いくら用意すればよいの?

  • なんでも
  • 記念写真
  • 23/07/28 17:16:47

旦那47、私49
現在貯金3000万
ローンなし
60歳になるとき保険、iDeCo、DCなどで3000万ほど入る予定
これ以外に子供貯金高3までに800万になる予定

保険や積立などはこのままやるとして
それ以外の貯金いつまでやればいいのさ〜と最近思う
今後は今の貯金を新NISAで運用しようかと

それだけじゃ老後資金足りないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ハネムーン
    • 23/07/29 01:13:31

    旦那と話せばいいのに。。。人生半分生きてなにしてんの?

    • 1
    • 14
    • ブーケ・トス
    • 23/07/29 01:10:34

    用意しても使えないかもしれないから蓄えるのやめたよ。

    • 1
    • 13
    • ナイトウェディング
    • 23/07/29 01:04:17

    何でこんなとこで聞くの?FPに聞きゃいいのに。

    • 2
    • 23/07/29 00:59:26

    もう少し頑張らないと…主。

    • 0
    • 11
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/29 00:09:24

    コメントくれた方ありがとう!嬉しいです。
    夫は厚生年金で私は扶養内パート。
    私達の年代では年金当てにできないので、低く見積もり夫15万、私5万と考えています。
    月35万必要と考えると毎月15万足りず、65までは二人のバイトで何とかして、66以降不足分は貯金から切り崩す事になると思います。

    15×12ヶ月=180万 
    90まで生きるとすると180×25年=4500万

    老人ホーム代入れたら足りないね…

    • 0
    • 10
    • レンタルドレス
    • 23/07/28 21:20:23

    厚生年金あるなら十分じゃないかな。

    夫婦共に50歳、私のねんきん定期便きっかけで旦那とそんな話をしてたところ。

    うちは旦那退職時にiDeCoと個人年金で2000万、退職金不明、貯金は今のところ1000万しかないけど今年で家のローンと長男学費仕送りが終わるので健康なら貯金のペースが上がるはず。

    年金は旦那20私10。贅沢するタイプではないのであまり悲観してません。

    • 0
    • 23/07/28 20:43:44

    厚生年金なのかな?
    元気なうちは、二人で今の家に暮せば足りるかな。国民年金なら、もう少し増やした方が安心かも。

    • 0
    • 8
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/28 20:40:54

    今の世帯の手取りから、貯金とか住宅ローンとか、生命保険、子供の教育費とか全部引いて、夫婦2人で必要な月々の費用を出してみたら?
    あと、ねんきん定期便で夫婦の年金額を出してみて、月々必要な額と年金の額を比較して、足りない分は貯金でまかなわないとだから、必要なのはその分の貯金額と子供たちに援助したいならその分の貯金。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • タキシード
    • 23/07/28 20:39:13

    子供一人ならなんとか大丈夫そうですよね

    • 0
    • 5
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/28 20:37:11

    生活レベルをどこまで落とせるか、施設に入るなら、どのレベルの施設に入るのか、調べてみたら?

    • 1
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/07/28 20:36:44

    好きに旅行行ったり欲しいバッグとか好きに買って平気だと思う。
    大丈夫なんで心配してないで使ってください。

    • 3
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/07/28 20:34:53

    マウント、自慢、たのしいですかー?

    • 7
    • 23/07/28 20:33:23

    それだけあるのに何が不安なの?なんか世間ずれしてて笑える

    • 4
    • 23/07/28 20:30:25

    老後の年金と老後の生活費次第。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ