どこにいっても嫌われる

  • なんでも
    • 81
    • ベールアップ
      23/07/20 21:21:58

    >>76
    子どもの頃の家庭環境はいいと思います。トラウマもないです。

    ACOAの特徴(ジャネット・ウオイテッツ)
    1 自分の考えや行動が「これでいい」との確信が持てない
    →物事による
    2 物事を最初から最後までやり遂げることが困難
    →それはない
    3 本当のことをいったほうが楽なときでも嘘をつく
    →それはない
    4 自分に情け容赦なく批判を下す
    →自分で自分のことは責めます
    5 楽しむことがなかなかできない
    →楽しいけどこのあと悲しいことが起きるのでは?と思う、幸せ一色にはなれなくて、常に落ちる可能性を考えて受け身をとってる感じ
    6 まじめすぎる
    →ふざけたりユーモアもあるけど基本まじめ
    7 親密な関係を持つことが大変難しい
    →親密にはなるけどそれを持続するのが自分がしんどくなる
    8 自分には、コントロールできないと思われる変化に過剰反応する
    →ちょっと意味が分からない
    9 常に、他人からの肯定や受け入れを求めている
    →その通り、というか全員そうじゃない?!
    10 自分は、人とは違うといつも感じている
    →いつもは感じてない
    11 常に責任をとりすぎるか、責任をとらなさすぎるかである
    →とりすぎる、責任感がありすぎる
    12 過剰に忠実である
    →そうでもない
    13 衝動的である。他の行動が可能であると考えずに1つのことに自らを閉じ込める
    →それはない、考えすぎるくらいいろんなパターンを考える

      学陽書房1996「アダルト・チルドレンと家族」著/斉藤学より

    って感じです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ