小学生 友達とLINEしてますか?

  • 小学生
  • カラードレス
  • 23/06/29 23:24:22

小4の娘がいます。まだスマホは持たせていません。末っ子がまだ小さいため専業主婦でしたが、そろそろ私が仕事をするので、スマホを持たせようかと話しています。

小4くらいのお子さんは、友達とLINEで連絡取り合ってますか?
娘の周りの子達も、スマホを持つ子が少しずつ増えてきて、その子達が休みの日にLINEで遊ぶ約束をしているのを知り、羨ましがっています。
みなさんのお子さんはどうでしょうか?
LINEでのトラブルもありそうで、キッズケータイにしようかと悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/19 17:54:42

    小6男子
    スマホ持ってません。
    基本インドアなので、完全に友達と繋がるのが面倒臭いらしいです。
    (誘われたり、家にいるか聞かれるとかが嫌。)

    • 3
    • 14
    • キャンドルサービス
    • 23/08/19 17:33:35

    毎日親が中身チェックするのを約束したらいいんでない?
    うちは中学生から親のお下がり使ってるけど、親がチェックするなら小学生からでも問題なかったと思うよ

    • 0
    • 23/08/19 17:18:25

    やってない。

    学校のクラスルームのクラスチャットかメールでやり取りしてる。

    一部の不良予備軍みたいな子だけがLineしてるかなー。

    • 0
    • 12
    • プチギフト
    • 23/08/19 17:15:05

    4年生からラインやってて、仲良しの子とだけはラインやってて遊ぶ約束してる。仲良しグループの子としかラインやらないからトラブルもない。
    これは本当に子供のタイプによる。

    • 0
    • 23/08/18 09:48:45

    スポーツしていて遠征もあるから2年生から持たせた。
    周りは持っている子少ないから、5人くらいとだけライン交換してる。
    ライン電話繋いだままゲームしたり。

    ラインの内容は確認してるし、本人も見てることを知っている。

    • 0
    • 23/08/18 09:44:23

    小4から持ってるけど家族以外とはLINE繋いでない。

    • 1
    • 9
    • ウエルカムボード
    • 23/08/18 09:43:59

    4年から持たせた。LINEよくしてるよ!

    • 0
    • 8
    • シュークリーム
    • 23/08/18 09:43:12

    娘が4歳の時から持たせてる
    都内ってこともあってか結構小一の時点で持ってる人いるのよね、小4の時点ではクラスの8割以上が持ってる感じかな

    基本的にLINEで遊ぶ約束してるからキッズケータイの子とかは遊ぶ人の中にキッズケータイの子と繋がってる子が居ないと遊びに誘うのは難しいよ。
    スマホ持ってる人はみんな頻繁に遊んでるけどキッズケータイの子はキッズケータイの子同士で遊んでるのかも。いずれにせよ中学入ったらキッズケータイの子は遊び誘われなくなるし学校の連絡とかも伝わりにくくなるよ。
    もしキッズケータイ買うなら中学入学時にスマホ買ってあげた方がいいかも〜

    • 0
    • 7
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/01 07:01:04

    小4している。周りで持っている子はそんなにいないけど仲の良い子としかしていないからトラブルはない
    LINEの内容は全部見ているし本人もそれは知っている

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 23/06/30 12:35:51

    小6、してるよ
    使い方や気を付けることもいつか学ばないといけないから今買うならスマホがいいと思う

    • 0
    • 23/06/30 12:33:57

    1年生でスマホ持たせたけどまだ友達とLINE交換してない。別に交換禁止してないからそのうち持つ子が増えればLINE交換するのは思う。

    • 0
    • 23/06/30 11:42:03

    うちは5年生で持たせた。5年生だとクラスの半数以上持ってる感じだけど、学校からはクラスLINEを作るのは禁止されてる。
    うちの子もそういうのはあまり好きじゃないから、LINEグループは幼稚園から仲が良い子4人だけある。

    • 0
    • 2
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/30 10:38:48

    コロナで友達と遊べなかったからか、周りはスマホデビュー早い。
    うちは小1から持たせてるけど小2でスマホ持ち結構いて小3だとさらに増えて小4ならほとんどが持ってる。遊びの約束はLINE。

    トラブルとか怖かったけど逆に持ってない子が仲間外れみたいなことされてるって先輩ママに聞いて持たせた。

    • 0
    • 1
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/30 09:59:49

    うちは小5男子だけどスマホはまだ持たせない

    私のスマホを使ってラインしてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ