女子中学生が、自転車で下校中に熱中症で倒れ意識不明

  • なんでも
  • モーニング
  • 23/07/28 19:29:40

消防によりますと28日午前11時すぎ、山形県米沢市口田沢の国道121号で「路上で倒れている人がいる」と消防に通報がありました。

倒れていたのは女子中学生で、救急隊が駆け付けたところ意識がない状態だったということです。
女子中学生は熱中症とみられ、病院に運ばれ、治療を受けています。

女子中学生はジャージ姿で歩道に倒れていて、近くに自転車がありました。

米沢市教育委員会によりますと女子中学生は部活動の帰りだったということです。

山形県米沢市では28日、最高気温35.5度を観測していました。

米沢市教育委員会では、市内の学校に熱中症に注意するよう通達を出したということです。

熱中症の恐ろしさをもっと知るべき。
体温の調整が出来ず、体内の温度が上がり内臓が煮えたぎるようなもの。
元には戻らないので、そうなる前にとにかく早めの処置が必要。

これから家を買う人は、利便性の良い場所を買うべき。
高校はもっと遠いよ。バスか電車で通えるような場所を買った方が良い。
もしくは、子どもが就職するまで賃貸で駅前またはバス停の前の物件を借りるべきよ。
自転車とか歩きとか防犯的にも危ないし、暑さでも危険。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 502件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/02 19:20:03

    >>495
    何年か前に愛知県で小学1年生の子が、熱中症で亡くなった時に真っ青で震えてたって言ってたね。

    • 0
    • 501
    • ナイトウエディング
    • 23/08/02 07:23:09

    >>499
    いいよね…?なんて迷ってる書き方じゃん

    • 0
    • 500
    • ハウスウェディング
    • 23/08/02 07:20:40

    >>495
    私熱中症で搬送されたけど寒かったよ
    手足、おなかがすごく冷たいの

    • 0
    • 23/08/02 07:19:41

    >>498
    書き方が悪かったです。すみません。
    休ませるのはもう決めてて、顧問にも連絡済みです。他の子も倒れたら可哀想だから休んで欲しいと思って。

    • 2
    • 23/08/02 07:16:18

    >>497
    迷う意味がわからないし誰かが休まないと行動できないの?
    熱中症アラートが出た時点で判断できるでしょ

    • 0
    • 23/08/02 07:13:13

    熱中症警戒アラート出てるのに部活中止にならないし、38℃でも走らせるし、この前も熱中症でお迎え要請。今日はもう部活休ませる…いいよね…?他の子も休んで欲しい

    • 2
    • 23/08/01 18:46:15
    • 0
    • 495
    • ナイトウェディング
    • 23/08/01 17:44:48

    >>492

    うちの夫が熱中症になったことあるんだけど、熱中症って最初は暑くて汗をかくんだけど、だんだん汗が出なくなって体温が上がり続けて、最終的に「寒い」ってガタガタ震え始めるんだよ。
    寒気を感じ始めたら危険だって。
    その場合は即、救急車って言われた。

    • 2
    • 494
    • ナイトウェディング
    • 23/08/01 15:40:42

    精一杯生きてきたのに、辛すぎる

    • 8
    • 493
    • 茅ヶ崎ササンビーチ
    • 23/08/01 14:14:15

    まぁもうこんな日本で暮らさなくて良いわけだし、可哀想だけど、、運命だったのかなぁと思う。
    良い風に考えたらもう辛い思いしなくて良きわけだし。

    • 0
    • 492
    • ウエルカムボード
    • 23/08/01 08:51:36

    >>490
    寒かったんじゃない?
    寒さを訴える子いるよ

    • 3
    • 23/08/01 08:40:27

    >>490
    直射日光当たり続けたら肌が痛くなるからかも
    日焼け止めか保湿塗ったら良かったのに

    • 0
    • 490
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/01 08:35:32

    >>461
    日焼けしたくないか、かごなくてジャージ入れるところ無かったとかだろうね。そんなもん着てたなら自己責任もあるのかな

    • 0
    • 489
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/01 08:03:29

    >>488
    対応早い方だと思う
    うちの学校は日曜日に練習試合入れましたーって連絡きてたよ
    11から13まで連続

    • 3
    • 488
    • ナイトウェディング
    • 23/08/01 05:40:28

    このニュース、本当に胸が痛かった。
    これがあってから、うちの学校は夏休みの部活のやり方が変わったよ。その他に熱中症が心配なら無理せず休んでもいいですって。
    もともと警戒アラート出てる時は激しい運動は控えるってなってたんだから、対応遅くない?とは思ったけど…。

    夏休みの練習ができなくなるよねー、って部活の保護者LINEで入ってきたけど、わたしはそんなことより子どもの命には変えられないと思った。ニュースのこと知らないのかなって思っちゃった。

    • 6
    • 487

    ぴよぴよ

    • 23/07/31 22:20:16

    >>484
    生徒が温度確認できても、顧問に中止を訴えられるかどうかよね。
    温度確認して、あー、暑いなーで終わるなら温度計なんて意味がなくなる。

    • 8
    • 485
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/31 21:48:01

    >>482
    校区外ではなく郊外だから、街中や市街地に住んでなかったって事じゃないの?
    田舎の公立中だと校区内でも自転車で30分とかよくある事だから。

    • 4
    • 484
    • キャンドルサービス
    • 23/07/31 21:25:01

    >>480
    そういうことじゃなくて、学校では31度以上は原則運動禁止って決まってるのにこの時は先生が気温を計っていなかったという事実があるじゃん?
    先生も指導しながら温度計確認しにくいこともあるだろうし、生徒も自分等で確認できるように時計と同じように温度計があれば一目瞭然なのになと。
    温度計があったから防げたことだとかの単純なことではないけど予防の1つとしてね。

    • 0
    • 483
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/31 21:16:52

    >>475
    そんなもんって…
    確かに毎年熱中症になる子はたくさんいると思うけど、今年の暑さはかなり異常だよ。毎日のように熱中症アラート出ててスポーツはおろか外出控えるよう言われてるくらいなのに

    • 6
    • 482
    • ナイトウェディング
    • 23/07/31 21:12:50

    >>473
    郊外に住んでて学校が遠いってどういうこと?
    公立中学ではなかったの?
    郊外に住んでたら郊外の中学に行くだけじゃないの?
    私立中学だったのかな?

    • 0
    • 481
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/31 21:07:58

    >>479
    地域的なものだと思う。

    うちの地域でもお悔やみ欄に載せるのは会社の社長とか会長とか、地域に貢献した人とかで、一般の人はほとんど載せない。

    • 0
    • 23/07/31 21:04:04

    >>474
    付いてたとこでじゃない?気温が上がるのは前日も当日も散々テレビで言うだろうし。外出する人が、ああ今35度だから帰ろうなんて思わないんじゃない

    • 0
    • 479
    • キャンドルサービス
    • 23/07/31 21:01:47

    >>478
    今は新聞とってないけどもちろん新聞は読んだことあるよ。
    亡くなった人のこと載せるのは、大きな企業の有名な方くらいかと思ってた。
    大きなニュースになったから載せたったことかな。

    • 0
    • 23/07/31 20:55:04

    >>477
    新聞読んだことない?

    • 2
    • 477
    • キャンドルサービス
    • 23/07/31 20:53:59

    >>473
    おくやみ欄って何?
    亡くなった人の名前が載るの?

    • 0
    • 23/07/31 20:52:04

    今の猛暑じゃない相当な昔から
    部活のマラソンなど亡くなった子供は多いのに

    それをネタにして
    発達障害の暇つぶしの
    バカが騒ぎ過ぎ

    親の気持ちになれと言っても分からないだろうから本当怖い

    ママスタで人の死で遊ぶな老害

    • 1
    • 23/07/31 20:49:11

    >>395
    水分もとり方ですよね。
    時間を決めてちょくちょく飲むほうが体には絶対良い
    朝から昼食まで水分摂取せず、お昼にがぶ飲み
    おなじ水分補給でもこれはだめらしいよね。
    ま~~実際熱中症で亡くなったのかどうかもわからないさ。
    朝から体調不良だったかもしれないし、、それを伝えることができなかった。
    部活ってそういうもんじゃない?
    無理しちゃったのかと思うよ。
    毎年多くの中高生が熱中症で救急搬送されるけど、亡くなるまで極限の子供はいないよね。
    点滴うって帰宅。重症だと入院もあるのかな。
    そんなもんでしょ。

    • 1
    • 474
    • キャンドルサービス
    • 23/07/31 20:44:15

    公園とかグランドに温度計ついてるところあるよね。
    あれはもう義務化すれば良いと思うよ。

    • 1
    • 23/07/31 20:38:11

    地元だけど、この日は午前7時過ぎで既に日差しめちゃくちゃ強かった。

    だから午前11時なんて地獄みたいな暑さだったはず。

    郊外に住んでいたから学校まで遠かったんだろうね...どんなに苦しかったか。

    新聞のおくやみ欄にこの子の名前あったけど13歳って...切ないよ。

    • 7
    • 472

    ぴよぴよ

    • 471

    ぴよぴよ

    • 23/07/31 19:14:06

    >>454
    >>冷えピタや熱さまシートなどの冷却ジェルシートは「ひんやりして気持ちいい」ものであって、体温を下げる効果はありません。
    発熱しているときや熱中症っぽいときで体を冷やしたいときは氷枕を使いましょう

    これってみんな知ってるんだと思ってたけど知らない人いるんだね。熱中症予防なら保冷剤使わないと意味ないよ。
    発熱や頭痛の時、ヒンヤリ気持ち良くなるから使うのならいいけど。

    • 1
    • 469
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/31 19:08:05

    なに部だったんだろう。

    • 4
    • 23/07/31 19:06:16

    >>454
    冷えピタって熱中症予防に効果あるの?

    • 0
    • 23/07/31 16:01:53

    米沢市当日最高気温35度以上。
    顧問は早めに切り上げると決めて、毎日測定していた暑さ指数測定をこの日だけしなかった。
    35度以上でやると判断したのにビックリだわ。
    これが根性論ってやつなのかね。

    • 1
    • 23/07/31 15:50:20

    >>462こういう人たちが残ってるのは事実ですね

    • 1
    • 465
    • バルノジョノリア
    • 23/07/31 15:48:10

    >>462戦争時代こらタイムスリップしてきましたか?ここ?令和でーす笑ようこそ笑

    • 1
    • 23/07/31 15:45:54

    このお子さんの冥福は祈りますが、日本の教育にさはかなりレベルが高いです。ついていけない身体だと地獄です。それなりに確実お子さんに暑さになれるよう教育すべきでは?

    • 0
    • 23/07/31 15:44:01

    >>462嫌なら子どもを産まない選択もあります。

    • 0
    • 23/07/31 15:42:28

    私は、根性論押すわけでは無いし、このお子さんは気の毒だと思います。ただ、ごめんなさい日本で生きていくには、やはり根性論と言われても、強い身体と精神は必要で、そういう民族だから暑い中の部活体育マラソンなくならないのだと思います。
     死亡するのはとても可哀想な事ですか、私の時代ではバタバタ亡くなる同級生もありました。50代です。その頃はニュースにもなりませんでしたが、、これは、もう日本の習慣であって仕方がないのかと。
    こういう教育が嫌なら、もう海外に移住するか、お子さんに楽な道を選ぶよう教育するか(それもとても正しいと思う〕、公立に通わせる、ある程度お子さんの身体を暑さになれさせておくことが大事だと思います。まだまだ根性論は無くなりませんよ。

    • 0
    • 461
    • ジューンブライド
    • 23/07/31 15:25:32

    >>342ここ自転車ないとたぶん徒歩で帰ると1時間はかかるとおもうよ。ずっと坂道だから、自転車ひいてたのかな?乗ってたのかな?行きはスイスイなところだけどね
    倒れてたところ、中学校から自転車でも20分はかかるとおもう。店(コンビニ)もないし、日陰もないよ 水筒あまってなかったのかな?飲みながらかえらないとキツいよあそこは… んでもってあの分厚い長袖ジャージ着てたんでしょ?なんでなんだろう…

    • 1
    • 460
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/31 11:47:11

    日本の公立は恐怖政治

    • 6
    • 23/07/31 11:42:23

    >>458
    病院行くほどではない、前に病院行くほどだったときより元気だから。

    • 0
    • 458
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/31 11:02:20

    >>457 病院連れて行こうよ

    • 2
    • 23/07/31 10:56:38

    室内で一時間部活やって子どもが帰って来たけど、くらくらするって言ってる。
    やばい。両脇に首に保冷剤入れてOS-1飲ませた

    • 1
    • 23/07/31 10:41:34

    >>451
    夏の朝七時なんて、太陽ギラギラじゃん…

    • 6
    • 23/07/31 10:39:35

    >>451
    自分軸で物事考えてるのね

    • 1
    • 454
    • フラワーガール
    • 23/07/31 10:38:28

    >>450
    パート先が、工事関係で熱中症対策必須なんだ。
    対策を上回る熱さだがら、どれだけ初動でダメージを抑えるかが凄くアナウンスされている。
    単独行動をしない、お互いの健康状態を把握する。
    塩タブレット、ヒヤロン、冷えピタ等、応急処置品は携帯。

    先日は、社内で倒れた人の救急搬送に付き添ったよ。
    室内でも頭痛等感じたら即、買い置きの冷えピタ使うよう周知した。

    • 1
    • 23/07/31 10:36:46

    >>451
    今どき9時半で30度超えてるよ
    その時間帯に炎天下のなか何十分かけて帰ってくるのって辛い

    • 4
1件~50件 (全 502件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ