【統計】ワクチン未接種はコロナ後遺症を発症しやすい 感染後2年の追跡調査で明らかに【スイス】

  • ニュース全般
  • 誓いのキス(神父と)
  • 23/06/28 09:06:42

ワクチン未接種ではコロナ後遺症を発症しやすい? 感染後2年の追跡調査で明らかに

2023/06/25 09:30

【役に立つオモシロ医学論文】

新型コロナウイルスに感染すると、症状が長引いたり、治まっても再発することがあり、このような状態は「コロナ後遺症」(罹患後症状)と呼ばれます。特にワクチンを接種していない人では、コロナ後遺症を発症しやすいと考えられてきました。

一方、コロナ後遺症に関する研究データは限られており、その詳細についてはよく分かっていませんでした。そんな中、新型コロナウイルス感染症の症状を2年間にわたり追跡調査した研究論文が、英国医師会誌の電子版に2023年5月31日付で掲載されました。

スイスで行われたこの研究では、新型コロナウイルスの感染が確認され、感染前にワクチン接種を受けていなかった1106人(感染者)と、同ウイルスに感染していない628人(未感染者)が対象となりました。感染から6カ月、12カ月、18カ月、24カ月後における健康状態について詳細な検討が行われ、新型コロナウイルスによる長期的な健康状態への影響が分析されています。

その結果、感染者で症状が完全に回復していないと回答した人は6カ月後で22.9%、12カ月後で18.5%、24カ月後で17.2%でした。多くの感染者では時間の経過とともに症状が回復した一方、感染者のうち5.2%は健康状態が悪化、4.4%は回復と悪化を繰り返したと回答していました。

また、未感染者の健康状態を基準とした感染者における追加の症状リスクは、味覚や嗅覚の変化が9.8%、作業後の倦怠感が9.4%、呼吸のしづらさが7.8%、集中力の低下が8.3%、疲労しやすさが5.4%でした。

論文著者らは「ワクチンを接種していなかった人の最大で18%が、感染から2年までに後遺症を経験しており、未感染者と比較して過剰な症状リスクがあった」と結論しています。

(青島周一/勤務薬剤師/「薬剤師のジャーナルクラブ」共同主宰)

https://nordot.app/1045496815591670296

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 404
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/04 20:06:25

    >>403
    早く追加接種しろよな

    • 1
    • 23/08/04 20:05:18

    >>398
    >コロナワクチン接種すると1年以内に死ぬ

    それが正しいなら、すでに日本の人口の8割以上が死んでるはずだね

    • 0
    • 23/08/04 19:42:44

    また、
    新しい新種が

    • 0
    • 23/08/04 16:02:45

    医者がテレビでワクチン打てって言ってるから逃げワクなんてしてないで、大切な人の為に追加接種とっととして

    • 3
    • 23/08/04 15:17:26

    >>398家族全員生きてますよ

    • 2
    • 399
    • バージンロード
    • 23/08/04 14:55:58

    >>398
    一応コロワクの健康被害認定数が過去45年間の全ワクチンの健康被害認定数を超えたんだってよ

    • 6
    • 23/08/04 14:47:07

    Twitterでは、コロナワクチン接種すると1年以内に死ぬって言われてるよね

    • 2
    • 397
    • リゾートウェディング
    • 23/07/28 09:18:00

    >>396
    未接種でいいんだよ。
    うちも打ってない。

    • 10
    • 23/07/28 08:48:39

    子供は未接種が多いだろうけど、どうなの?
    うちの息子も未接種でコロナなったけど何もない。

    • 7
    • 23/07/28 08:43:30

    厚労省コロナワクチン健康被害審査第三部会 審議結果 6/26
    健康被害新たに49件認定

    15歳 脳動静脈奇形破裂による脳出血
    15歳 脳出血により死亡
    36歳 急性心筋炎により死亡
    24歳 急性心筋炎により死亡
    40歳 致死性不正脈により死亡
    41歳 突然死
    40歳 虚血性心不全により死亡
    など

    • 2
    • 23/07/27 22:35:57

    >>370
    なんでもかんでも陰謀論がーとかバカにしてたら大間違いだ。勉強しろっ

    • 6
    • 393
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/27 22:02:53

    子宮頸がんはワクチン普及前から海外は減少傾向にある

    • 2
    • 23/07/27 21:26:05

    >>391
    日本は検診率が低いからだそうよ。
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO42090620W9A300C1EAC000/

    忙しいのと医療費が安いのも検診がおろそかになる理由みたいね。
    https://president.jp/articles/-/31562?page=1

    あとは子宮頚がんワクチンの接種率も低いね。
    https://www.msdconnect.jp/products/gardasil-silgard9/column/gl-hpv-vaccine/

    • 0
    • 23/07/27 20:52:13

    >>373
    でもヨーロッパの癌患者数は日本よりはるかに低くて、グラフも年々伸びてる日本とは違って減少してるんだよね。。。

    ヒステリックになってるおかげかもね

    • 1
    • 390
    • バージンロード
    • 23/07/27 20:49:39

    >>381
    未接種でも後遺症あるの??
    まじ?

    • 0
    • 389
    • バージンロード
    • 23/07/27 20:48:19

    >>384
    ほんまそれ。
    普通に輸送コストや冷凍の費用などが上乗せされて高くなるはずなのにね。

    つまり、日本への輸出用の畜産とアメリカ国内流通用の畜産を分けられていて、日本様にはクソみたいな安いコストで飼育されているってことだろうね。

    • 1
    • 23/07/27 13:48:03

    子供と私打ってなくて同じ時期にかかったけど、子供は軽い風邪程度ですんで、私は味覚障害が長引いた。

    • 0
    • 23/07/27 13:23:30

    えーうちの旦那ワクチン4回きっちり打ってるけど、ずーーっと咳が止まらないんだけど。

    • 5
    • 23/07/27 13:19:50

    >>382 去年の夏にコロナ感染した時点で3回接種してたはず。

    • 1
    • 23/07/27 13:06:48

    >>384
    日本で牛を育てるのにコストがかかりすぎるからだよ。養育するための面積が小さいから大量飼育ができないし、飼料も輸入に頼っている。すぐに陰謀論に飛びつかない方がいいよ。でも日本の一次産業を守るために国産を選択するのは良いことだと思う。

    • 1
    • 23/07/27 12:26:32

    >>368
    よく考えてみれば確かにアメリカやオーストラリアの物価ってめちゃくちゃ高いのに、輸入して販売するとなったら国産より高くなるはずだよね‥
    なぜ国産より安く売ってるのか不思議って事を考えると‥
    これからは高くても国産買おう

    • 3
    • 383

    ぴよぴよ

    • 382
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/27 08:15:44

    >>381
    旦那さん、ワクチン何回打ったの?

    • 0
    • 23/07/26 23:38:33

    ワクチン接種した旦那と未接種の私、去年の夏に一緒にコロナ感染。時期こそ違うけど後遺症だなって思うような体調不良は旦那も私もちょいちょいある。
    接種者も未接種者もただの個人差でしかないんじゃないかって思うけど。

    • 1
    • 380
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/26 23:37:25

    >>358
    ワクチン打ってたなら、ワクチン後遺症の可能性も十分あり得るね。
    本人は絶対認めないだろうけど。

    • 3
    • 379
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/26 23:35:47

    全部運だよ。

    • 1
    • 378
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/26 23:34:38

    >>372
    このままの人口だと、地球温暖化がますます進むからね。
    我儘な富裕層は、自分達が生き延びるために、人口を減らしてるんだよ。
    そのための生物兵器。平和ボケはそろそろ卒業した方がいいかもね。

    • 3
    • 23/07/26 23:34:26

    ワクチン大事

    • 0
    • 376

    ぴよぴよ

    • 375
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/26 20:12:53

    >>4
    そうよね?
    比較対象がおかしいよね?

    • 0
    • 374
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/26 16:46:19

    >>372
    はいはい。
    それではあなたは引き続きワクチンを打ちましょうね。

    • 2
    • 23/07/26 14:20:52

    >>368
    ヨーロッパが基準だと思ってるのね。鰹節も米も輸出規制されてるけどあなたは鰹節も米もヨーロッパ見習って危険だから食べないのかしら?オーストラリア牛はアメリカも中国も韓国も輸入してますよ。ヨーロッパがヒステリックなだけ。EV車も脱原発も移民政策もそう。理想高くて勝手にルール作るけど、後で自滅するパターン、何度繰り返してるんだろね。

    • 1
    • 372
    • ウェディングドレス
    • 23/07/26 12:27:14

    >>365
    先進国の政府と製薬会社は、人類を皆殺しにして何かメリットあるの?

    人類がいなくなったり激減したら、働かせて金を吸い上げる対象がいなくなるから上級市民はむしろ困るはずだけど?

    製薬会社だって人口減ったらそれだけ儲けが少なくなって利益どんどん下がるよ?

    矛盾だらけじゃん

    • 4
    • 371
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/26 12:22:30

    うち家族3人未接種で去年コロナになったけど、3人とも後遺症なんてありません。

    • 5
    • 23/07/26 12:18:13

    アメリカのインボーガー!
    日本の教科書はアメリカに書き換えラレテルー!


    ハイハイ(笑)

    • 5
    • 23/07/25 21:54:08

    >>366
    陰謀論じゃないんだよ、そうやって陰謀論って思わされてるんだよ、アメリカに。まんまと騙されてないで調べなよ。学校で習う事もすべて書き換えられてるから。

    • 3
    • 23/07/25 21:35:24

    >>366
    日本って日本人の意思のもとで国を運営できてると思ってるの?
    戦争で負けた時から勝った国の言いなりなんだよ?
    政治家も言う事聞かないと殺されちゃうの、スマホ持ってりゃちょっと調べたらわかるのに頭の中がお花畑?

    例えば発がん性食品の規制もどんどん撤廃されてるの日本だけだよ、ヨーロッパでは輸入禁止になったアメリカやオーストラリアの肉が日本ではすっごく安いの不思議じゃない?輸入品って値上がりしてるはずなのに
    薬やホルモン剤だらけでどこにも売れないから日本に買わせてるんだよ
    食べたら病気になっていく食べ物を普通なら輸入させないはずなのに

    • 9
    • 23/07/25 12:13:12

    >>355
    え?親戚って旦那のおばあさんの葬式の話ね。
    まわりに見舞いや葬式が増えるような年齢ではないですw
    30前半なもので。
    それにしても忙しそうだったよ。

    • 3
    • 23/07/25 09:58:52

    >>364>>365
    出たよ反ワクチンのあたおか陰謀論

    先進国なんて人口減ったら国力が下がるだけなのに
    中学高校で経済の仕組みを習わなかったのかな?

    • 7
    • 23/07/25 09:04:18

    >>364
    そもそも新型コロナは先進国の政府と製薬会社の陰謀だからね
    人類を皆殺しにして世界を牛耳るためにはワクチン打たせたいのよ

    • 7
    • 23/07/25 03:20:55

    ワクチンにスパイクタンパクと癌のDNA混入したロットがあるって発表されたわ
    タダより怖いものはないって言うけどガチで人体実験だったんだな
    免疫不全とターボ癌発症する人が多いのも納得、今からでもガン保険入っとこうな

    • 6
    • 363
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/24 19:22:00

    未接種だったときにコロナ感染して、10ヵ月近く味覚がなくなった。
    食事しても味がないってかなりキツイし、料理するときに支障でまくりだったわ。
    その期間はなるべくレシピ見てキッチリ分量計って料理してたよ。
    皆も感染しないように予防気を付けて!

    • 6
    • 362
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/24 18:32:04

    未接種だけど特に何も後遺症残ってない。。

    • 10
    • 23/07/24 15:28:31

    免疫疾患が増えてるね。
    ワクチンのせいかも。怖いわー

    • 8
    • 360
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/24 15:26:15

    >>358
    ワクチン打ってたのに後遺症になったんだ……

    • 6
    • 359
    • フラワーガール
    • 23/07/24 12:16:20

    重症化を防ぐ効果が高いワロタ

    • 5
    • 358
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/24 10:57:32

    『コロナ後遺症で無職になった私』
    https://kakuyomu.jp/works/16817330660506088640

    ◇コロナ後遺症とはどういうものか。実際の私のお話

    コロナ後遺症だと思っていても、認めて貰えなかった辛さ。仕事を休むのも申し訳なかったし、辞める時も上司が冷たかった。しんどいのに、なぜこんな扱いをされてしまうのだろうか。

    他にも苦しんでいる人がいるなら、このエッセイは意味があるのだと思います。ぼちぼち更新します。

    • 0
    • 357
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/24 10:55:15

    ワクチンは重症化を防ぐ効果は高いけど、感染に対してはそこまでの数字ないもんね
    まあもちろん感染しないよりも死なないことが重要だから、接種が推奨されるんだろうけど

    • 3
    • 23/07/24 10:44:41

    >>354
    誰でもなるんだよ結局。ワクチン打ったってかかる人も沢山いるし。そうなりゃワクチン意味ないって言われるし、打ってないなら打ってないからと言われる。

    • 2
    • 23/07/24 10:44:10

    >>349
    高齢化のせいで葬儀多いもんねえ。
    歳とってくると結婚式や出産なんかの祝い事系のイベントがどんどん減って、お見舞いや葬儀ばかりになってイヤよね、ホント。
    歳は取りたくないもんだわ…

    • 5
1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ