「ジャニーズ言及」松尾潔氏の契約終了 過去の事務所マネ「セクハラ報道」再注目...女性歌手本人も

  • なんでも
  • 高砂
  • 23/07/12 00:01:25

「ジャニーズ言及」松尾潔氏の契約終了 過去の事務所マネ「セクハラ報道」再注目...女性歌手本人も反応

音楽プロデューサーの松尾潔氏が2023年7月、芸能プロダクション「スマイルカンパニー」との業務委託契約終了を報告したことに絡み、20年9月30日付「デイリー新潮」で報じられた、同事務所に所属していた女性歌手のELISAさんが当時のマネージャーからセクシャル・ハラスメント(セクハラ)を受けたと告発した記事がSNSで再注目を集めている。

【画像】実際のELISAさんのツイッター投稿

■「松尾氏との協議の上、合意により終了することとなったものです」

 ことの発端は、松尾氏が23年7月1日に「15年間在籍したスマイルカンパニーとのマネージメント契約が中途で終了になりました」とツイッターで報告したことだ。終了した理由について「私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です」と続け、同事務所に所属するミュージシャンの山下達郎さんも事務所の方針に賛成したと明かした。

 スマイルカンパニー側は7月5日、公式サイトで「この度、スマイルカンパニーと業務提携をしておりました松尾潔氏と松尾潔事務所との業務委託契約が本年6月30日をもって双方の合意により終了しましたことをお知らせ致します」と発表。松尾氏がツイッターで山下さんの名前を出したことにも触れながら「今回の契約解除は、松尾氏によるこれまでの社内外での言動等に鑑み、弊社代表である私自身の判断により、松尾氏との協議の上、合意により終了することとなったものです」と説明した。

 山下さんも9日、ラジオ番組「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(TOKYO FM)で、「ジャニー喜多川氏の性加害問題に対して憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因であったことは認めますけれど、理由は決してそれだけではありません」などと指摘した。
「気にかけて下さってありがとうございます!」

 松尾氏の契約終了に絡み、SNSでは、20年9月30日付「デイリー新潮」の記事に注目が集まっている。

 アニメ「とある科学の超電磁砲」「神のみぞ知るセカイ」の曲を歌っていることでも知られる歌手・ELISAさんは、記事によると、当時所属していた同事務所のマネージャーからキスを強要されるなどのセクハラを受けたという。

 記事では、ELISAさんは事務所に相談したが、「マネージャーの性的な言動を認めながらもハラスメントではない」という結論になったとしている。その後、ELISAさんは事務所を退所した。

 当時の社長は「聞き取り調査で双方の言い分に食い違いがあったのは事実です。顧問弁護士は双方の主張を受けてハラスメントはないと結論づけました」としつつ、妻子がいたマネージャーの不倫を批判し、「彼女の気持ちに寄り添った対応ができなかったことを深く反省しています」と述べたと報じている。

 ELISAさんは23年7月6日、この報道を知らなかったというツイッター投稿に対し、「気にかけて下さってありがとうございます!」と返信している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00c297431c89c31e8d04b96984c3f9e1ac060e7a

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/15 13:03:17

    この事務所もジャニーズ事務所みたいに、国連人権理事会に調査入るかな

    • 0
    • 23/07/13 10:28:57

    >>3
    そもそもハラスメントの定義が曖昧なんだよね。
    相手が嫌がったら、不快に思ったら全て
    ハラスメント、みたいな感じじゃん。

    合ってるように見えて合ってないんだよね。

    そこら辺のおっさんが不適切発言したら
    叩く。
    自分が許せる男なら叩かない。
    ってのが当たり前にまかり通ってる訳で。

    女様基準で運用した結果そんな感じでしょ?

    • 0
    • 23/07/13 10:25:23

    >>11
    そりゃそうでしょ。
    歳幾つだと思ってんの?笑

    • 0
    • 11
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/13 10:24:11

    >>9 山下達郎ももう全盛期すぎたな

    • 0
    • 23/07/13 06:19:03

    セクハラにパワハラか

    • 1
    • 9
    • 三三九度
    • 23/07/12 22:21:48

    とうとうジャニーズ問題で国連が人権問題で動き出した。
    この事務所も人権問題でしょ。

    • 1
    • 8
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/12 12:19:33

    松尾繁って堺正章のカラオケバトルで
    審査員みたいなのをやってる人?
    2、3日前出ていたよね

    • 2
    • 23/07/12 12:15:29

    また、日テレでやるかな?

    • 0
    • 6
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/12 04:37:57

    だんだん、山下達郎事務所のやばさが浮き彫りに

    • 1
    • 5
    • リゾートウェディング
    • 23/07/12 03:28:23

    ミヤネ屋でやってたよ。
    この事務所社長の父親ってジャニーズの自社レーベル社長していて、ジャニーズ幹部にいた人
    事務所じたいもヤバい事務所なんだね。

    • 5
    • 4
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/12 00:14:07

    今までまともな顔してた大の大人が、揃いも揃って性犯罪者を庇ってるのすごい。こづかい渡しとくとこんなに融通が効くようになる業種なんだね

    • 6
    • 3
    • フラワーガール
    • 23/07/12 00:08:24

    性的な言動を認めながらもハラスメントではない?
    それをセクハラと言いますが

    • 7
    • 23/07/12 00:05:19

    性犯罪者忖度に性被害を受けた人を排除するヤバ事務所じゃん

    • 2
    • 23/07/12 00:01:56

    実際のELISAさんのツイッター投稿

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ