義父、義母に誕生日プレゼント渡しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • フラワーガール
    • 23/06/28 15:38:24

    あげる

    お盆中に義母の誕生日があるから、墓参り後に外食する。それが、かに道楽とかホテルランチとか少し高めの食事をご馳走する。
    いつも子どものことで世話になってるし、仲も良いから。

    • 0
    • 42
    • ブロッコリートス
    • 23/06/28 15:36:55

    あげない

    そういう習慣が無いと言われた。

    向こうも子どもの誕生日とか節句とかクリスマスプレゼント無いから問題ない。
    旦那も子どもの誕生日も節句も何にも興味無い
    そういう一家らしい。

    子どもたちと私だけで毎年正月やクリスマス祝って楽しんでる。もちろん誕生日も母の日も。
    そして父の日は無し。

    • 1
    • 23/06/28 15:36:21

    あげる

    私がもらうから、こちらからも
    クリスマスに誕プレもまとめて渡してるけど
    すっげーめんどくせぇと思いながらではある。

    • 1
    • 40
    • マリッジブルー
    • 23/06/28 15:35:16

    あげない

    母の日父の日だけで良いよって言われてるから、誕生日は何も無し。

    • 0
    • 23/06/28 15:33:37

    あげない

    父の日、母の日のプレゼントはするけど誕生日プレゼントはしてない。と言うか誕生日知らないわ。干支は知ってるんだけどね。

    • 0
    • 23/06/28 15:32:45

    あげない

    夫が「誕生日おめでとう」LINE送るだけで、自分からは何もしない。
    父の日、母の日は何もしたことない。

    • 0
    • 23/06/28 15:29:55

    あげない

    誕生日知らない。父の日母の日もやめた。

    • 0
    • 36
    • バージンロード
    • 23/06/28 15:28:55

    義両親の誕生日は 旦那が誕生日おめでとうコールしてる。
    父の日、母の日は まとめて 食事に連れて行ってあげてる。

    • 1
    • 35
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/28 15:28:07

    あげない

    旦那が自分の小遣いからやりくりして渡している。

    • 1
    • 34
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/28 15:26:39

    あげない

    ずっとあげていたけど仲悪なってからはもうやめた。
    父の日、母の日も同様。

    • 1
    • 33
    • バージンロード
    • 23/06/28 15:23:12

    あげない

    お返しに誕生日プレゼントもらっても
    正直要らないからこちらも渡さなくなった

    母の日父の日とかは夫が渡してる

    • 0
    • 23/06/28 14:40:17

    あげない

    嫌いだから

    • 0
    • 31
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/28 14:24:32

    あげない

    誕生日月は知ってるけど何日かまでは知らない

    • 0
    • 23/06/28 14:22:50

    あげる

    義父の誕生日、義母の誕生日、義姉2人の誕生日、父の日、母の日、クリスマス
    一人一人にプレゼントあげてる
    金銭的にもキツくなってきたけどやめるタイミングが見つからない

    • 0
    • 29
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/28 00:27:25

    >>21
    ありがとうって大事だよね。

    • 0
    • 28
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/28 00:19:57

    誕生日プレゼントだけのこと、聞きたいの?
    父の日母の日も込みで良いの?

    • 0
    • 23/06/27 23:51:29

    あげない

    何にもしていない
    お互い実子がやればいいと思ってる

    しかし義母の喜寿の時、やってるのか少し気になって「喜寿のお祝いしなくていいの?」って訊いたら旦那も義妹達も考えもしていなかったと返されて、普段あれだけマザコンなのにって衝撃っつーか怖くなった
    あなた達が自発的に考えた事としてやってあげたら?ってお祝いしたんだけどさ、旦那が「妻が言い出しましたー!」ってノーテンキに盛大に暴露して、もう義母が不憫になった
    可愛がって金銭的援助もさんざんしてきた実子3人ともが思いつきもせず、普段は接触さえしない嫁が言い出した事だなんて、いくらソリが合わない義母でも知ったら気の毒だと思ってたのに

    • 1
    • 26
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/27 23:42:34

    あげない

    最初は誕生日も母の日も私が選んで連名であげてたけど、マジでつもりつもったものがあるからもぅ旦那に一任させてノータッチになった

    • 0
    • 25
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/27 23:40:12

    あげない

    結婚して20年。誕生日しらん。

    • 3
    • 23/06/27 23:38:09

    あげない

    誕生日知らないし。

    • 2
    • 23
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/27 23:35:34

    あげない

    嫌いだから

    • 1
    • 23/06/27 23:33:40

    あげない

    母の日と父の日だけ渡す

    • 1
    • 21
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 23:32:50

    あげない

    最初の年だけ誕生日プレゼントあげたな。
    でももう誕生日忘れた。5月末だとは思うけどってくらいで。
    反応も微妙だったんだよね。「うわー!ありがとう!」とかならまた来年もと思えたけど、「あらあら、気を使わせて悪いねぇ」みたいな感じでありがとうと言われなかったし。
    母の日は旦那が送ってる。
    義父は亡くなってるからあげたことない。

    • 2
    • 20
    • マリッジリング
    • 23/06/27 23:25:08

    あげない

    一度やったらおわり
    めんどくさすぎる

    • 1
    • 19
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/27 21:00:16

    あげる

    とてもお世話になってるので毎年欠かさず誕生日と父の日、母の日の贈り物はさせてもらってるよ。

    • 1
    • 18
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/27 20:48:45

    あげない

    義父母の誕生日知らない
    旦那が言わないししないから私なんかもっと関係ないしね

    • 3
    • 17
    • カラードレス
    • 23/06/27 20:34:26

    あげる

    誕生日はあげないけど父の日母の日は実家にも送ってるし、義理の両親にもあげてるよ。
    ふつうに同額になるようにしてる。

    • 0
    • 16
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/27 20:31:53

    あげない

    そんなのやり始めたらキリがないし、そもそも誕生日を知らない。

    • 5
    • 23/06/27 20:26:30

    あげない

    きりがない。
    母の日、父の日、お中元、お歳暮、遠方の帰省費。
    それに誕生日まであげるなんて、やってられない。
    お中元お歳暮もやめた。
    母の日、父の日のみ。

    • 1
    • 14
    • フラワーガール
    • 23/06/27 20:24:43

    あげない

    別に仲悪くないけど、そういうのは実子がやる。義父母は旦那の兄弟、うちの親は私の兄弟だけでやるよ。

    • 1
    • 23/06/27 20:22:29

    あげる

    毎年義両親の誕生日は食事会、父の日母の日は品物、敬老の日は孫とお出かけって我が家は決まってる。

    • 0
    • 23/06/27 20:18:25

    あげる

    嫌いだけど旦那が満足するからあげてる。

    • 1
    • 11
    • ウエルカムボード
    • 23/06/27 20:17:13

    あげる

    良好な関係なのでやってます

    • 0
    • 23/06/27 20:11:57

    あげない

    義理の親の誕生日を知らない。
    新婚のときに夫に聞いたら、知らないと言われたので、そのままです。
    ちなみに母の日、父の日は実家の親がいらないと言ってやらない習慣だったので、義理の親も最初からスルーしてます。

    • 3
    • 23/06/27 20:11:20

    あげない

    誕生日も父の日も母の日もしていない。でも、たまに旦那に頼まれて欲しいというものを年1ぐらいで贈ってる。高いものじゃないけど。結婚して最初の年だけしたかな。ちなみに、実親にもしていないけど、同じく年1ぐらいで必要になったものを贈ってる。

    • 1
    • 8
    • ブロッコリートス
    • 23/06/27 20:10:35

    あげない

    どちらの親にも、今はあげてない。

    • 1
    • 7
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/27 20:10:13

    あげる

    旦那がね
    独身の頃からあげてたらしいので継続してる
    結婚当初は私が選んでたけど途中からくるまで20分の距離なのでケーキ持参で旦那と子供が義実家に行くスタイルに変更
    子供が大きくなったから今は旦那だけで行ってる

    • 1
    • 6
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/27 20:08:45

    あげる

    父の日、母の日は贈ってる
    ご機嫌伺い、付き合いだと思ってる

    • 0
    • 5
    • 三三九度
    • 23/06/27 20:07:34

    あげる

    どちらの両親にも渡してる

    でも実両親は私にも旦那にも子ども達にも誕生日プレゼントくれるのに対して、
    義親は全く無し、子どもたちにも誕生日どころかクリスマスも何もかもスルー

    そろそろ面倒だからやめようかな

    • 2
    • 23/06/27 20:06:42

    あげる

    父の日、母の日にはあげる。
    郵送で。
    敷地内同居なんだけどね笑
    誕生日は日にちも知らない。

    • 1
    • 3
    • モーニング
    • 23/06/27 20:06:06

    夫の両親の誕生日にはぷれぜんとはしない。
    だけど父の日母の日はきちんとあげる
    子供たちがそれなりにお祝いや小遣いもらってるから。
    遊びに行くと子供たちが好きそうなお菓子を買って待っていてくれる。

    • 0
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/06/27 20:04:54

    あげる

    あげる

    • 0
    • 1
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/27 20:03:12

    あげる

    義母からは毎年プレゼントやお金もらってるし、子供にも忘れず毎年くれるから誕生日も母の日も渡してるよ。
    義父は結婚する前に他界してるけど、生きていたら当たり前のようにあげていただろうな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ