保育園ってお盆休みないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/05 17:52:17

    事前に預かる日の調査あって、仕事の人は預かってもらえるけど園バスと給食はなかった。
    弁当持参だったよ。

    • 0
    • 52
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/05 17:46:19

    >>41
    お盆に市役所が閉庁するところがあるの?!学校閉鎖はわかるけど、市役所が…?初めて聞いたよ。

    • 0
    • 51
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/05 17:44:11

    うちの子が通ってた保育所はあったよ。親は休みじゃないんだけどな。

    • 0
    • 23/08/05 13:13:48

    特に仕事がある人だけとは言われなかったけれど、仕事がある人くらいしか登園しないよ?

    • 1
    • 49
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/05 13:12:38

    仕事ある人だけ預かってもらえる。

    • 1
    • 48
    • ハネムーン
    • 23/08/05 13:12:06

    うちはあったよ。
    お盆に 会社と同じくらいの期間。

    • 0
    • 23/08/05 13:11:12

    あるけど、事前に来るか来ないか聞かれる

    • 1
    • 23/08/05 13:06:46

    >>40土曜日扱いって言うんだ?知らなかった
    あまりにも子供が行くの嫌がるし、翌年からお盆休み取るようにした
    小さな園だから小学生になっても預かってくれるからそこにしたのにさー

    • 1
    • 45
    • ウェディングドレス
    • 23/08/05 11:54:47

    公立園に行ってた
    保育園の休みはないけど休める家庭はできるだけ休ませて欲しいと協力要請はあった

    • 1
    • 44
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/05 11:50:50

    うちはお盆と年末年始あるよ。

    地域的に役所や金融機関の人もいるから、そのご家庭はどうしてるんだろう?
    大変だよね。

    • 2
    • 43
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/05 11:45:07

    可哀想とか言う奴は、お盆は少なくとも外食も買い物も病院も行かないでほしいわ。そこで働く人はお盆休みないんだからさ。

    わたしの職場もお盆休みないけど、夫婦で働いてて片方がお盆休みだったり、地方出身でそのときしか他の兄弟が地元に帰れないとかいう人もいるから、その人たちは休ませて、子ども預けてわたしが出勤してる。

    我が家は夫婦でお盆休みないけど、子どもが保育園時代は代わりに6月や9月のオフシーズンに休めばいいから。

    育休中は休ませたけど、ほかは預けてた。
    親が休みの人は休ませてたから、登園率は3割くらいかな。

    • 4
    • 42
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/05 11:43:10

    銀行員も仕事よ

    • 2
    • 23/08/05 11:39:35

    公立なら市役所閉庁日と同じように休園?じゃあ近所の道路族保育園児は11日から休みなのか…はぁ

    • 1
    • 23/08/05 11:35:43

    >>39
    少ないけれど大規模園だから20人から30人は居たと思う。
    お昼寝させられるのは土曜日扱いだね。
    うちも土曜日は数人で土曜日担当のパートがお昼寝させて預かりだった。

    • 1
    • 23/08/05 11:31:50

    休み無いけど預けても園全体で数人、担任は全員休み、年長児も昼寝しろって布団入れられて、つまんないもう行きたくないってなるよ

    • 0
    • 38
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/05 11:26:21

    そんなこと言ったら市役所だって県庁だってお盆に開いてるじゃん?小中学校高校も職員はいるよ。閉まってはいない。

    • 5
    • 37
    • ハネムーン
    • 23/08/05 11:20:36

    両親共にお盆休みなのに預けられてる子供たちもいるよね。
    大人都合。

    • 3
    • 36
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/21 13:06:35

    うちは、お盆関係ない仕事なのでやむを得ず預けますが。
    可哀想よね。お盆は勿論夏休みもろくろく満喫できないって。これって親自身も思っているので、あまり叩かないで欲しいです。
    まぁうちの子に関してはいわゆる子供らしい夏休みを過ごさせた経験が無いから、可哀想だけど元々一般的な夏休みを知らないからある意味逆に良かったかもしれない。
    うちの場合はだけど、お金ないって本当辛い。
    もし金銭的余裕あれば、夏休みくらいは仕事休んで、思う存分子供と思いっきり好きな事して遊んであげたかったなー。
    自分の幼少時代と比較すると、我が子が本当に不憫になるわ。

    • 5
    • 35
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/21 13:02:03

    あるよ

    • 0
    • 23/07/21 13:01:29

    保育所だからね。親の都合で預けられてるから収容所みたいなもんよ。

    • 5
    • 33
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/21 12:59:08

    お盆って別に、休日・祝日じゃないからね。
    休日を挟む場合もあるけど、基本的には平日だから。

    • 2
    • 23/07/21 12:55:45

    トピからズレてごめん。
    トヨタ系の企業が多い自治体に在住。
    うちは夫婦ともにトヨタ以外だけど。
    トヨタ系は大型連休がある代わりに祝日は出勤なんだよね。
    それなのに、うちの自治体の公立保育園ったら祝日は休園日。
    すごいわー、あれだけ法人税をもらっておいて、この体制、と当時、驚いた。

    • 1
    • 31
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/21 12:51:04

    無いよ。でもうちはお盆中登園しますか?のお便りが来て、希望がある人は丸つける感じ。
    4割くらいの子が希望して来てる感じがする。
    お昼はお弁当持参だよ。

    • 1
    • 30
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/21 12:48:45

    保育園の存在意義を主は学び直してからトピ立てな?恥かいてるよ?

    • 0
    • 23/07/21 12:46:34

    ないよー!日祝と年末年始だけで、それ以外はやっててくれるよ。
    夏も冬も事前に休むかどうかのアンケートは必ず配られる。給食の食材発注とかがあるからみたい。
    うちは、私がお盆とか関係ない仕事だから預けてるよ。

    でも、ここ見てると保育園によってお弁当とかのところもあるんだね。

    • 1
    • 23/07/21 12:41:58

    うちの市はお盆休みあるよ。
    必要な人は別料金で休日保育に申し込み。

    • 0
    • 23/07/21 12:40:41

    >>25

    何も考えてないタイプだと思うよ。
    ある意味保育園は社会インフラだからね。

    • 0
    • 26
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/21 12:39:04

    >>25工場しか知らないんでしょ

    • 1
    • 23/07/21 12:38:38

    市役所、銀行、お盆休みが無い職場はたくさんあるよね?
    スレ主さんは、そういう職場で働いている人のお子さんは、どこで過ごしていると思っていたの?
    もしかして気が付かなかった?

    • 7
    • 24
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/21 12:36:31

    なるほど保育園の時お盆休んだ気がするけど、あれは親が休みだったからなのか

    • 0
    • 23
    • ブーケプルズ
    • 23/07/21 12:36:13

    土曜日は勤務の人だけ預かってくれるから助かるよ

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/21 12:35:52

    >>4 保育園ってそういう施設じゃないの?

    • 0
    • 20
    • フラワーガール
    • 23/07/21 12:35:26

    うちの園はあるよ

    • 0
    • 23/07/21 12:34:47

    休みは基本祝日と土日だよね

    世間の連休に合わせて、親が休みなら休んでねって言うだけ
    そんな時に行かせると給食は質素だし遊びも適当よ

    • 0
    • 23/07/21 12:29:53

    私立はあったよ。3日間。
    公立はない。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/21 12:18:18

    ないね。事前調査はあったけど。保育士さんの人数調整のためだろうけど

    • 0
    • 16
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/21 12:17:01

    >>4
    銀行・役所など暦通りの職種なんて沢山ある。

    • 2
    • 15
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/21 12:15:31

    >>12

    公立以外、保育園だって企業だからお盆休み
    がなくても不思議じゃないって事。

    • 0
    • 14
    • ナイトウェディング
    • 23/07/21 12:13:28

    無いよ。認可外や私立の保育園はあるところ多いみたいだけど。世間では大型連休のGWの平日とかもね。預ける人も少ないし、人手も少なくなるから事故がおきやすい。この前、静岡で大きな事故があったでしょう?

    • 0
    • 13
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/21 12:13:05

    ないよ。

    私の会社もお盆休みないし。

    • 1
    • 12
    • ブーケプルズ
    • 23/07/21 12:12:07

    >>8
    何の話?

    • 0
    • 23/07/21 12:11:51

    12日14日15日は家庭保育に協力しないといけない
    この3日間は給食なしのお弁当持参

    • 0
    • 10
    • マリッジリング
    • 23/07/21 12:11:23

    土曜日保育と同じ感じだよ
    園児も少ないし
    保育士も少ない

    • 0
    • 9
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/21 12:11:05

    基本的に言ったら保育園の主旨からしたらお盆休みはないでしょう。育児にお盆休みがないんですから。

    • 1
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/21 12:10:41

    好きなタイミングで休暇を取れる企業なんて
    沢山ある。

    • 1
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/21 12:09:20

    >>4
    交代で休み取ってるよ

    • 1
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/21 12:07:51

    ないよ。ただ、登園する子がすごい少ない。
    年齢関係なく1つの教室に集約されてた。
    事前にお盆期間の預かりをするか、しないかの書類提出はある。

    • 0
    • 5
    • 色打ち掛け
    • 23/07/21 12:07:49

    そりゃ保育園が「家庭保育に欠ける幼児」を預かる施設だからね。
    お盆も休みな場所ばかりじゃないし、お盆でも働いてる人の子供は預かるでしょ。

    • 2
    • 4
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/21 12:07:43

    保育士大変だ

    • 5
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ