海外で子育て中、生後3ヶ月半の相談事

  • 乳児・幼児
  • iZDcqN8bgo
  • 23/07/04 18:40:34

こんにちは!現在海外で育児をしています。
周りに日本人の方も居なく田舎で同じ年頃のママ友も居ないので
ネットで見たことやリアルな友達の声も参考にしながら日々奮闘中です。

産まれる前はアジア人とのハーフだからか
赤ちゃんが小柄であるとすごく助産師さん達からも心配され
ビタミン剤も何個か処方されました。
でもいざ産まれてみたら3200gもあり“なんの心配だよ…”と笑

我が子は母乳とミルク混合ですが
ミルクだと2ヶ月前から既に120ccはグビッと飲んでしまう子でした。
母乳も出は良くて初めは溺れてしまうほどでした。
だからほぼ搾乳をしながら哺乳瓶で飲ませたりしていました。
ですが3ヶ月目頃から乳頭混乱をおこして
全くおっぱいから吸わなくなってしまい
その姿勢を取るだけでも泣いてしまいます。
旦那は完ミになっても良いよと言ってくれますが
就寝前はミルクを拒否することが多く母乳(搾乳したもの)をあげると飲んでくれます。
なので私も今だに一応搾乳は続けています。

でも最近頻回ミルクになって90cc飲んだらいい方です。
(搾乳したものだと稀にスムーズに飲んだりする)
満腹中枢が機能してきたのか飲んだあと足りない!と不機嫌になることは少ないです。
だから私も無理やり一回で飲ませることはしていません。
あげようとすると手で哺乳瓶を押し返したり
顔をプイッとしてブーッと泡出してくるので…笑

個人差はあると分かっていますが
この時期になると一回で150cc以上飲んでいる子が多いみたいだし
授乳間隔も3時間から4時間あくとよく目にします。
娘は飲む量が勿論少ないからか2時間、2時間半でお腹空いてしまいます。
3時間空けたとしてもゲップを挟んだりすると
もうプイッとしてしまって
「え、絶対足りないじゃん…」と毎回泣くなくミルクを捨てています。
ただ毎回少量なだけでトータルだと1000mlぐらいは飲んでいるので
いまはしょうが無いと腹くくって頻回授乳に付き合うべきですかね?

皆さんの中にも似たようなお子さんは居ますか?
参考にしたいので色々お話お聞きしたいです!
よろしくお願いします。

◎体重は3ヶ月健診で既に6800gだったのでミルクなどが足りてないってことは無さそうです。

夜はつい最近まで21時頃寝て2時か3時のミルク
その後朝6時か7時という感じで割と寝てくれていました。
ただいまは先週から始まったメンタルリープ中だからか
2.3時間おきに起きてきているのでミルクを飲ませています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 長持唄(秋田)
    • e+t10Ctfyn
    • 23/07/18 10:30:07

    主さんが母乳続けたければ、食べ物に気をつける(油っぽいものを食べないなど)や、授乳の姿勢を変える、最初の母乳は少し絞ってからあげるなど赤ちゃんが飲めるような工夫をしてみては?
    ミルクに移行するなら、とりあえず一回量が少なくても全体量が足りてるなら、様子見ても良いと思う。
    寝返りを打てるようになったり、活動量が多くなれば、お腹が空いてミルクも飲むようになるよ。あとは、ミルクの種類を変えてみる、哺乳瓶の乳首を変えてみるなどしてみては?

    • 0
    • 5
    • 引出物
    • iBiyS+ZhoG
    • 23/07/18 10:10:22

    長すぎて読む気にならないのとよくわからんカタカナが出てきて何が聞きたいのか。
    あとタイトルの海外で子育てってのいらないね。
    体重増えてればいいんだよ

    • 1
    • 4
    • 披露宴
    • aH3WfJ9VXa
    • 23/07/18 06:40:26

    主のトピ文の言葉の選び方になんかイラッとしてしまった。

    • 4
    • 3
    • ブロッコリートス
    • EL0m2f68HN
    • 23/07/18 04:27:44

    夜は仕方ないにしても昼間どうにか間隔空けられるようにする。主さんは頑張ってるけどわざわざ頻回授乳にさせなくてもいいかと…
    機械じゃないから毎日同じ量飲めるわけでも、調べると出てくる生後3ヶ月のミルクの総量通りにいくわけでもないからトータル量はそこまで気にしなくていいと思う。
    お腹が減ってるからグズる、泣いてるわけでもないのかもしれないよ。

    体重も順調に増えているみたいだし主さんの言う通りミルクが足りてないわけではないのだろうから大変だけど母乳やミルク以外でなにか解決法が見つかるといいね。頑張れ!

    • 0
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • hAkfmixQ0K
    • 23/07/18 04:12:00

    母乳が出るのに
    オッパイ拒否とは、
    シンドイな。
    夜泣いたら、寝ながら手軽に飲ませる事ができ、オッパイは楽なんだけどね。
    ミルク作る手間がない。

    …ごめん、何もアドバイスできんわ。
    主は色々試したり考えて頑張ってるなーって思ったよ。
    赤ちゃんの授乳って、
    千差万別だし、
    思った様にはいかないよね…
    自分の身体も労わりつつ、
    乗り切ってほしいね。

    • 0
    • 1
    • ブーケ・トス
    • 9rgEo7kqBA
    • 23/07/18 02:11:53

    私なら完全ミルクに変える。そんなに母乳にこだわらなくても良いと思う。
    ミルクだと朝までぐっすり寝ていたし、昔なんであんなに母乳にこだわっていたんだろ?と今になって思います。子育ては大変なので、楽できる時はした方が良いです。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ