育休中。帰ってきた旦那に少し黙ってくれと言われた

  • なんでも
  • バニラ
  • 23/07/13 09:34:11

4ヶ月の子がいて育休中。
買い物に行っても散歩に行っても誰とも話すことも無く、話し相手は旦那だけ。
旦那は朝早いし帰りも早くて20:30くらい。
寝かしつけしてる間に帰ってきてご飯食べてお風呂入ってる感じ。
旦那がお風呂から出てきてから夫婦の時間なんだけど、私の話を少し聞いただけですぐ適当な返事になる。
もとから旦那はあまり喋る人ではなくて、私が話して旦那が聞いてるのがうちのスタイル。
なのに昨日、「帰ってから寝るまでの2時間が唯一の自分の時間なのに、全部お前の話で埋められても困る。少し黙ってくれ」と言われた。
酷くない?旦那以外の誰と話せっていうの。
友達と毎日なんて無理じゃん。
育中だから誰にも会えないのに。
子供育ててるんだからそれくらいの息抜き付き合って欲しい。
みなさんは育休中に旦那から理不尽なこと言われましたか?
どうやって乗り越えたか教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/01 11:08:34

    乗り越え方・・・旦那には期待しないこと!

    • 0
    • 199
    • ライスシャワー
    • 23/09/01 11:03:22

    うわぁ、、わかる
    夫が帰った瞬間マシンガントーク始めるからきつそうだったよ
    子育てサークル入ったり幼稚園だとかでいろんな人と仲良くなって、連絡もわりと密に取り合ってるけど夫へのマシンガントークは治らない
    ようは夫と話したいだけなんだなと自覚した
    信頼してるから余計なんだろうね

    可哀想なのでバーっと話したら(夫は話半分だけど)ほっといて1人になれる時間作ってるよ
    私は1日中1人で会話しないこともあるけど、逆に夫は1日中誰かと接してるわけで
    夫の立場になるとしんどいよね

    うまく折り合いつけるしかないよね

    • 0
    • 198
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/31 17:17:07

    私は、たまたま学生時代の親友が、1ヶ月違いで出産した関係で、
    時間を決めて、ほぼ毎日通話で話しまくってたから、
    旦那が帰ってきても、話し尽くしてて特に旦那と話をしようと思わなかった。
    私も親友も、地元から離れてて他に話せる人もいなかったから、
    二人でしょっちゅう連絡を取り合ってた。
    それこそ、旦那や義理関係の愚痴まで話せたから、お互いにスッキリと過ごせて良かった。
    こう言ってはなんだけど、旦那に期待する位なら、気の許せる同じような状況の友達が一人いる方が余程ストレスにならない。

    • 0
    • 197
    • ファーストバイト
    • 23/08/31 17:13:40

    >>196多分セレクト

    • 0
    • 196
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/31 17:10:22

    何でこんな古トピあがってくんの?

    • 0
    • 195
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/31 17:07:43

    多分、離婚したほうがいいかもね…
    うちもそんな感じ?で子供が高校上がった時
    離婚したよ…
    きっと家庭内機能なんちゃらだと思う

    • 0
    • 194
    • ウェディングドレス
    • 23/08/31 17:05:31

    主来ないって書いてるのによくレスするね

    • 0
    • 23/08/31 16:41:27

    配信でもやれば?

    • 1
    • 23/08/31 16:40:30

    そこに愛はあるんか

    • 0
    • 191
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/31 16:38:43

    会話じゃなくて一方的に自分のこと話すからじゃない?
    会話が下手というか、つまらないんだと思う
    子供の話は聞いてくれるみたいだし

    • 0
    • 23/08/31 16:34:13

    独り言

    • 0
    • 23/08/31 16:31:08

    話したい相手にキレて怒りを伝えろとはアドバイスでも何でもないし旦那を感情がないロボットか何かと勘違いしている。話し合うのは大事だけど仲良くしたい相手に怒りをぶつけるのは悪手。

    • 0
    • 188
    • フラワーガール
    • 23/07/13 18:01:42

    >>183
    友達とLINE通話したらアスペなんだ?

    • 1
    • 23/07/13 17:03:07

    >>186
    熟年離婚とか…
    それまで持たないよ

    • 0
    • 23/07/13 16:58:41

    まぁ実際、旦那が帰ってきてペラペラ喋り続けてたらうるさいもんね。
    でも少しは我慢しないと、熟年離婚とかになっちゃうかもよと思う。

    • 0
    • 23/07/13 16:41:53

    辛いね、この秋には保育園に応募して来年の4月までには復帰だね

    • 1
    • 184
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/13 16:40:26

    主は育ちがいいんだろうね
    私はDQNだから「は?テメェが黙れよ」って言っちゃう。

    • 1
    • 183
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/13 16:39:19

    >>181
    え…アスペ?

    • 4
    • 23/07/13 14:10:26

    >>178
    主さん悪いのかなぁ。
    これはどっちが悪ってよりただ合わないってだけの問題じゃないの。
    まぁお互い歩み寄りがない感じはするけど。

    • 4
    • 181
    • フラワーガール
    • 23/07/13 14:03:32

    LINE通話したらいいのに
    お互いスピーカーにして子が触れないとこに置いたら話せるよね?

    • 0
    • 180
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/13 14:01:11

    うちは仲悪くもないけど子供寝かしたら各々の時間だよ。たまにどうでもいい話とか子供のこと話したりはするけど、しない日もある。
    夜はお互い疲れててそっとしといてほしい。旦那さんもそのタイプなんだろうね。ほっといてあげれば

    • 3
    • 179
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/13 14:01:03

    主の気持ちも分かるし旦那さんの気持ちも分かるな。
    ほんと、子供とずーっと2人で過ごしていると大人と話すってことがなくて変な感じになるよね。
    スーパー行ったり散歩に出たりして近所の人と『こんにちは』って一言交わすだけでも嬉しかった気がする。
    でも私はあまり話をしなくても平気な方だから旦那さんの気持ちも少し分かる。
    でもやっぱり、旦那さん以上に自分の時間がない主さんの話を少し聞いてあげるくらいはしてあげてもいいのになって旦那さんに対して思うかな。

    • 5
    • 178
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/13 13:57:08

    >>166
    それはあなたの旦那さんがその時、余裕があったからだね

    主の旦那さんはそうじゃないんだよ

    主は、自分がは悪いと気付けていないのが問題

    • 2
    • 23/07/13 13:34:31

    旦那とは近すぎない方が長くつづくよ。外せない用事は予約制にするのが我が家流。

    • 2
    • 23/07/13 13:20:39

    >>130
    ヤバいね、その感覚。

    • 5
    • 23/07/13 13:09:57

    君の夫に取っての人生とは、修行


    何なら、苦行なのだと思う


    悟りの境地はまだ遠い







    • 0
    • 23/07/13 13:04:29

    もう閉めてるのにいつまでも主を叩いてる人も同類って感じだけども。

    • 9
    • 23/07/13 13:03:39

    >>166
    そうなると、子供が少し離れた時も一緒に過ごしたいとかになるよね。
    話さない家族なんて、相手したくない。

    • 6
    • 172
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/13 12:53:42

    他人の話を聞き続けるって疲れるんだよ。しゃべってる方は楽しいんだろうけれどさ。

    主は弾丸トークで、旦那は寡黙な人なんだろうなって想像が付いた。
    恋人関係の時はそれでいいけれど。毎日毎日弾丸トークされたら、疲れて頭痛くなるだろうなって思う。

    • 4
    • 23/07/13 12:42:39

    >>161
    仕事から帰ってきて一方的に話してくる妻の話しを毎日1時間聞かなきゃいけないって拷問だよ

    聞く側が拒絕してるのに続けたら結婚生活は破綻するよ

    • 5
    • 170
    • マリッジブルー
    • 23/07/13 12:41:50

    この主なんなの?

    もとから旦那はあまり喋る人ではなくて、私が話して旦那が聞いてるのがうちのスタイル。→最初から分かり切ってるじゃん。


    なのに昨日、「帰ってから寝るまでの2時間が唯一の自分の時間なのに、全部お前の話で埋められても困る。少し黙ってくれ」と言われた。→旦那さんを休ませてあげたいとか労りはないの?


    酷くない?旦那以外の誰と話せっていうの。→友達いない自業自得でしょ。私は日中帯に友達が遊びに来たりして過ごしてたよ。

    • 1
    • 169
    • エンゲージリング
    • 23/07/13 12:39:39

    会話したい度合いが夫婦で合わないとこうなるよね。
    主も寂しいけど、旦那さんもきついんだよ。
    うちは私が黙っていたいタイプで夫がずっと喋ってるタイプ。
    主の家と逆パターン。
    時間決めて話すといいよ。
    いつ終わるか分からない話を聞き続けるより、終わりの時間が決まってたら気が楽になって会話楽しめるから。

    • 2
    • 168
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/13 12:37:44

    私は主さんの気持ちすごく理解できるな。

    〆後だけど以前こんなんあったなーと思ったので載せときます。
    https://select.mamastar.jp/515375

    ATMには話し掛けもしないのに旦那さん贅沢だなー。
    話し掛けられなくなった時にどんだけ無い物ねだりだったのか分かるのかなー。

    • 3
    • 167
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/13 12:37:30

    実家のお母さんとか友達と電話でもして喋ればいいのに。
    仕事から帰ってきてずーっと喋られたらそりゃうざいって。

    • 2
    • 166
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/13 12:35:09

    私も育休中にめちゃくちゃ喋ったら、旦那笑ってたわ。
    誰とも喋れないもんね、うんうん大変だよねーみたいな感じで。

    • 4
    • 23/07/13 12:34:54

    >>137
    共感だけ欲しいならトピなんて立てないほうがいいよ
    賛否両論あるの当たり前

    • 2
    • 164
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/13 12:34:09

    仕事のあとに毎日話し続けられたらつらいわー。

    • 1
    • 23/07/13 12:32:48

    >>161
    ちょっとした雑談を1~2時間されるほうもキツいでしょ
    主が育児家事で疲れてるように旦那も疲れてるんだし

    • 0
    • 162
    • ナイトウェディング
    • 23/07/13 12:30:02

    >>161
    ダラダラしゃべり続ける頭の悪い主だから旦那に嫌われてんだよ

    • 2
    • 23/07/13 12:26:44

    主に批判的な人が多くてびっくりしたわ。
    1日中子どもと2人きりで大人と喋れない毎日ってしんどいよ。
    わだわざ友達に電話するような内容じゃなくても、夫婦なんだからちょっとした雑談くらいしたいでしょ。時間を決めて話さなきゃいけなくなったら、この話はしなくていいかな、とか考えて喋らなきゃいけなくなるよ。

    • 4
    • 23/07/13 12:22:46

    主のみ読んでね
    このトピとっくに閉めてるから

    • 4
    • 159
    • ナイトウェディング
    • 23/07/13 12:16:42

    >>157
    この女に友達なんているのかな…いなさそうじゃない?

    • 0
    • 158
    • ナイトウェディング
    • 23/07/13 12:15:53

    >>156
    誰とは書いてないけど

    • 0
    • 23/07/13 12:15:06

    電話やLINEで友達に話聞いてもらったら?
    旦那さんも毎日仕事で疲れているんだよ。

    • 0
    • 23/07/13 12:14:03

    >>153
    その発言は罪に問われるよ
    もうやめた方がいい

    • 5
    • 23/07/13 12:10:58

    今日から全く喋らなくなったら旦那びっくりするだろうねw

    • 4
    • 23/07/13 12:10:12

    その為のママスタよw

    • 2
    • 153
    • ナイトウェディング
    • 23/07/13 12:09:43

    この世から消えた方が旦那のためにもみんなの為にもなるわよね

    • 0
    • 23/07/13 12:09:01

    2時間もしゃべるの?

    • 1
    • 23/07/13 12:08:55

    不倫でいいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ