【韓国】「350万ウォンで新生児お譲りします」ネット上で横行する不法養子縁組

  • ニュース全般
  • ドレスのファスナーがしまらない
  • 23/06/28 23:42:15

「350万ウォンで新生児をお譲りします」 韓国ネット上で横行する不法養子縁組

2023/06/27 11:33
朝鮮日報

◆出産の痕跡を嫌う家出青少年たち 病院の外で出産して「子ども売買」

 京畿道華城市で出生届の未提出で警察に摘発された20代女性は6月22日、「インターネットを通じて子どもを他人に譲った」と告白した。実際、乳幼児の不法養子縁組はオンラインを通じて容易に探し出すことができた。一部では養子縁組の過程で金銭のやりとりが行われているという。

 同日午後、自分を慶尚北道慶州市の20代女性と明らかにしたA氏が「子どもを譲りたい」と題するカカオトーク・オープン・チャット・ルームを開いた。本紙記者が子どもの性別・年齢を問うと「元気な女の子で、6月27日に出産予定」という答えが返ってきた。同女性は「出産費用と産後の肥立ちまでの費用を合わせて350万ウォン(約38万円)くらいを考えている」とし「出産予定の子どもは次男だが、家計の事情で養子縁組に踏み切ることにした」と事情を語った。同女性は、夫と相談した上でのことかという質問には「いいえ」と答えた。

 カカオトーク・オープン・チャット・ルームだけでなく、ツイッターなどのソーシャルメディア(SNS、交流サイト)、ネイバー知識iN(Yahoo!知恵袋のような質問・解答サイト)でも自分の子どもを養子として送りたいという書き込みは、容易に目にすることができた。4月、ネイバー知識iNには「妊娠5カ月目だが、すでに第1子がいるため、2人目を育てるには経済的にも負担」として子どもの引き取りを求める書き込みがアップされた。ツイッターでも「乳児売買」「代理母」「代理母仲介人」などのキーワードで検索すると、類似の書き込みが数十件ヒットした。

 乳幼児を売買しようとする人々はシングルマザーや青少年が多いという。特に家出した青少年が寄り集まった「家出ファム(ファミリーの略)」は、外部との交流を断つという特性のため、出産や乳幼児の不法養子縁組、遺棄などの実態について把握することさえ困難、と警察関係者は頭を抱える。家出ファムのメンバーらは、自分の出産の痕跡を残そうとしないため、病院で出産記録を残す段階で養子先の人物の身元を記載したり、最初から病院ではない場所で出産したりするという。

 不法養子縁組で子どもを受け取った人が、管轄の住民センターに出生届を出す手続きもさほど困難ではないという。出生届のためには病院が発行した「出生証明書」を提出しなければならない。しかし、病院以外での出産は出生証明書の代わりに分娩(ぶんべん)に直接関与した人が出産事実を証明する叙述書を書くだけで認められる。保証人を買収して出生届を偽造するケースもある、と警察は明らかにした。

 このように、定められた養子縁組関連機関を通さずにオンライン上で個人同士の養子縁組を行うことは、金銭の行き来に関係なく全て不法だ。養子縁組特例法には「養子縁組関連機関を通さずに養子縁組をあっせんすれば、3年以下の懲役、または2000万ウォン(約220万円)以下の罰金刑」に処される可能性がある、と明記されている。

 崇実大学社会福祉学科のノ・ヘリョン教授は「乳幼児の不法売買は常に行われてきたが、SNSやコミュニティーを通じてより隠蔽(いんぺい)され、匿名化された」とし「海外では別途の出生届なしに病院での出産と同時に自動で登録されるようになっているが、韓国はそうなっておらず、乳幼児売買の闇市場を育んでしまったようだ」と説明した。

https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023062780039

【関連ニュース】
法的不備が生み出した韓国「乳幼児市場」…出生届未提出の乳幼児が人気
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023062780059

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 誓いの言葉
    • 23/08/17 11:35:32

    >>27
    その人身売買グループ、チャイナの臓器売買組織あたりと繋がってそう

    • 0
    • 27
    • タキシード
    • 23/08/10 22:39:17

    >>26
    赤ちゃんを売りたいってSNSに書き込むと、人身売買グループが連絡してきて産婆を手配してくれるから病院外で産んで、そのまま出生届を出さないで売るor買い取った人の子供として届け出るらしいよ。
    他の記事で読んだ。

    • 0
    • 23/08/08 15:58:05

    こういうのって、病院とか行かずに出産するんだよね?

    • 0
    • 25
    • プチギフト
    • 23/08/08 15:55:43

    韓国人の赤ちゃんって、小さい頃からやっぱエラ張り細目なのかな?

    • 1
    • 23/08/04 14:45:10

    >>20
    韓国人の赤ちゃんなんてもらっても仕方なくない?

    • 4
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/07/27 02:21:36

    キムチだな

    • 1
    • 23/07/26 23:52:38

    韓国だから

    • 1
    • 21
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/26 01:07:04

    子供の売買はさすがに引く。

    • 5
    • 20
    • ガーデン挙式
    • 23/07/25 16:22:26

    安い
    欲しい

    • 0
    • 19
    • 中央日報日本語版 2019.02.05
    • 23/07/25 12:17:26

    20万人の韓国人養子が問う…「韓国は私にとって何か」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/249893

    • 0
    • 18
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/12 10:09:42

    韓国映画のバービーってやつみたいだね
    子供の臓器売買の話

    • 4
    • 23/07/12 10:07:30

    豊かになったって嘘なんか…
    昔からやってるように育てられないなら普通に養子縁組すればいいだけなのに売るとか以前より貧しくなってない?
    大勢の育てられない子をアメリカ人に養子縁組しまくってたよね

    • 4
    • 23/07/11 23:02:32

    8年前くらいに
    中国で年間、子供が誘拐される人数が20万人と
    NHKの番組でやってて驚きだったけど
    韓国も子供の人身売買がビジネスとして
    あるんだね。
    それだけでもとても先進国とは思えない実態。
    BTSが世界的に有名と言って有頂天になってる
    けど
    子供を売り買いするなんて
    途上国の話しかと思ったらまさかの韓国
    野蛮な民族だね。

    • 7
    • 15
    • マリッジブルー
    • 23/07/11 22:46:28

    未開の国だなぁ

    • 6
    • 14
    • レンタルドレス
    • 23/07/10 10:16:44

    日本の隣なのに、韓国や中国って治安悪すぎて別世界みたいに感じる

    • 11
    • 13
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/03 21:51:19

    現代ですら子供を売り飛ばす韓国人が、第二次世界大戦時に我が子を慰安所に売り飛ばさなかったわけもなく。

    • 13
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/03 08:21:22

    韓国って日本より出生率低いのに、せっかく産んだ子供売っちゃうんだね

    • 4
    • 23/06/29 08:40:34

    >>9
    韓国はなかなか職に就けないし貧富の差が激しくて、一般市民は月収7万円とかなんだよ。
    さらにそれより下の層の人達はスラムで暮らしてる。
    だから中絶したくてもそのお金すらなくて出来ない人が多いんだよ。

    • 5
    • 23/06/29 06:58:04

    「世界の赤ちゃんオンラインストア」と言われてるウクライナですら、赤ちゃんの値段は440万円くらいなのに、38万円で赤ちゃんが手に入るなら韓国は赤ちゃん激安ディスカウントストアだね

    • 8
    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/29 06:32:28

    子供を売り買いしたり出生届け出さなかったりどうなってるの?
    韓国って中絶出来ない国なの?

    • 3
    • 8
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/29 05:52:09

    韓国なんて日本以上の少子高齢化社会なのにね

    • 3
    • 7
    • ハネムーン
    • 23/06/29 05:42:26

    中国も赤ちゃんの人身売買が横行してるよね
    中国・韓国は先進国のフリしても内情は後進国のままだね

    • 8
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/29 00:45:46

    >>2
    大半は欧米のブローカーを経由して養子になってる

    • 0
    • 5
    • これが現実
    • 23/06/28 23:58:08

    毎年ものすごい数の人身売買
    人は増えすぎても仕方ない
    ほんとに残酷な生き物だよね
    人にしか起こせない奇跡もあるけど
    それ以上に残酷だ
    少子化なんてもう気にせず地球のために
    人身売買に合う被害者を減らすために
    どんどん人類は減ればいい
    韓国も日本も受け入れよう
    国のためじゃなく地球規模で考えて
    人間は10~20億人で十分
    人が増えると命の価値まで下がる
    あぁ早く消滅してくれ少しでも多く
    自分は早死すると決めたよありがとう

    • 1
    • 4
    • ゴスペル
    • 23/06/28 23:52:56

    下手したら人間の赤ちゃんより、ペットショップの犬や猫の方が高いんじゃない?

    • 9
    • 3
    • 誓いのキス
    • 23/06/28 23:50:32

    >350万ウォン(約38万円)

    クッソ安くてびっくり

    • 3
    • 23/06/28 23:49:01

    赤ちゃんは売られた先で臓器…?

    • 3
    • 1
    • これが現実
    • 23/06/28 23:46:34

    韓国も酷い少子化なのにすごいね
    人間は酷い生き物だからお互い早く消滅した方がいいね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ