台湾の女子学生が「ソウルに二度と行かない10の理由」を投稿…韓国で賛否両論

  • ニュース全般
  • レンタルドレス
  • 23/07/10 10:25:26

Record China
2023年7月9日(日) 22時0分

韓国の首都、ソウルを訪れた台湾の女子学生が、SNSに「ソウルに二度と行かない10の理由」を投稿したことで、賛否両論が沸き上がった。
同投稿は韓国語にも翻訳されて広まった。韓国人ユーザーからは、投稿は的を射ているとの意見も寄せられた。
香港メディアの香港01も同件を報じた。

投稿はかなり長文で、「ソウルに二度と行かない10の理由」として
「ひどい大気汚染」
「自動車が歩道に乗り入れ、歩道に駐車する」
「地下鉄が不便」
「車道に穴が多くてでこぼこ」
「街がとても汚い」
「坂道がとても多くて急こう配」
「コンセントも電圧も台湾と違う」
「高速鉄道に自由席がない」
「公共交通で譲り合いをしない乗客がいる。エレベーターの中で大声で話す」
「おいしい韓国料理は日本でも台湾でも食べられる」
を挙げた。

投稿によると、韓国には友達を訪ねて行った。
投稿者は「初日に飛行機がソウルに着陸する際にひどい大気汚染を見て、台湾に帰りたいと思った。
3日目には、もう二度と韓国に遊びに行きたくないと思った」とも書いた。

同投稿は韓国の掲示板のtheqooに、韓国語に翻訳されて投稿された。すると1000件以上のコメントが寄せられた。
「すべて、反論できない事実」
「韓国人でも不便だと思う」
「とても共感する。私も(ソウル市内の繁華街の)弘大(ホンデ)に初めて行った時には、汚くてびっくりした」
「ソウルの地下鉄には地元の人も混乱する。外国人だったらもっと難しいだろう」
「外国人だったら、ソウルは観光するほどの場所ではないと思うだろう」
など、投稿を肯定する意見も多い。

しかし一方では
「1、2点については同意するが、台湾でも同様のことを感じたことがある」
「彼女が言うことは間違いではないが、ソウルには2度と来たくないと言うほど、台湾はよいのか?」
「私は台湾で2年間生活して、一生分のゴキブリを見終わった」
「じゃ、来ないでね」
「われわれの地下鉄は最高。KTX(韓国高速鉄道)はとてもきれい。台湾はわれわれの1990年代の街並み」
「この種の人はどこで暮らしても多くの不満を持つのさ」
といった、批判の声も寄せられた。

台湾人向けと思われる論評を、韓国人向けに俎上に載せたことを批判する投稿もある。
「作者は中国語で旅の知識を書いた。それを韓国語に翻訳して批判する必要はあるのか?
私もパリに行った時には汚さに衝撃を受けたが、その程度の内容でも、人からあれこれ言われることになるのか?」
との意見が寄せられた。(翻訳・編集/如月隼人)

https://www.recordchina.co.jp/b916951-s25-c30-d0198.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/07 09:04:47

    >>42
    韓国って物価が世界で二番目に高いらしいけど、なんで美容整形とコスメだけは異様に安いんだろ?
    なんか気持ち悪いね

    • 0
    • 46
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/07 01:17:27

    >>28自宅のトイレは普通に流せる

    • 0
    • 45
    • ファーストバイト
    • 23/08/04 13:38:58

    台湾もそんなに綺麗な街だとは思わないけど。台湾好きだから行くけどね。韓国は人気だけど私は今後も行きたくない。
    前は香港も好きだったんだけどな。

    • 0
    • 44
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/04 13:27:19

    ここのコメント見ても分かるように貧乏だけど整形したい人にしか好かれてないんだわ韓国
    YouTubeJapanやらテレビやら雑誌に多額の広告費払って宣伝して貰ってるけど赤字だろ

    • 3
    • 23/08/04 13:17:45

    在日3世の私が「先進国の日本」から移住してわかった「韓国=後進国」という残酷な現実
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4132557

    • 0
    • 42
    • ブロッコリートス
    • 23/07/27 12:01:42

    >>40
    歴史がない国だしね。でも肌管理と肩のボトックス打ちには行ってみたい。とんでもなく安いしホクロも1つ何百円とかで取れるし。日本は何年も遅れてるし、そのくせ高い

    • 0
    • 41
    • ブロッコリートス
    • 23/07/27 11:58:03

    台湾好きでよく行くけど道路に凹凸があるのと
    トイレが流せないのは韓国と同じ
    あとは臭豆腐の匂いとゴキブリがツラい
    それでも何度でも行きたくなるのが台湾w

    • 1
    • 40
    • ウェディングドレス
    • 23/07/27 02:23:51

    環境悪くても死ぬまでに行ってみたい観光名所とかあるけど、韓国にはそういうの存在しないよね。
    一生行くことはないだろうな。

    • 6
    • 23/07/27 02:18:41

    私も韓国嫌い

    • 5
    • 38
    • ライスシャワー
    • 23/07/26 23:50:47

    街が汚い

    • 4
    • 37
    • ウェディングドレス
    • 23/07/26 12:22:55

    韓国はなぜか道や階段がガタガタしてて歩きにくい

    • 2
    • 36
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/25 18:05:37

    台湾人も遠慮なく大声で喋るよね

    • 1
    • 23/07/25 17:34:01

    坂道は仕方ないかなと思うけど、他の道路関係は改善の余地ありだよね。
    コンセントは海外に行ったら違うのは当たり前だと思ってたんだけどいまはちがうの?

    • 3
    • 23/07/25 17:27:25

    >>26トイレットペーパー流したらダメな国多いから、その国の人が日本に来ても
    汚物入れにトイレットペーパー捨てちゃうこと良くあるよね!
    日本でも観光地のトイレすごく臭い
    海外でトイレ行くのとシャワー浴びるのかなり勇気がいる

    • 4
    • 23/07/25 17:19:43

    全く同じ事思った。お金の無駄だなって。娘が韓国行きたい言ってるけど、やめなって言ってる。

    • 5
    • 32
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/25 16:44:26

    久しぶりにママスタ来たら韓国押ししてるのがいてびっくりしてたんだけど、韓流好きはこれ見てどう思ってるのかね?

    • 5
    • 23/07/25 09:56:48

    街がとても汚い
    大声で話す
    っは確かにーって思ったあと基本韓国料理って苦手だしw

    • 6
    • 23/07/25 09:53:35

    韓国も台湾も行くことは無いから問題なし

    • 1
    • 23/07/25 09:51:48

    韓国は安くて近い事くらいしか取り柄が無いしな

    • 4
    • 23/07/24 21:06:02

    韓国のトイレはまだトイレットペーパーを流せないの?

    • 5
    • 27
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/24 20:59:15

    キモ

    • 0
    • 23/07/24 20:58:29

    実際、韓国って路地裏なんて本当に不潔で
    汚いもんね。
    民度が低いのか規範意識が低いのか
    道にゴミはポイ捨てが当たり前。
    いちばん嫌なのがトイレで便尻拭いたペーパーを
    ゴミ箱に捨て悪臭放ってる所とか
    外食して料理で他人が食べ残した食材を
    次の客に再利用しても問題無いと法律でも認められてる所とか汚くてあり得ない国。

    • 11
    • 23/07/24 19:47:54

    日本への好感度が37.2%の韓国なんか勝手に嫌われろ。

    • 5
    • 23/07/24 19:35:15

    「日本はきれい」とほめる台湾女子学生、「ソウルには二度と行かない」理由の全10項目とその真意

    2023年7月18日 15:50 

    【07月18日 KOREA WAVE】韓国旅行を楽しんだ台湾学生がコミュニティー・サイトに投稿したメッセージが韓国語に翻訳され、韓国国内で拡散して話題になっている。

    投稿の中で大学生は「少し前、韓国に遊びに行ったが、3日目には『二度と韓国に遊びに来たくない』という気持ちがハッキリした」と書き、その理由として次の10項目を挙げた。

    (1) 大気汚染……最悪。韓国のせいではないのはわかるが、風景がすべてぼやけて深刻だ。漢江の水もきれいには思えない。

    (2) 歩道を自動車が走る。車が歩道上に駐車する。違法駐車も多い。歩道を歩いていると、車が急に上がってくる。

    (3) ソウル地下鉄が不便だ。誤って入ると、また出て、切符を買わされる。

    (4) 歩道に凹凸が多い。スーツケースを引くには最悪。実際、スーツケースの車輪が壊れた。歩いていて、一度は転ぶ。


    (5) 街が無造作に散らかっている。夜歩いていると、吸い殻や嘔吐物がいっぱいだ。女性がたばこを吸って唾を吐くのを見て衝撃を受けた。何十年も前の台湾に戻った気分。繁華街だけではない。 地下鉄の入り口でも嘔吐物を見た。

    (6) 丘が本当に多い。アップダウンの繰り返し。 雨の時に歩いたら最悪。山間部に来た感じがする。

    (7) コンセント電圧が異なる。ヘアドライヤーが適切に使えず、旅行中、ずっと気持ち悪かった。これは事前に調査しなかった私のミスだと認める。

    (8) 韓国高速鉄道(KTX)の切符購入が思いのほか難しく、台湾のように自由席もない。何より外観が汚い。台湾の高速列車のような快適さと楽しさがない。

    (9) 通りすがりの人と日常的にぶつかる。心の準備をしていたが、やはり深刻だった。 バスに乗るには、人の間を割って入らなければならない。

    (10) 韓国料理を食べるためにあえて韓国に行く必要はない。台湾や日本で十分食べられる。今回、カンジャンケジャン(生ワタリガニの醤油ダレ漬け)が食べたくて韓国に行ったが、それを食べるために(1)~(9)のすべてを我慢しなければならないのか……。

    これを書いたのは、台湾・台中科技大学に在学中の女性で、投稿は今年5月末だった。

    この投稿文を呼んだ韓国のネットユーザーらは「間違いではない」「ねつ造ではないか」という見解のほか、「個人的な体験を一般化しているようで不愉快だ」「台湾のほうがもっとひどいだろう」「それなら来るな」などの反応を示している。

    (c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News

    https://www.afpbb.com/articles/-/3473069?cx_amp=all&act=all

    • 0
    • 23
    • ブロッコリートス
    • 23/07/19 17:20:06

    共感してる韓国人が多いのが意外。
    日本以外が相手だと素直なのかな。

    • 6
    • 22
    • ブーケプルズ
    • 23/07/18 21:46:34

    この台湾人が歌舞伎町に来ないことを祈るわ

    • 2
    • 21
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/18 21:43:56

    >>20
    中国とか韓国とかにツアーで行くと、観光バスから乗り降りするときに物/乞いが寄ってくるよね
    初めて見たときびっくりした

    • 4
    • 20
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/18 16:40:21

    >>19
    それでも海外諸国から見たらメッチャ清潔らしいけどね

    ちなみに韓国は首都の大きな街の大きい道路にも物.乞いがいるレベルだった

    • 8
    • 19
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/12 10:14:14

    韓国には行ったことないから知らないけど、原宿とか渋谷も汚いよね。
    清潔さがない。

    • 1
    • 18
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/12 10:06:48

    >>14
    それに加えて韓国はいまだにディーゼル車が大半だから空気きたないんだろうね

    • 3
    • 17
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/12 10:03:42

    台湾のパイナップルケーキ食べたくなってきた

    • 7
    • 23/07/12 09:56:49

    遅れてるのは台湾より韓国だと思うけどね…
    観光業でも
    今は架空の韓国旅行ブーム(里帰り?)をうたってるけど、ちょっと前に実際に台湾旅行流行ってたよね
    今は定番化したけど
    志村けんとかよく行ってたイメージ

    • 2
    • 23/07/12 09:14:21

    【韓国】首都ソウル、大気汚染世界一位に 他の都市も大量ランクイン
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3277566&sort=1

    • 1
    • 14
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/11 21:29:42

    >>13
    >空気が汚いのは中国からくるPM2.5が原因って現地の人から聞いたけど

    いやいや、チャイナよりも韓国の方が空気が汚いのに、それじゃ辻褄合わないでしょ。
    原因はチャイナではなく、韓国の公害規制のユルさ&いまだに冬のメイン暖房に練炭を焚いていることだよ。

    • 4
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/07/11 17:51:35

    確かに運転が荒い、道が険しいはわかる
    でも電車はそこまで混乱はなかったな
    日本語表記もあって日本の路線と似てたよ
    空気が汚いのは中国からくるPM2.5が原因って
    現地の人から聞いたけど、そこはどうなんだろ?
    あと飲食店がお一人様NGの店が多い
    日本より出前文化が当たり前だから
    (テイクアウト、出前専門が日本より遥かに多い)
    学生や独身社会人の一人旅で
    尚且つお店で食べたい派には不向きとは思う

    • 0
    • 23/07/11 17:46:44

    大気汚染はシナから飛んでくるから仕方無い

    • 1
    • 11
    • リゾートウェディング
    • 23/07/11 17:42:38

    私も嫌い

    • 4
    • 10
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/11 10:10:15

    >>8
    韓国「ウリナラを悪く言う台湾人、許せないニダ!翻訳して叩かせてやる!」

    みたいな?

    • 0
    • 9
    • 過去トピ
    • 23/07/10 10:43:29

    外国人観光客の6割以上は「もう二度と行きたくない」!? 韓国の“観光価値”が暴落中
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2866920&sort=1

    • 2
    • 8
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/10 10:41:31

    >>5
    自国向けに書いたんだから別に喧嘩は売ってないのでは?
    むしろなぜ韓国メディアがわざわざ他国の学生の書いた旅行の感想を翻訳して紹介したのかナゾ

    • 15
    • 23/07/10 10:36:27

    歩道に自動車はうちの近所でもいる。イラッとする。
    コンセント…は外国なんだからとしか。
    あとは知らん。

    • 3
    • 23/07/10 10:34:31

    だいたいは納得だけど空気の汚れは台北もまぁまぁだと思う。。
    私は台湾大好きだけど!

    • 1
    • 5
    • 三三九度
    • 23/07/10 10:33:44

    黙ってこれからは行くのを止めるっていう選択肢もあったのに、わざわざ喧嘩売ったんだね
    炎上狙いかな

    • 3
    • 4
    • 元カレ参列
    • 23/07/10 10:32:27

    首都ですらトイレにトイレットペーパーを流せないことに驚いたわ

    • 12
    • 23/07/10 10:30:26

    焼肉は日本のちょっといい店で食べた方が断然おいしかった

    • 13
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/07/10 10:27:23

    汚い
    臭い
    ボッタクリ多すぎ

    • 11
    • 1
    • ジューンブライド
    • 23/07/10 10:27:15

    半分くらいは同意

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ