高校の偏差値ってあんまり関係ないと思わない?

  • なんでも
  • ネクタイ
  • 23/07/11 09:58:41

たまたま70くらいの高校受かったかもしれないけど、インキャで友達できなかったら意味ないし、
勉強落ちこぼれでFラン行くかもしれないしね。

偏差値56くらいでも頭いい方だと思うし、友達大勢できて勉強一番になって早慶行けるかもしれないし。

大学入ってからも見初められて玉の輿乗るのが偏差値56の高校出身だったりする。

あの子が偏差値70の高校とはね~って影で散々言われててかわいそう。
ママ友の中で無駄って話題が出てるね。

こういうことない?
勉強だけできても無駄ってこと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 227
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/25 14:43:53

    54から58くらいの一貫の私立校出たけど、そんな賢い人いなかったけどみんな実家が太いからいい暮らししてるわ。

    • 0
    • 23/08/25 14:39:47

    学歴で大事なのは最終学歴

    • 0
    • 23/08/25 14:38:53

    高校の偏差値意味ある。

    • 1
    • 224
    • マリッジリング
    • 23/08/25 14:11:04

    普通は同じ条件で比べない?
    偏差値低い学校でインキャだといじめられそうな感じがするんだけど。

    • 0
    • 23/08/25 13:51:08

    >>220 >>222 うち理数科で3年間クラス替えなしだから、尚更全員に周りと上手くやらなきゃ、とか輪を乱さないようにしなきゃ、という意識が働いたのかも。
    確かに授業参観とか見てて調子乗りみたいな子とかいたしけど、からかう要素があったとしてもみんな大人だから何も言わないの。
    人を否定してはいけない、と入学時からずっと言われてるし人をバカにする様な事をする方がかっこ悪いし浮く、って雰囲気だから…
    そんな世界あるんだなぁってこの歳になって学んだよ。
    底辺の動物園みたいな世界しか知らなかったからw

    • 0
    • 23/08/25 13:39:00

    >>217
    そう思ってたんだけど。
    近所の子偏差値1番高い私立の高校行って、クラスの子からのからかいが酷くて友達も出来なくて学校行けなくなって辞めちゃった。
    中学ではみんなに好かれてモテてたみたいだし将来医者目指してたのに。

    • 2
    • 221
    • マリッジブルー
    • 23/08/25 13:33:56

    高校の偏差値って入試時点の指数だからね
    高校で勉強しなかったらバカになるだけだし

    • 1
    • 220
    • イジメは表面化し辛い
    • 23/08/25 13:33:12

    >>217
    そう思ってるのは、人との関わりが薄い子や、我が子可愛いやのママだけよ。

    自殺をした高校生の多くは、
    偏差値が60~70以上ぐらいの範囲の高校生に多いんだよ。

    • 2
    • 23/08/25 13:31:25

    >>210
    たまたまよーって謙遜する人はいるけどね
    たまたまでは入れない

    • 0
    • 23/08/25 13:30:09

    学校の偏差値と個人の偏差値は全く別物だからね

    • 1
    • 23/08/25 13:29:32

    私も底辺校出身だから知らない世界だろうけど、我が子が入った70~の高校はグループ化とか仲間はずれとかそういう概念ないらしいよ。
    だからポツンとかそういうのないから。
    偏差値は民度の目安だと思ってる。
    私ら底辺には分からない世界よね。だから妄想でバカにしたらダメよw

    • 4
    • 216
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/25 13:29:08

    偏差値70の高校に「たまたま」受かるもんではないわ。それを言って良いのは本人か親だけ。そんな話をママ友とするんだね。底辺の僻み臭がすごい。こんな親に育てられる娘が玉の輿に乗るとも思えないけどね。

    • 1
    • 215
    • ライスシャワー
    • 23/08/25 13:26:44

    あまり無い例だよね。

    うちは中学から私立なんだけど、小学生の頃の同級生でそのパターン例が1つだけある。

    成人式で再会した同級生が、大学と学部名を言って、同じ学部に〇〇くんもいるって教えてもらったらしい。
    2人とも公立中高から私大で、高校だけが違う。

    教えてくれた方は偏差値44の高校から、
    もう1人が偏差値68の高校から、で2人とも偏差値47の学部。

    息子がもう1人の方と話した時は、大学名しか言わなくて学部も高校名も、その同級生と同じ学部だと言う事すら言わなかったらしい。

    私がもう1人の方のお母さんとスーパーで会った時に、偏差値68の高校から〇〇大学に進学したとは聞いてたけど、そこの大学のある学部は共通で偏差値56くらいあるから、そうなんだね。って話しだけで終わったんだけど、

    そこのお母さんは、うちの子は一人っ子で手をかけてあげられてるし、まぁまぁ勉強できるから私立じゃなくて公立でいいんだよね。とは言ってた。(小学校の頃だけど。カツコ
    実際に高校までは順調だったんじゃないかな?

    逆転された方は黙ってるけど、逆転した方は嬉しくて言うんだなと知った例。

    • 2
    • 23/08/25 13:26:14

    高校の名前って地元だけ。

    • 0
    • 23/08/25 13:20:56

    高校生の子がいて、いまだにママ友たち大勢で話したりする?
    うちも高校生だけど、周りみんな働いてるよ。しかも70以上なんてたまたまで受かるわけない。倍率だって高いし。

    • 1
    • 212
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/25 13:06:42

    玉の輿は乗れたけど、子どもがあまり賢くないときとか、引け目を感じるリスクはあるよね。
    偏差値56が可能で70じゃ無理ってことは無いだろうけど、偏差値70じゃなきゃ叶わないことはあるじゃない。
    勉強はできるならしておくべきだよ。

    • 0
    • 211
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/25 13:01:43

    主、うちの義妹みたい。なんか哀れ

    • 1
    • 23/08/25 12:59:17

    たまたま偏差値70のとこに受かるとか天才かよ

    • 4
    • 23/08/25 12:58:15

    そういうのは偏差値70側の人が言うことだよ。

    • 3
    • 208
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/25 12:58:03

    >>160の主レスを読んだらわかる
    主の兄のことを言ってるみたい
    兄妹仲が悪いんだね、妹が意地悪だからかな?

    • 0
    • 23/08/25 12:53:53

    勉強だけできてもダメだけど

    勉強さえできない人ほど声高にそう言うんだよ。

    • 2
    • 23/08/25 12:51:21

    高校の偏差値56で頭良いって言う人、初めて見た。
    主は偏差値50以下の高卒なのかな。

    東大や京大出の人とリアルに話したことあるけれど。頭の回転が凄いよ。
    やっぱり別格だなと思った。

    • 0
    • 23/08/25 12:41:42

    >>192
    身の回りに高卒しかいない人ってガチで主みたいなこと言う

    • 2
    • 204
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/25 12:41:35

    3年後に国立大学通っててもあんまり関係ないと思わない?ってトピをたてるのかな?

    さらにその4年後とかに国家公務員って使えないですよね?みたいなトピになるのか?

    • 0
    • 23/08/25 12:38:54

    高校の偏差値が大学進路と関係ないよねという話と、賢くない女性の方が金持ちの旦那捕まえやすいよねは別の話かな。

    それっぽい理由色々書いてるけど、単純にその人が嫌いなだけじゃない?

    • 0
    • 202
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/25 12:37:02

    そもそも主は なんで少数派の話をしているの?

    • 2
    • 201
    • レンタルドレス
    • 23/08/25 12:34:09

    もし…なら、…かも?、の話なんかして面白いのか?

    • 0
    • 200
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/25 12:31:09

    偏差値70の子がFランに行くかもしれないと言う話?

    それとも実際に行った子がいて陰で言われてるよって話し?

    • 0
    • 23/08/25 12:31:00

    そもそも偏差値56と70では大学、社会に出て知り合う人間もかなり違う場合が多いと思うけど。それで玉の輿って言われてもね…。

    • 3
    • 23/08/25 12:29:30

    最終学歴が全て

    • 1
    • 23/08/25 12:25:52

    >あの子が偏差値70の高校とはね~って影で散々言われててかわいそう。
    ママ友の中で無駄って話題が出てるね。

    本当に可哀想なのは何も知らない主とママ友よ…
    だから主たちは負け組になるんだよ
    もう少しさ、社会の仕組みを学んでごらんよ

    • 5
    • 23/08/25 12:25:45

    え、たまたまで70は入れる子がいるの?

    まぁ、最終学歴が全てだし、高校で70出ても最終がFランだったら意味がないのは確か。

    でも、そんな子ほぼいないと思うよ。
    70の落ちこぼれでも中堅には入れる。

    • 1
    • 195
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/25 12:23:11

    >>176最終学歴→自動車学校!!

    • 0
    • 194
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/25 12:23:00

    >>189
    主の言う偏差値は高校受験のもの。大学受験の偏差値と違う事を知らないのよ。
    偏差値56って主か主子の偏差値だろうけれど、そこから10程度引いたのが大学受験を目指す層の中での学校偏差値だって知らないんだわ。

    • 2
    • 23/08/25 12:22:49

    すごーく残念な情報
    偏差値56のの高校からまかり間違って難関大学に進学できても就職の時に1次で跳ねられます
    学歴フィルター突破しても試験さえ受けられない

    • 5
    • 23/08/25 12:21:00

    主って偏見の塊みたいだよねー
    偏差値高い奴はインキャで社会性ないって。
    ママスタでよくあるあるな事書く人。
    実際は世の中では違うからね。

    • 4
    • 23/08/25 12:20:37

    >>190麻布とか開成にお子さんが通われてるんじゃないかしら

    • 1
    • 23/08/25 12:18:59

    >>180
    それはウソでしょ笑
    落ちて早慶なんて言える高校は日本に2校くらいしかないよ笑

    • 1
    • 189
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/25 12:18:43

    >>135なんの偏差値の話してる?
    その真ん中って底辺も受けるテストの50なの?
    ど底辺も含めての50と、予備校とかがやってる模試の偏差値50が違うってわかる?

    • 0
    • 23/08/25 12:16:39

    下品すぎる…
    そんなコミュニティに入りたくないわ

    • 1
    • 187
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/25 12:14:28

    本気で言ってるのかね?
    陰キャ、友達ができない、玉の輿
    常に損得ばかり考えて生きてる上に、陰キャの自覚なくて、その方が無駄だわ
    頑張ってきたことに無駄になることなんてないよ
    そう教えるのが大人じゃん
    ただの妬みに気づきなよ、恥ずかしいから

    • 0
    • 186
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/25 12:13:48

    >>135
    偏差値56は高校受験偏差値の中では真ん中より上だけど、普通科が主な大学受験へ向かう層の中では下ですよ。学校が参加する模試などの学校ごとの標準偏差を見れば自明。

    • 0
    • 23/08/25 12:12:35

    自分で偏差値70なんですーって言ってるママ友いたけど、、なんでもマウントとるからみんなから嫌われてた。偏差値高くても人に嫌われるは嫌だよね。

    • 0
    • 184
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/25 12:12:01

    世の中には偏差値70で友達もいて勉強もスポーツも
    できる子はわんさかいる
    友達いなくて勉強だけできる子のほうがごく少数
    それでも無駄にはならないけどね

    • 3
    • 23/08/25 12:11:27

    こういうのはママ友内で完結させて

    • 1
    • 182
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/25 12:09:59

    うちの子が偏差値70の高校だから進学実績を見てきたけどここ数年ではFランにも専門学校にも進学した子は1人もいなかった
    最低の偏差値でも地方国立だわ

    • 2
    • 181
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/25 12:06:10

    下品な会話

    • 3
    • 23/08/25 12:06:06

    そもそも高校偏差値70で落ちぶれても、Fランまで落ちないかな。
    落ちても早慶くらい
    高校はそれだけ明暗分かれてるから…
    あと、こういったスレ立てて自分は間違ってないって論議するのも古臭いよ…

    • 1
    • 23/08/25 12:05:49

    親に強いられて勉強して偏差値上げたタイプは絶対伸びない。自主タイプで勉強してなら将来有望よ。何かあっても乗り越えられる。

    • 1
    • 178

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ