富山市、金沢市、福井市のどれかに移住したいんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 指輪の交換
    • 23/07/05 16:05:01

    東京からのアクセスを考えて金沢にする

    • 0
    • 23/07/05 16:03:48

    人が優しいランキング福井が1位だったよ
    何調べか知らないけど

    • 0
    • 43
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/05 16:02:43

    富山が1番食べ物おいしそう!

    • 0
    • 42
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/05 15:33:47

    旅行で全て行ったことある。どれも捨てがたいね。
    金沢市は都会だから、せっかくなら福井市か富山市かなぁ。富山のトラムかわいかった。

    • 0
    • 41
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/05 15:33:37

    >>1
    福井市民やけど金沢と福井じゃ天と地ほど差があるよ。断然金沢をオススメするわ。切実に

    • 0
    • 40
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/05 15:33:26

    その3つなら金沢しか行ったことないけど、金沢がいいと思う
    てか私が金沢に移住したいくらい
    ご飯美味しいし、人も優しかった

    • 0
    • 23/07/05 15:32:18

    どこも向き不向きがあるのでは?

    • 0
    • 38
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/05 15:31:31

    富山市なんて統合進んでとんでもない限界集落まで富山市になり、パチンコ、釣り、自宅バーベキューしか楽しみが無いよ。

    • 0
    • 23/07/05 15:24:24

    >>35
    間違い
    連れていかれない、だね

    • 0
    • 23/07/05 15:24:16

    >>35
    間違い
    連れていかれない、だね

    • 0
    • 23/07/05 15:23:24

    >>33
    あのさー
    陸の孤島みたいな場所で、病気の子供を満足に病院連れて行かないような僻地に「道作りますよ」みたいに言われたら、誘致しちゃうんだよ。

    まぁ陸の孤島よりも豊かになったのかもね。

    • 0
    • 23/07/05 15:20:18

    陰湿陰険ド田舎な北陸なんか死んでも住みたくない

    • 2
    • 33
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/05 15:16:02

    福井は原発のお陰で豊かな街みたいだよ。

    • 0
    • 23/07/05 14:58:28

    >>31
    トラフ怖い

    • 1
    • 23/07/05 14:55:58

    無いわー
    だったら近畿地方か、東海地方に住むわ。

    • 0
    • 30
    • カラードレス
    • 23/07/05 14:54:31

    福井市のど真ん中に住んでるけど
    選べるなら金沢に住みたいわ笑

    • 1
    • 29
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/05 14:50:27

    >>26 50kmくらいしか離れてないじゃん。
    福島みたいな事故が起きたら、100km圏内はやばいよ。

    • 0
    • 23/07/05 14:50:22

    >>27
    福井県は女性の就業率高いのは確か。実情は夫(男性)の給料が低いからと言われています。
    福井県本社と大都市?本社の会社では、給料の額、福利厚生面もかなり違いがあります。

    • 1
    • 27
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/05 14:46:20

     都道府県別の女性の就業率(27年時点)が最も高かったのは福井県の74・8%で、富山県が72・2%で続いた。北陸地方の両県が高水準となった背景について3世代の同居率が高い。

    • 1
    • 23/07/05 14:44:35

    >>16
    福井市は原発から遠い場所だよ。
    原発は県南部(嶺南)に集中している。
    福井市は県北部(嶺北)だから。

    • 0
    • 25
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/05 14:41:21

    友達が結婚して福井に行ったけど住みやすいと言ってたよ、10年くらいあっちにいるけど
    不満は聞かない
    父親が富山出身で(私は東京生まれ)帰省で
    毎年帰ってたけど住む所と考えたら
    あまりパッとしない

    • 2
    • 24
    • ブーケトス
    • 23/07/05 14:40:54

    >>15
    富山なんて交通が不便そのもの。 
    中心街は高齢者しか集まってないよ。
    車なかったら何一つできない。
    公園で子ども遊ばせてる親なんて皆無だし、育児サークルも車必須。
    住むとこではありません。

    • 1
    • 23/07/05 14:38:59

    金沢に都会を感じたことない
    風情のあるところだけど

    • 1
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/07/05 14:37:54

    気候を気にしないならやっぱり医療面が充実してるところがいいなぁ
    大きい病院も必要だけどちょっと気になるから、で気軽にかかれる
    病院、眼科、整形、皮膚科が徒歩圏内にあるところがいい

    • 0
    • 23/07/05 14:37:20

    >>20
    北陸じゃないし選択肢にないじゃん笑
    新潟のひと?それとも叩きのひと?

    • 0
    • 20
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/05 14:36:20

    新潟市

    • 0
    • 19
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/05 14:35:32

    さほど差ないよ。
    日本海側か山側か、雪降るから近くにドラッグストアあるとか大きいスーパーあるとかそんなほうが気になるかな。
    お子さんは?学校も職場も近い方が楽だと思うよ。
    上記の3県行ったこと行ったことあるけど、すごいいい所だったよ。

    • 1
    • 23/07/05 14:35:02

    >>17
    そうかな
    どこら辺が?

    • 0
    • 23/07/05 14:27:11

    金沢はやはり都会感ある。
    富山福井はのどか。どこも良いよ

    • 2
    • 16
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/05 14:26:08

    福井は近くに原子力発電所がいっぱいあるから怖い。

    • 0
    • 15
    • ガーデン挙式
    • 23/07/05 14:15:01

    富山、家賃相場が今住んでる所の半分でめちゃくちゃ魅力的w
    上の子が富山の大学目指してるから私もついていこうかな…4LDKでも5~7万円台とかめちゃくちゃ安い。
    4部屋もあれば下の子とついて行って隣県に住む一人暮らしの父も呼び寄せたいなぁ…(モラ夫は単身赴任で)
    でもその分求人も少なかったり賃金も安いのかな…
    でもGoogleマップ見る感じではJRだけじゃなく私鉄やバスとかが充実してそうで中心部だけだけど便利そう。

    • 0
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/07/05 14:07:24

    >>10
    あっそうなんだ。

    • 0
    • 13
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/05 14:07:07

    絶対金沢一択

    • 0
    • 12
    • ウエルカムボード
    • 23/07/05 14:06:13

    福井市も住むのには悪くないけどね。
    観光地としての魅力はないけど。
    金沢市は観光地だから賑いある。
    移住者も金沢市が多いのかも。

    • 0
    • 23/07/05 14:04:43

    >>8
    だから金沢市は行ったことがないからわからないんだって笑
    同じ感じでも金沢が良い!行ったことがないからだろうけれど笑

    • 0
    • 23/07/05 14:04:14

    金沢に引っ越しした人数人いるけど、気がついたらみんなまたこっちに戻ってきたけど、なんでだろ笑

    • 0
    • 9
    • チャペル
    • 23/07/05 14:02:58

    富山がいいよ

    • 0
    • 23/07/05 14:01:23

    >>7
    どれも差がない田舎だけど?

    • 0
    • 7
    • お色直し
    • 23/07/05 13:54:55

    福井と富山はかなり田舎だよ。福井は原発もあるし。
    金沢市は行ったことがないからわからないけど、3択なら金沢市が良い。

    • 0
    • 23/07/05 13:53:31

    富山も金沢も解る方ですが。
    金沢も富山もどの地域にも寄ります。同じ市の山沿い、海沿いなら隣の市の方が便利な時もあるので。
    中心が良いのかな。

    車での移動を考えてるならさほど変わらないと思います。
    あまり車異動しないなら金沢の方が中心地域や駅までのバスの本数は圧倒的に金沢市かなとも思います。

    • 1
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/07/05 13:52:41

    この中なら金沢市。

    • 1
    • 4
    • ウエルカムボード
    • 23/07/05 13:51:46

    どこも中心部というか買い物行ける店や病院、学校などが近くにあれば良いと思う。

    基本、車社会だから。中心部以外公共交通機関はあてにしない方がいいよ。

    どこも水は美味しいよ。

    • 2
    • 3
    • 記念写真
    • 23/07/05 13:46:53

    絶対富山市がいい。

    • 2
    • 2
    • ウエルカムボード
    • 23/07/05 13:43:20

    富山市は中心部がコンパクトシティになってて住みやすいと聞いたことがあるけどどうなんだろ

    • 0
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/05 13:19:10

    うわあー
    また難しい3択出してきたなー。
    福井より金沢のほうがほんの少しだけ都会だけどどこも住みにくそう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ