「自分の様子がおかしい」容疑者が事件の直前に警察に相談 宮城・栗原市

  • ニュース全般
  • 新婦
  • 23/07/07 15:45:19

「自分の様子がおかしい」容疑者が事件の直前に警察に相談 宮城・栗原市の小学校で児童4人が軽トラックにはねられけが

宮城県栗原市の小学校で児童4人が軽トラックにはねられけがをした事件で、小野寺容疑者は事件の直前に「自分の様子がおかしい」と警察に相談していたことがわかりました。
 6日午後3時ごろ、栗原市の若柳小学校で児童4人が軽トラックにはねられけがをし、運転していた近くに住む小野寺章仁容疑者(34)が殺人未遂の疑いで逮捕されました。児童4人は全員、命に別状はありません。

 小野寺容疑者は警察の調べに対し「人にわざと車をぶつけようとした」という趣旨の供述をしているということです。

 市の教育委員会によりますと、小野寺容疑者は業者が搬入などで使う通用口から小学校に侵入し、児童をはねたことが分かりました。

 通用口の門扉は当時、開いたままだったということです。保護者によりますとこの門扉は、普段も開いていることが多かったということです。

 また、警察によりますと小野寺容疑者は事件の直前に「自分の様子がおかしい」と若柳警察署に相談していたということです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/08 16:12:11

    本当に自分がなにしでかすかわからない精神状況だったんだね。
    救急車呼んで、強制入院とかさせたら良かったのかな。
    この容疑者が救急車呼んでも連れてって貰えなかったかもしれないけど、警察が救急車呼んでたら病院行けたかもしれないのに。

    • 0
    • 23/07/07 23:59:01

    >>8
    確かに。893の事務所へ突っ込んだのなら情状酌量の余地はあるが。

    • 0
    • 23/07/07 23:57:19

    >>14
    でもこの場合は何も出来ないのが当然だろ。
    「私、変なんです」とか言われてじゃあ逮捕しときましょうなんて無理なんだからさ。

    • 1
    • 21
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/07 23:23:14

    統合失調症とか精神疾患を自覚したけど、どうしようもなくて警察行ったんかな。

    身寄りや頼れる人がいないと難しいよね。精神科ってなかなか予約も取れない、数も少ない、当たり外れあるっていうし…。

    こういう場合どうしてあげたらいいんだろうね。市役所の福祉課とかだとまた違うのかな

    • 2
    • 20
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/07 22:49:25

    亡くなった子がいてもおかしくない状況でいなかったのは良心が少しあったんだろうかね

    • 2
    • 19
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/07 22:47:55

    家族は居ないのかな
    自分でも分からなくなるほどおかしい時があることを自覚してて怖くて相談に行ったんだろうか
    統合失調症とかならいつ自分がなってもおかしくないと言われてるし怖いよね

    • 4
    • 23/07/07 22:45:22

    自己申告したからなんだっていうの?

    可哀想なのはこの人じゃなくて轢かれた子ども達。

    情状酌量とかすんなよ。

    • 2
    • 17
    • リゾートウェディング
    • 23/07/07 22:25:17

    なんかちょっと可哀想。

    相談して何て言われたんだろうね?警察も暇じゃないから相手してられないかもしれないけどこの人の為にずっと拘留してあげた方が良いんじゃない?

    • 4
    • 16
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/07 19:01:24

    なんか緊急で警察病院とかから薬貰えるとかあればねー。でも悪用するやつがいるからダメなんだろうな。

    • 0
    • 15
    • モーニング
    • 23/07/07 19:00:20

    ヤバイって思ったのにね。そういう精神状態だったのも防げなかったのも悲劇だね。
    おかしいんです。○っちゃいそうなんですって自己申告してくる人をたびたび措置保護してたら大変なんだろうけどね。

    • 2
    • 23/07/07 18:56:53

    結局警察は事件が起きなきゃ何も出来ないよ。
    結局は地獄を見る。
    誰も助けてくれない。
    1人で悩まないでください、ここへ電話してください、あの時こうしていればとか。
    全て無駄。

    • 2
    • 13
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/07 18:54:33

    自己申告したのにある意味可哀想っていうか…
    まぁ被害者子命に別状がないから言えることではあるけど

    • 4
    • 12
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/07 18:51:50

    おかしいと思って精神科受診したくても、初診は数ヶ月後とかなんでしょ?
    警察が悪い訳じゃないのは解ってるけど、救急の精神科とかに繋げられるシステムがあると良いなとは思う。システムが無い以上は警察も動けないしね。

    • 5
    • 11
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/07 17:46:01

    糖質とか人格障害とかかな。
    怖いわ。

    こんなん言われて警察もどうしようもないよね。薬物検査するくらいしか出来なそうw

    • 0
    • 23/07/07 17:16:22

    事前に自ら相談してたのね。
    精神疾患的なやつか薬とかなのか分からないけど、どうしちゃったんだろね。

    • 2
    • 23/07/07 17:03:06

    親も高齢なのかな?病院連れていくなりできなかったんだろうか...
    それにしても子供たちはけがで済んでよかったよね。軽だから大丈夫だったのかな?

    • 0
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/07/07 16:58:33

    自分の様子がおかしくても小学生を轢き殺そうとしたことが許されるわけじゃないからね。情状酌量しないでほしい。弱い者を狙うだけの理性は残っていたんだから

    • 8
    • 7
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/07 16:31:23

    二重人格とかで自分がしてないことをやってるとかそういう感じ?こんな事件を起こすぐらいなら嘘の病気でもいいから救急車呼んで運んでもらうとかすれば良かったのに…

    • 0
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/07/07 16:24:10

    例えば 病院に行って下さいと言って帰したとしても引きこもりだったと見たから、どうしていいか分からなくなったのかな

    • 1
    • 5
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/07 16:19:47

    自分がおかしくなって警察に相談したくなる気持ち分かる。以前心療内科の適当な診察に困って警察に自分を見張って欲しいと思ったことある。SOSだね警察に。自分が変なことするかもって分かったんだね。

    • 5
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/07 16:01:35

    心療内科、今いっぱいいっぱいで初診なんて診てもらえないもんね。 藁をも掴む精神で警察に行ったのかな。
    児童の心身共に元気になりますように。

    • 3
    • 23/07/07 15:57:06

    普通なら「おかしい」と思ったら病院へ行くけど、警察に行ったあたり本当にとんでもない事をするかもと思ったのかな。
    ストーカーも虐待もだけど、役所、病院、警察、児相が上手く繋がって機能すれば防げることも増えると思う。

    • 3
    • 2
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/07 15:49:02

    働いてないのかな。

    • 2
    • 1
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/07 15:48:00

    こういう場合警察はどう対応するんだろう
    病院に行ってくださいとしか言いようもないよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ