さかなクンってアスペルガーなのに会話出来るのなんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/21 00:27:28

    発達障害でもいろんなタイプの人がいるから、上手く生きていく人もいるし、そうでない人もいる。
    それだけのこと。

    • 3
    • 60
    • ブロッコリートス
    • 23/07/21 00:15:32

    吹奏楽を水槽学と間違えて入ってそのままサックスが吹けるようになるのは凄いと思う
    順応性とか努力に長けているんでしょうね。

    • 3
    • 59
    • ジューンブライド
    • 23/07/20 23:52:45

    さかなクンはメディア向けのキャラクターだよ

    • 2
    • 58
    • ライスシャワー
    • 23/07/20 23:51:15

    >>41うちは高機能広汎性発達障害(とADHD)としか言われなかったんだよね…。
    上の子は2歳から療育始めて1年生まで通級行ってたよ。
    下の子も2歳くらいから療育通ってたけどさっき書いたように途中で転勤になり新しい地では未就園児までしか療育がなくてしかもそれが定員いっぱいだとか言われて、どうしようもなくてどうせもうすぐ入園だし…とそのまま入園となりました。
    多分二人とも軽度だから?通院もまた何か問題が出てきたら受診、ということで終わった。
    その前の地では保健師さんが定期的に家に来てくれたり電話してくれたりとかもあったけど、転勤先がかなり都会で一人一人まで細かく見れないからか?それで終わりになった…。
    まぁ今まで特に大きな問題なく来たから良かったけど…

    • 0
    • 57
    • 色打ち掛け
    • 23/07/20 23:30:01

    さかなクンは絵もとてもうまい。

    • 0
    • 56
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 22:58:39

    >>55
    自分がまだ知らない事があるって学ぼうともしない人もいるし
    毎日その事を学ぶ為に誰にも追い越されたくなくて生き甲斐に生きる人もいるし

    • 0
    • 55
    • ハウスウェディング
    • 23/07/20 22:52:58

    >>54
    言動?テンション?がなんか知的っぽいって思ってたけど、そういう性格というか、キャラだから勘違いされやすいってネットには書いてあった。

    オタクってだけだね!
    オタクってその部類の話になると早口になったりテンションおかしくなったりするし(笑)

    • 2
    • 54
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 22:50:59

    >>53
    自分よりひとつのことに長けてる人を障害扱いする人いるけど
    自分が学ぼうともしない無知なだけだと思う

    • 5
    • 53
    • ハウスウェディング
    • 23/07/20 22:45:35

    知的とかなのかと思ってたけど。

    今調べたらアスペ説が書いてあったけど、否定されてた感じだったよ。

    • 1
    • 23/07/20 22:41:52

    >>48主アスペやんw

    • 1
    • 51
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/20 22:41:24

    >>47
    YouTube見てるよー!
    可愛いし賢くて癒しだよ。
    ラーメンは汁まで全部飲み干すさかなクン可愛い笑

    • 0
    • 23/07/20 22:40:55

    主がアスペだろ

    • 1
    • 49
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/20 22:40:28

    >>46
    そうだよね、すっごく努力してるんだろうと思うと泣けちゃう。

    • 0
    • 48
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/20 22:38:53

    >>45
    トピ文間違えた……泣
    確かにこれじゃアンチに見えるよね泣
    ごめんなさい。

    さかなクンが大好きでYouTubeを見てるくらいに癒されるから好きだよ。
    でもふと、さかなクンは話す時にとても言葉を選んでいるの。

    だから、言っちゃダメなことや失礼にあたる事は言わないようにされてる工夫が見れて学習によるものなのか、感覚で出来てるのか疑問だったの。


    • 1
    • 23/07/20 22:35:05

    YouTube面白いよ
    サックスもめちゃくちゃカッコいい

    • 3
    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 22:31:13

    >>44
    そうだよ
    すごい努力してるんだと思う
    わたしたちだって日々悩むのって数字とかじゃなく対人関係でしょ
    みんな同じなんだよ

    • 1
    • 23/07/20 22:30:36

    こんなトピ立てておいて
    尊敬してるだの必死によいしょしてるの
    イタすぎるwww

    • 2
    • 44
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/20 22:27:38

    >>15
    もし仮に高機能の場合、ワーキングメモリを使って頑張ってるという事ですよね。
    凄いなー。
    さかなクンの努力は固まりなんだね

    • 0
    • 43
    • ブーケ・トス
    • 23/07/20 22:25:54

    >>11
    主批判したいんだろうけど、この人頭悪そうだなぁ…

    • 1
    • 42
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/20 22:23:16

    >>34
    ごめんなさい、私もさかなクンのこと大好きで尊敬してます。
    誤解を与えるようなトピ文であったと反省しております。。

    • 1
    • 41
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 22:23:07

    >>37
    地方だけど娘17歳高2だけど高機能自閉もアスペルガーも同じ意味って大学病院で言われたし発達を早めに促すよう療育受けたけど
    そもそもどこで誰に言われたの?
    指摘される子は市の検診とかで言われて親が気付く筈だから進学まで市が知ってるはずだから勝手にフェードアウト出来ないはずだけど

    • 1
    • 23/07/20 22:15:20

    ASD=自閉症。
    その診断されているASDの人、全員がアスペルガーだとは限らない。

    よって、主は名誉毀損で罰せられる

    • 2
    • 39
    • ライスシャワー
    • 23/07/20 22:11:54

    >>35 どちらも当時高機能広汎性発達障害とADHDと言われたの。
    上の子は今は本当に問題ない(どう表現していいのか分からないけど下の下?って言うのかな)けど下の子は私が見る限り程度は上…(下の中?というのか?)年に数回は忘れ物してしまうから月曜だけは上靴(や給食着)を持ったか時々チェックしてる。
    だから気休めだけど下の子だけフォスファチジルセリンってサプリ飲ませてる。
    意味あるか分からないけど…

    • 1
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 22:05:59

    アスペルガーをアスペとかADHDとかと混同してひとつの事に才能ある人は全部そうだみたいに語る人いるけど
    対人関係に問題ある時点でかなり大変なの分かる人は少ないよね
    あと発送検査だと項目で知的障害の70代に落ち込む凹凸あるのが発達障害だから
    本人は大変な思いして生きてるんだよ

    • 1
    • 37
    • ライスシャワー
    • 23/07/20 22:01:36

    >>33
    もう15年くらい前。ASDって言葉もその頃無かったし。
    通院してても毎回特に何も(問題や悩みが)ないです→そうですか、で終わるようになり、ある転勤地に行った時療育が未就園児までしか無かったから、下の子が入園を機に療育も終了したし通院も「何か問題が出てきたらまた受診する」という事になった。
    そして今に至る…
    さかなクン関係なくなってきてごめんなさい…

    • 2
    • 36
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/20 21:58:54

    さかなくん自身が「アスペルガー」って
    「メディアに出て話して」ますか?

    ソース貼ってくださいな。

    • 4
    • 35
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:55:12

    >>32
    上も下も高機能自閉かアスペルガーならだれがADHDなの?
    全く違う障害だって知ってるの?

    • 0
    • 34
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/20 21:52:29

    自分的に凄く尊敬してる人だから、このトピは非常に不快

    • 3
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:51:18

    >>32
    そんなのあり得る訳ない
    療育とか就学相談とかも無視して子育てしてきたって事?
    いつの時代?

    • 0
    • 32
    • ライスシャワー
    • 23/07/20 21:47:49

    >>25そう診断されたけどそれ以上の詳細は言われなかった。
    確かに小さい頃は自閉っぽい行動とかあったけど今は2人とも普通に暮らしてる。陰キャだけどまぁまぁ友達はいるし…
    下の子は少しアスペっぽいけどこういう事は言ってはいけないと注意すれば次から気を付けられるし本当にごく軽度なのかも。

    • 1
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:45:21

    >>26
    まさかサヴァンとかと混同してない?
    発達あったからって必ず才能ある訳じゃないのは育ててる親なら分かるはずだけど

    • 1
    • 30
    • バージンロード
    • 23/07/20 21:44:05

    通報しまーす!

    • 3
    • 23/07/20 21:43:58

    は?
    主もアスペでトピタイ的な正しい判断ができない人だから聞きたいって事?

    そんなの病院行って聞いてこいよ!

    • 1
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:42:40

    >>26
    高機能とアスペルガーって同じだよ?

    • 1
    • 27
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:41:35

    >>18
    ADHDは注意欠陥だよ
    ひとつの事に集中力がない

    • 1
    • 26
    • ライスシャワー
    • 23/07/20 21:39:18

    >>20東大生の4人に1人は発達障害と言われてるし、社会の上位層の人達って発達障害で構成されてるのかもな…って話。
    さかなクンも魚の知識だけであとは知能が低いとか社会性が全く無いとかだったらテレビ出たり大学で働いたりできないだろうから、きっと高機能とかその辺なんじゃないかな…
    アスペはちょっと違う気がする。

    • 2
    • 25
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:36:06

    >>18
    高機能広汎性発達障害は昔で言う高機能自閉だよ

    • 1
    • 24
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/20 21:35:18

    >>12>それとも、そもそもアスペルガーでは無いのか?

    って、トピタイでアスペルガーなのにって言っておいて何この発言
    自分の発言がおかしいとは微塵も思わないのね

    • 0
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:34:16

    >>14
    高機能自閉だけど対人関係築けなくて就職のために支援学校に進学する人もいるから
    あと高機能だからって全てに興味ある訳じゃないから

    • 0
    • 22
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/20 21:33:51

    >>20
    引用文にはマーク付けなきゃ駄目よ…

    • 0
    • 23/07/20 21:32:36

    アスペもピンキリ

    • 0
    • 23/07/20 21:32:18

    >>14

    うちの子達も高機能だから陰キャだけど上の子も進学校通ってて下の子も中学で学年トップとかだよ。
    どっちも国立の6年制の学部目指してる。



    この情報…いる?

    隙あらば真偽不明の自分語りするよな。

    • 5
    • 23/07/20 21:30:46

    東京海洋大学の名誉博士・客員准教授

    • 6
    • 18
    • ライスシャワー
    • 23/07/20 21:29:34

    >>16うちの子達は高機能広汎性発達障害だよ。あと軽度のADHD。

    • 1
    • 17
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/20 21:28:17

    決めつけは良くないよ
    配慮がないところ、あの釣り爺みたいなトピですね

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:25:30

    >>14
    自閉の高機能って事?

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:23:26

    知的ないなら長い時間は掛かるけど対人関係に必要な事を学ぶ事もできるんだと思う
    ワーキングメモリとか流動性知能とか分からないけどフルで使って頑張ってるんだと思う

    • 2
    • 14
    • ライスシャワー
    • 23/07/20 21:16:12

    アスペって公表してるの?
    どっちかと言うと高機能?とかギフテッドっぽいけどね…めちゃくちゃ魚の知識あるし。
    うちの子達も高機能だから陰キャだけど上の子も進学校通ってて下の子も中学で学年トップとかだよ。
    どっちも国立の6年制の学部目指してる。
    医者や歯科医に変わり者が多いのはこういう学力はあるけど対人スキル低い子達が大人になるからだと思うw

    • 4
    • 13
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/20 21:14:35

    >>10
    可愛いよねー
    さかなクンの子供の頃のエピソード全部可愛いしホッコリする

    • 2
    • 12
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/20 21:13:52

    >>11
    ASDの方はこの発言はダメであるとか、この場ではこの言葉を言ってはいけないとか色んなNG集をパターン化して記憶させて社会で実践していると他の方が言ってたよ。

    さかなクンもそのパターン化でうまくやれてるのか?
    それとも、そもそもアスペルガーでは無いのか?

    っていう事です。

    • 3
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ