お隣さんからの頂き物が苦痛です

  • なんでも
  • たけのこ
  • 23/07/02 15:18:25

はじめまして、今年27になる5ヶ月の子供がいる主婦です。

去年末に戸建てを購入して、何も問題なく過ごしていたのですが先月あたりからお隣のおばあちゃんから食料品を頂くことが増えました。
出不精なので、とてもありがたいなと思いながら受け取っていました。
最近、娘時代の服を頂くようになりました。
この頂き物に頭を悩ませています。
時代が時代なので、大きな肩パットが入っており私の体型には合いません。他にも色褪せた花柄や水玉、袖が足りない物まで何でも渡されるようになりました。
何度かお断りをしたのですが、「これは車の運転の日除けに、これは庭掃除の日除けに、これはエプロンに」等、用途を指定して押し切られます。
ついに先日は未使用の下着が出てきたからと言って渡されました。身内でも親しい友人でもない人から下着を渡されたことに私は漠然とした不快を感じました。

このままでは、お隣さんのことを敵視しそうで怖いです。どうにかしてお断りをしたいのです。
今後の付き合いについて、どのように対応すればいいのか教えてください。
また、相手が不快にならない断固としたお断りの言葉があれば教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/02 18:57:35

    衣類着たらかぶれちゃったんですけどー
    古いのはちょっとーダニでしょうかねーって駄目かな?
    コットンじゃないとかぶれるみたいでーとか

    • 1
    • 45
    • ウエディングケーキ
    • 23/07/02 17:53:40

    >>34
    隣人は流石にないけど、義母は金とる(笑)

    • 0
    • 44
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/02 16:49:56

    >>35
    入院と通院でお金がかかったとかで。
    私以外にもご近所さんでいるらしい。

    • 1
    • 43
    • ナイトウェディング
    • 23/07/02 16:49:42

    食べ物は喜んでもらっちゃったから断りづらいね

    • 3
    • 42
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/02 16:48:09

    そんな人いるかな
    ごめんなさい、ちょっと考えにくい

    • 1
    • 41
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/02 16:46:35

    何度か頂いていて申し訳ないのですが、体型が、変わりまして
    サイズが、合わなくなり頂いても もったいないので
    と丁重にお断りする

    • 0
    • 40
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/02 16:42:52

    一度勇気を出して断るしかない。
    「夫に怒られるから困る」とか。
    たぶん、ご家族が近くにいない寂しい高齢者ではないでしょうか?
    主さんなら断らずに受け取ってくれた。よかったわ。これからは主さんあげよう。小さい赤ちゃんがいるお母さんなら私のやってる事は手助けになってるわ。と勘違いしてますよ。

    ご家族が定期的に訪問されるのなら、手紙に書いて渡しておばあさんにはわからないようにして。
    ご主人に話して、男性から話しをしてもらうのも良いかと。

    • 3
    • 23/07/02 16:35:33

    >>33
    孫がいないか、嫁がなかなか来ないいえかもよ

    • 0
    • 38
    • ファーストバイト
    • 23/07/02 16:32:51

    うちはもらっても捨ててるよ。

    • 0
    • 37
    • モーニング
    • 23/07/02 16:30:56

    >>34
    売り付けられたの?ならいりません、って突っ返すわ

    • 2
    • 36
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/02 16:29:49

    もらうときに「間に合ってるので」と言って、それでも押し付けてきたら「全く使わないのでもったいないけどいいですか?」と聞いて、それでもくれたら捨てる
    あとは「申し訳ないけど、置き場がないので物を増やさないようにしてます」っていう
    お隣さんは一人なの?他に家族いるなら家族にうったえたら?

    • 1
    • 23/07/02 16:29:16

    >>34えーーー!?おカネ請求されたってこと!?

    • 0
    • 34
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/02 16:28:33

    まだくれるだけマシ。私は金取られた!

    • 2
    • 33
    • モーニング
    • 23/07/02 16:27:59

    そこのに家にはお子さんはいないのかな?訪ねてきた際に困ってると相談してみるのは?

    • 0
    • 23/07/02 16:27:40

    なんでハンネたけのこなの?

    こないだ
    たけのこあげた、○○さん?

    • 0
    • 23/07/02 16:27:13

    同じことをしてみるとか、主の親とか祖母のいらなくなったものをまだ使えるからとあげてみたら?いつももらってばかりなので、とかいって。
    逆効果かな。

    • 1
    • 23/07/02 16:26:40

    おばあちゃんの娘時代の洋服なら 今逆に売れるよ!
    ヴィンテージやアンティーク屋の古着コーナーでそこそこしてたよ

    • 1
    • 29
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/02 16:25:57

    年寄って自分が捨てるのに罪悪感あるから人に押し付けるんだろうね。

    うちも母から「白の運動靴いる?」って聞かれてサイズも私のサイズでないしどこのメーカーのものかもわからないし。母は知人からもらったらしい。
    断りにくいのならリサイクルに出すか捨てる。

    • 3
    • 23/07/02 16:22:26

    ○○さん、もしかして断捨離されてます?
    うちもなんですよ!ごみ袋に入れるの、一緒にお手伝いしましょうか?袋、今あります?なかったらお貸ししましょうか?うち、あるので、すぐ持ってきますね!入れちゃったら次の収集日に出すだけで済みますもんね!グッドアイデアですね!
    (まぁ手伝うのも面倒くさいと言えば面倒くさいが)

    と、主さんが受け取らずに、お隣さんが直接ゴミにしてくれるように持っていけないかな

    • 1
    • 23/07/02 16:13:40

    見えるように捨ててしまえば?
    いらないものなんだって気付かないかな?

    • 1
    • 26
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/02 16:08:54

    困るね、厚意でも趣味に合わない物って処分するハメになるのに…。
    「沢山ありがとうございました、もう収納スペースがないので他の方にお声掛けいただければと思います」じゃダメかな?

    • 6
    • 25
    • たけのこママ
    • 23/07/02 16:07:13

    >>23ご回答ありがとうございます!その気持ち、本当に分かります。今の時代に着てる若者が居るのか?とかいう感じです。一応これでもネイルして髪もオレンジに染めております……。

    • 0
    • 24
    • たけのこママ
    • 23/07/02 16:04:51

    >>21ご回答ありがとうございます!実はお返し(GODIVAやとらやの羊羹)は何度かしたのですが「次お返ししたらもうあげんよ」と毎回言いながら服を渡してくるのです……。忘れているのかメンタルが強いのか分からないのですが。あまりにも出費がかさむのでやめました……。

    • 0
    • 23
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/02 16:02:27

    わかるー
    義姉から「いつも時代のものなの?」というような肩パットの服とかもらって
    泣きそうだった。
    私こんなの着るように見えるの?って。
    捨てました。

    • 2
    • 22
    • たけのこママ
    • 23/07/02 16:01:27

    >>17ご回答ありがとうございます!その発想はありませんでした……。本当はゴミ袋の中に袋で包んだものを捨てるのはルール違反なのですがその方法も検討してきます!

    • 0
    • 23/07/02 15:58:45

    10年後にはあの世に行っていないから、深く考えないで、申し訳ないけど貰ったら捨てる。を繰り返して、もらってもお返しの品物はしない。
    それか、高価すぎるくらいのお返しをして、相手に申し訳ない気持ちにさせて負担をかけさせる。
    そのうち付き合いが面倒になって持ってこなくなるよ!

    • 1
    • 20
    • たけのこママ
    • 23/07/02 15:58:32

    >>15ご回答ありがとうございます!そのお言葉頂きます!それであればこちらとしても心苦しくないです!次からはそのように対応します!

    • 0
    • 19
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/02 15:58:30

    新聞紙か何かで包んで捨てればいいんじゃない?

    • 5
    • 18
    • たけのこママ
    • 23/07/02 15:55:59

    >>10ご回答ありがとうございます!入会してますが、会長さんは独り身で今は息子さん宅(別地域)に住まわれているのです。後継者が見つからないとかで代替わりが出来ないとか……。なので町内会長さんに頼るのは難しいです。

    • 0
    • 17
    • 色打ち掛け
    • 23/07/02 15:55:58

    >>14
    うちも半透明指定袋だけど、新聞や不透明ビニール袋にくるんでから指定袋に入れて捨ててるよ

    • 2
    • 23/07/02 15:55:47

    いくつかいただきましたが、
    やっぱり着なかった(着る機会がなかった)ので
    お断りします。
    どうか別の方に差し上げてください。

    • 4
    • 15
    • 色打ち掛け
    • 23/07/02 15:53:58

    断捨離、終活したくても捨てる罪悪感がネックなんだろうね

    老人福祉の一環だと諦めて、受け取る時に毎回一度は断ってから、「では、もしサイズや用途に合わなければ別の方にお譲りしたり寄付しても良いなら、受け取らせてもらいます」と言って、捨てるなりどこかに寄付するなり処分しては?

    認知症が入ってて後で揉めたら怖いので、できればその会話はスマホで録音するか日時とセリフをメモしておく
    おばあちゃんノート作って頂いたものや処分先もメモしておくといいかも

    • 8
    • 14
    • たけのこママ
    • 23/07/02 15:53:25

    >>2ご回答ありがとうございます!ゴミで出そうかと夫とは相談しました。しかし、我が家は事情があってゴミ出しがとても早く、しかもゴミ袋が半透明指定のため中身が見えてしまうのです。赤ちゃんがいる家庭が我が家しかなくゴミ袋を見れば我が家とひと目でわかるのです。

    • 1
    • 13
    • プチギフト
    • 23/07/02 15:52:13

    もう不要品処分のボランティアだね。ごみ袋代分くらいの有益なもの貰えてると良いけど。

    • 1
    • 12
    • たけのこママ
    • 23/07/02 15:50:17

    >>7ご回答ありがとうございます!サイズが合わないことは言いました。「袖をまくれば夏に着れるし汚れる時にエプロンとかで使えるでしょ(圧)」と言われます。おばあちゃんとは身長がほぼ同じですが合わない物が多いのは事実です。

    • 0
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/07/02 15:50:16

    燃やすゴミで普通に捨てればいい

    • 1
    • 23/07/02 15:49:37

    自治会に入ってるなら自治会長の奥さんに相談するのは?

    • 3
    • 9
    • たけのこママ
    • 23/07/02 15:47:43

    >>5ご回答ありがとうございます!さすがに下着を受け取ってからは今後の受け取りをやめようと思いました。しかし、何度か「これは着ないですね〜」とお断りをしているのですが聞く耳を持たない……という感じです。難しいです……。

    • 2
    • 23/07/02 15:47:40

    いりません
    て言うしかない
    言えないなら
    もらうしかない

    • 1
    • 7
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/02 15:46:20

    サイズが合わないって言ってもダメ?

    • 1
    • 6
    • たけのこママ
    • 23/07/02 15:45:01

    >>1ご回答ありがとうございます。お隣のおばあちゃんは一人暮らしをされてまして、ご家族様とは会う機会がないのです……。いつか機会があれば!

    • 1
    • 5
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/02 15:44:53

    受け取っているうちはずっと持ってくると思うよ。

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/02 15:41:00

    断って角が立ちそうなら貰っといてメルカリに出す
    聞かれたら家のなかで着てると言い張れば大丈夫

    • 0
    • 23/07/02 15:39:00

    終活してんだろうね。
    受け取ったら捨ててしまえ。

    • 0
    • 1
    • 色打ち掛け
    • 23/07/02 15:19:33

    おばあちゃんのご家族に言うしかないと思う。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ