専業主婦の財産

  • なんでも
  • ハガキの出し忘れ
  • 23/07/12 18:18:09

夫の給料からやりくりして自分の口座に入れても夫の預金扱いとは知らなかった


【抜粋】
専業主婦がためたお金は夫のものなの?おしどり贈与とは?

専業主婦の奥様は、ご主人からの給料をなんとかやりくりしながら、コツコツと貯金していることでしょう。
しかし、そのコツコツと貯金したお金は、奥様名義の銀行に預けていても、夫の預金として扱われることをご存知でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/14 21:13:32

    iDeCoやったら?使えるのは60歳以降になるけど自分のものだよ。
    やる前にメリットデメリット見て判断した方がいいけど。

    • 0
    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/14 21:10:10

    子供の口座に年間110万円ずつ移してるから別にいいよ

    • 0
    • 13
    • ライスシャワー
    • 23/07/14 21:08:53

    ネットから抜粋。
    夫が毎月家計費を渡して、その中で残ったお金は妻のものでお小遣いにしていいという合意があれば、そのお金は夫が妻に贈与したとみなされて、財産分与の対象にはなりません。

    また、妻が毎日節約して得たお金であること、本来ならばなかった財産であることを伝え、これを財産分与の対象としないと主張した場合、妻の財産になる可能性も生じてきます。

    • 0
    • 23/07/12 20:08:41

    知ってるよ。配偶者は一億六千万+法定相続分まで課税されないことも知ってるよ。

    • 0
    • 23/07/12 18:57:44

    共有財産だから。

    でも弁護士の夫が言ってたよ。
    旦那がいつ突然死してもいいように、私や子供の口座に分散しつくしておいたら、相続の時に無駄な相続税払わないでいいって。

    だから、とりあえず、旦那が言う通りの分散の仕方で分散させてる

    • 1
    • 23/07/12 18:49:09

    知ってますよ。
    オシドリ贈与も知ってますよ。
    何なら夫にオシドリ贈与してあげてもいいくらいなので。
    でも、子供のほうに暦年贈与して、
    その後一時払い終身で相続税回避がいいかな?
    もちろん、専業主婦の私の資産の話です。
    夫のものは、また別で考えています。

    主、ご存じなかったなんてびっくりだけど、今わかってよかったですね。

    • 0
    • 9
    • モーニング
    • 23/07/12 18:26:11

    ハガキの出し忘れという哀しいハンネの主の作った、哀しいトピ。みんな知ってることを得意げに…。

    • 2
    • 8
    • ファンシータキシード
    • 23/07/12 18:23:52

    知ってるから独身時代の預金、結婚してからの預金、家族の預金全部別口座にしてる。財産分与いつでも来い。

    • 2
    • 23/07/12 18:21:26

    主以外みんな共有財産って知ってて草

    • 4
    • 6
    • ファーストバイト
    • 23/07/12 18:20:46

    知ってますよ。結婚後に兼業主婦がせっせと働きコツコツ貯めたお金も、夫婦の共有財産だよ。離婚する時は折半です。

    • 2
    • 23/07/12 18:20:42

    離婚すれば財産分与、死別すれば相続
    夫の財産でも妻の財産でも同じ

    • 3
    • 23/07/12 18:20:31

    夫の預金というか共有財産だよ

    • 3
    • 23/07/12 18:20:27

    それ言うなら夫からしても自分だけのお金じゃないって事だね
    共有財産よ!

    • 2
    • 23/07/12 18:20:01

    共有財産なんだからどっちでも良くない?

    • 4
    • 1
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/12 18:19:16

    夫婦共有財産

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ