成人年齢が15歳に引き下げ…その影響、懸念点とは?

  • ニュース全般
  • ウエルカムボード
  • 23/07/22 07:32:30

成人年齢の引き下げによる懸念点もあり、その1つが「消費者被害の拡大」。現在、未成年者の親の同意のない契約は「未成年者取消権」によって取り消すことができますが、4月以降は15歳~19歳はそれを行使できなくなります。これに対し、政府は対策として学校での消費者教育の推進を掲げ、4月からは中学校の授業に資産形成を導入。

「行政が支援しなければいけない人たちが成人と見なされ、本来必要な支援が届かなくなる可能性も孕んでいる」と危惧し、「(成人が)15歳に引き下げられたからといって、一律に大人として扱うのではなく、状況を踏まえてしっかりと支援していくことも同時に必要」と注意を促します。

これらは犯罪抑止に効果があるとされていますが、実名報道は更生の妨げになるという声もあがっています。

◆少年法改正、15歳の実名報道は本当に必要なのか?

15歳~19歳は特定少年。

谷口さんも「15歳で選挙に出られるかもしれない、その可能性を示すのは大きなこと」と言います。ただ、15歳で数百万円かかる供託金を払えるかというとそう簡単にはいかないため、「いかに社会のなかで機会を平等化していくか議論する必要がある」と憂慮。

大空さんも「15歳で(選挙に)立候補できる人というのは、本当に恵まれた人たちだけ」と谷口さんに同意し、「供託金を下げる、もしくは同世代に恵まれない、余裕のない人たちがいるという教育をやらなければいけない。それがないままで単に被選挙権を15歳に引き下げようみたいな表面的な議論をしてはいけない」と提言。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/24 07:33:55

    永遠に成人年齢は20歳でいいと思う。

    • 6
    • 23/07/24 07:33:31

    ややこしいから20歳でよかった。ただ犯罪の顔出しは20歳でもいいと思う。

    • 2
    • 23/07/24 07:32:09

    車の免許15歳に引き下げてもおかしくない

    • 0
    • 23/07/24 07:31:16

    20歳にもどせ

    • 1
    • 23/07/24 07:30:53

    >>87
    成人式は15歳になるの?

    • 0
    • 88
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/22 10:30:34

    20歳にもどせ

    • 0
    • 87
    • 気味悪い自作自演主
    • 23/07/22 10:27:15
    • 1
    • 86
    • ブーケプルズ
    • 23/07/22 08:57:59

    15歳とか子供だから。バカ?

    • 1
    • 85
    • 博多一本締め
    • 23/07/22 08:40:58

    どうして40、50、60、70も馬鹿何だろう。

    • 1
    • 84
    • 千里万博記念公園
    • 23/07/22 08:29:15

    成人式ってどうなるんですか15歳でやるんですか?

    • 0
    • 83
    • 千里万博記念公園
    • 23/07/22 08:28:52

    もうさ~、魂胆が丸わかり。
    今までのやり方もそうだけど、メリットだけを全面にアピールして魅力的に見せてるけど冷静に考えればおかしい事ばかり。
    国民の判断を鈍らす為に早々と決めるやり方だ。
    詐欺師が使う心理の手口と同じだよ。
    気づいた時には悲惨になってるパターン

    • 1
    • 82
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:28:33

    もうほんとこの国やだ。バカ。
    国民のこと本当に考えてるの?
    もうさ、いろいろな失態ばかりなんだからしばらく黙って新しい提案とかせず現状の状態できちんと仕事こなしてからこういうことはしなさいよ

    • 1
    • 81
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:28:04

    こういう案、記事は、出処をはっきりしてほしい。〜党の〜が、と。そいつは二度と選挙で当選しないから。
    選挙の参考資料として必要。

    税金集めたいなら、政治家が払っていいと思う。
    政治家でも国民なんだから、何割か払いましょう!いっぱい貰ってんだから、イタくないでしょーが。政治家は払わなくていいという、その法律を改正したら?
    自分の身を削るようになれば、汚い政策とかは少しは減るかもね。

    • 0
    • 80
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:27:46

    まぁ、「選挙権が15歳から」という点を利用して、
    ここぞとばかりに、それら各業界の圧力団体(利益団体)が自民党に対してプッシュがあったのは間違い無さそうねぇ

    • 0
    • 79
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:27:22

    岸田自民がいかにバカか、いい加減気が付いたはず。

    • 4
    • 78
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:27:02

    選挙権年齢を15歳に引き下げ

    • 1
    • 77
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:26:37

    15選挙権得たから票欲しいだけ

    • 0
    • 23/07/22 08:26:27

    選挙権もだけど、15歳から年金だの所得税だの搾取したいんだろうなぁ

    • 0
    • 75
    • 千里万博記念公園
    • 23/07/22 08:25:46

    「成人」を15歳って言ってるのに「少年」法を引き合いに出す人がわかんない。
    成人に少年法は適用されんでしょ。

    なんかがるちゃんて皆1つの意見ばっかで、全部管理人なんじゃないかと思う。
    ホントに見てるのは数人で。

    2ちゃんのほうがまだ工作員いないんじゃない。

    • 0
    • 74
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:25:23

    着眼点がおかしい。
    変えなければならない事が他にあるでしょ。
    少年法が先!
    みんな思ってると思う。

    • 2
    • 73
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:25:05

    絶対反対。そこまでして税金欲しいの?オリンピックの為にお金そんなにいるの?としか思えない。

    • 0
    • 72
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:24:40

    15歳は成人になるんだから少年法の適用を受けないようになるんじゃないの?

    • 0
    • 71
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:24:15

    私自身この間15歳になったばかりの中学3年生だけど何のメリットも感じないし同級生の間でお酒とタバコが当たり前になっちゃうのは嫌だ!
    だいたい15歳なんてまだまだ子どもだよ...

    • 0
    • 70
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:23:42

    自民支持だけどこれは反対

    • 0
    • 69
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:23:25

    アフリカの場合、選挙権は15歳、成人は15歳。

    • 0
    • 68
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:22:44

    精神年齢が以前と比べて低いからという理由で
    選挙権だって20歳以上に引き上げた方がいいという考えがあったのに、
    精神年齢の低い所に酒と煙草与えて、さらに拍車をかけてどうするんだ。

    • 2
    • 67
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:22:19

    寝ぼけたことを…
    特命委だか、さっさと解散しな!
    このニュース、本日一番イライラしたわ

    • 3
    • 66
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:21:53

    参院選から選挙権を15歳から行使できるようになるため、「15歳から責任を持てるようにした方がいい」と引き下げに賛同する意見が大半で、年齢制限の見直しが妥当と判断した。特命委幹部は「高校に行かず、働いている人もいる。法律上は15歳に引き下げ、各学校の判断により校則で禁止すればいい」とする。競馬や競輪などの公営競技についても、15歳から馬券などの購入を可能にするよう求める方針。

    高校生の禁酒は校則で決めろって…めちゃくちゃだな。

    • 0
    • 23/07/22 08:21:18

    >>59
    15さい?

    • 0
    • 64
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:20:52

    日本どうしたんだろう
    本当にこれからどうなるんだろう不安しかない

    • 0
    • 63
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:20:31

    有効期限のパスポートとか15歳から取得。

    • 0
    • 62
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:20:23

    有効期限のパスポートとか15歳から取得。

    • 0
    • 23/07/22 08:19:47

    こんなの実現したら、親の警戒心って言うか緊張すごいことになる
    教育、かなり見直さないと大変なことになる
    もう少し大人になったら教えたい事も早め早めに伝えることになって、大人への警戒心を過剰に持たせなくちゃならなくなったり、汚いことも教えなきゃならなくなる
    なんなの?

    • 0
    • 60
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:19:40

    もっとやるべきことあるだろう

    • 0
    • 59
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/22 08:19:36

    あらら

    • 0
    • 58
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:19:15

    少年法は廃止にしろ。

    • 0
    • 57
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:18:46

    >>55
    しれっと年金も15歳から払うことになりそう。

    • 1
    • 56
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:18:10

    成人年齢を15歳に引き下げるという事は、15歳の時に成人式をする事になるの?

    • 0
    • 55
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/22 08:18:09

    他にやることがあるだろうに
    国のトップの人達の頭の中どうなってんのよ

    • 0
    • 54
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 08:17:33

    私、今中3で15になる年だけど、選挙の年齢が引き下げになる

    • 0
    • 23/07/22 08:16:02

    こんなことより、
    少年法改正すべきなのは
    明らかなのに政治家が
    動かないのは、
    どんな理由があるんだろうね。

    それに、こないだの大阪の事件に
    しても、若い子の徘徊が原因の
    一つと言えないこともないのに
    (もちろん一番は山田の異常性だけど)
    ますますそれを助長するようなこと
    するなんて、なんかおかしい

    • 0
    • 52
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:15:24

    大反対 おかしい まともじゃない
    これはさすがに賛同できない
    税収が狙いとしか理由がつかない

    • 1
    • 23/07/22 08:15:02

    15歳は責任が取れないとか未熟だから反対って言っている人が、一方で少年法改正して未熟な若者の社会復帰を困難にすることに賛成していて面白い

    • 0
    • 50
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:14:43

    一方で少年法改正して未熟な若者の社会復帰を困難にすることに賛成していて面白い

    • 0
    • 23/07/22 08:14:23

    15歳で夜間外出がOK

    • 0
    • 23/07/22 08:13:44

    成人15歳に引き下げとなると有効期限のパスポートはいずれかできる

    • 0
    • 23/07/22 08:12:55

    日本はどうしたの??


    こんなことしたら真っ暗な未来しか見えないよ。
    絶対増える若者の飲酒運転。

    • 1
    • 46
    • 千里万博記念公園
    • 23/07/22 08:12:35

    少年法いらない

    • 0
    • 45
    • 千里万博公園
    • 23/07/22 08:12:19

    少年法だけ廃止して下さい。

    • 1
    • 23/07/22 08:11:50

    15歳に引き下げたりしたら、小学生でこういうイキりたがりが出てくるでしょうね。

    ただでさえ小学生で背伸びしている子いますし。

    最近の15歳なんて、本当にお子ちゃまですよ?

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ