私もその人をそう思えば楽になるかもなんてふと思ったりしてしまった。

    そう思う。仕事だけはしてくれるけど心に障害がある人という感じで良さそう。誰かが動物として接すると腹が立たないって言ってたのを思い出した。

    • 3
    • 23/07/30 06:46:45

    うちの職場の人が書いてるのかと思ったくらい全く同じ人がいる。
    仕事できない人は病気なんだって考え。自分が仕事できるし早いからすごい!って思ってて「あたしってすごい!」が口癖。自己愛が強いっていうのかな?むしろこっちの人のほうが病気なんじゃないかって思うよね。

    同じ様に思わなくていいよ。私達はターゲットをフォローしてあげれば。何回も言ってるのに仕事覚えない人はぶっちゃけイライラするけどね(笑)

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ