国民年金保険料の支払いについて

  • なんでも
  • 花束贈呈
  • 23/07/24 12:50:14

あれって遡って2年前まで払えますよね?
って事は新しく納付書が届いたら2年間は有効なわけで、でも納付書の支払い期限は過ぎてもないのに、それを支払わずにいると催告状ってのが届くんだけど、それ無視したら差し押さえされるんですか?
支払い期限過ぎてないのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/24 14:02:59

    >>6
    払えそうなのに払えない人は差押えされるけど、収入もないし払いようが無い人は差押えされないよ

    • 0
    • 23/07/24 13:20:59

    払えないのなら市役所に行って相談したら?
    猶予が認められたら失効が10年間に伸びるし、場合によっては一部免除とかになるかも
    ちゃんと手続きを踏んでたら差し押さえはないと思う

    • 0
    • 23/07/24 13:20:48

    支払い期限過ぎてないのに。
    → 支払い期限過ぎているから催告状が届くの。
    それに督促状や催告書を無視していたら差し押さえられるよ。

    あれって遡って2年前まで払えますよね? って事は新しく納付書が届いたら2年間は有効なわけで、でも納付書の支払い期限は過ぎてもないのに、
    → そもそも支払い期限の認識がおかしい。
    支払い期限は2年後じゃなくて対象月の翌月末。
    2年遡れるというのは、未払い分の穴埋めが2年前までできるということ。穴埋めできない分は将来貰えないからね。
    案内に書いてある支払い期限を無視して勝手な解釈をしちゃダメよ。

    • 1
    • 11
    • キャンドルサービス
    • 23/07/24 13:19:36

    払えないなら減免申請すれば?

    • 0
    • 23/07/24 13:19:11

    >>3
    YouTubeの漫画でやってたねー

    • 0
    • 9
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/24 13:17:39

    経理事務してます
    保険料未払いによる従業員の差押えで役所から連絡があることありますよ
    会社が個人に給料を渡す前に差し押さえて市へ支払います
    会社にとっては迷惑でしかないし信用問題にも関わります
    解雇されても仕方ないと思う

    • 1
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/24 13:17:00

    つべこべいってないで払いなよ

    • 1
    • 7
    • カラードレス
    • 23/07/24 13:16:13

    差し押さえは年収300万以上からだと思ったけど
    違うかもー

    • 0
    • 6
    • 花束贈呈
    • 23/07/24 13:12:14

    >>4あーすみません勘違いですね。
    納付書の使用期限が2年間って事ですね?
    じゃ支払い期限過ぎてしまってるから催告状がくるのは仕方ないとして、差し押さえはほんとにされるんですかね。

    • 0
    • 23/07/24 13:09:17

    差押えされたことあるよ

    • 0
    • 23/07/24 13:05:48

    納付期限は2年間じゃないよ。
    期限切れても遡って2年間分は払えるって事だから。
    届いて数ヶ月放置してたら多分期限切れてる。

    • 0
    • 23/07/24 12:56:05

    >>2
    差し押さえあるらしいよ

    • 0
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/24 12:55:16

    差押えなんてこないよ
    年金払わなければ貰える金額が減るだけだし

    • 0
    • 23/07/24 12:54:14

    年金事務所に聞いて下さい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ