県民共済割戻金について

  • なんでも
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/06/26 16:26:07

年々戻ってる額って下がるんですか?
今日通知が来て、家族5人分加入してるんですが、去年までは2万程戻ってきてたんですが、今回7千円しか戻って来ません。
こんなに毎年差があるものなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/10 05:46:47

    請求が多ければ割戻金少なくなるよ。
    今回はコロナの影響だろうね。
    事務仕事で保険請求を少し関わったけど、コロナは自宅療養が入院と同等の扱いだったから、毎日のように請求すごかったし、破綻してしまうのではと思ったもん。

    • 0
    • 34
    • 誓いのキス
    • 23/07/10 05:44:39

    今年はだいぶ少なかったね
    コロナもあったし、仕方ないのでは?

    • 0
    • 33
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/10 05:36:06

    いつも月二千円掛けて年間5000円戻る
    今回200円っぽい

    • 0
    • 32
    • マリッジブルー
    • 23/07/10 05:31:50

    今年の割戻金、減りすぎてびっくり
    こんなに減るなんて想像してなかったなー
    どなたかの役に立ったとおもえばいいかもだけど…
    うちはコロナにもかからず保険金も使わず……
    元気にいるご褒美がほしいわ(笑)

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • ベールアップ
    • 23/07/07 17:55:05

    そうだったんだ!コロナか!!
    うちも少なかったし「???」と思ってた。
    ありがとう!!

    • 0
    • 23/07/07 17:54:31

    うちも減ったよ。
    コロナのせいだな。

    • 6
    • 28
    • ウェディングドレス
    • 23/07/07 17:46:52

    子どものお守り程度に掛けてて2,000の支払いで5,000円ちょっとくらい戻ってる
    もう少し良い時は7,000の時もあった
    今度はどうだろう?

    • 1
    • 27
    • 博多一本締め
    • 23/07/07 17:41:44

    >>20

    私もそれだったー。えっ?って何度か見てしまった・・・今回はゼロか・・・はぁ。

    • 1
    • 23/07/07 17:41:21

    神奈川県民共済、今年は3千円くらいだったよ…

    • 0
    • 23/07/07 17:38:50

    うちも1万円ちょいかけてて毎年2~3万の割戻金が来てたけど、去年は2万切て今年は7500円
    民間の保険会社なんてこの利益分は自社の儲けで返してくれないのだからかなり良心的だと思うよ
    コロナの保険金が終了したから来年には戻るんじゃない?

    • 3
    • 24
    • ガーデン挙式
    • 23/07/07 17:36:39

    子供に掛けてるけど、今回は無かった
    コロナのみなし金がかなりかかったみたい

    • 2
    • 23
    • モーニング
    • 23/07/07 17:32:39

    コロナのせいよね。コープ共済だけど、今年は割り戻しは0だよ。

    • 1
    • 23/07/07 17:22:42

    コロナの影響?

    • 1
    • 21
    • 指輪の交換
    • 23/07/07 17:22:15

    >>12 あなたが請求してなくても、例年より共済請求してる人が多いから割戻金減ってるんだよ

    • 1
    • 20
    • エンゲージリング
    • 23/07/07 17:21:38

    こども共済しか入ってないんだけど、振込日、振込金額が「***」これって戻りなしだよねー。ビックリ。

    • 2
    • 19
    • タキシード
    • 23/07/07 17:18:55

    いつもの半分か。

    • 0
    • 23/07/04 22:49:07

    都民共済、今年はゼロ。
    コロナ前は2万くらいだった。

    • 3
    • 17
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/04 22:48:59

    私も同じ事思ってた!
    4人家族、毎年2万5千円ぐらい戻ってきてたのに、今回5千円でした。
    去年、一家のコロナや子供達の怪我や手術などで100万以上共済金降りました。
    だからかぁ

    • 0
    • 23/07/04 22:46:06

    >>14
    去年も減ったなと思った、コロナのせいだなぁと思ってたけど、今年は何かの間違いかと思って二度見したよ。

    • 2
    • 15
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/04 22:11:21

    >>5コロナのせい。あと大きな災害があった年も減った。そんなときは「私の掛け金が誰かの役にたったのか」と思う…掛け金安いもんね、共済は。

    • 11
    • 14
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/04 22:09:07

    ここで見て気になってたら本当に少なくてびっくりした。
    去年は気にしてなかったけどどうだったのかな?

    • 5
    • 23/07/04 22:08:55

    >>12
    1000円2人分です

    • 0
    • 23/07/04 22:08:06

    今日きた

    割戻金なし

    1000円✕2人
    2000円1人

    ちなみに今年は請求してない
    なぜだ…  

    兵庫県

    • 0
    • 23/06/28 20:20:12

    ここ見てもツイッターでもみんな激減してるって言ってるね。うちだけじゃなかった(笑)
    来年は戻りますように。

    • 3
    • 10
    • エンゲージリング
    • 23/06/28 18:02:34

    割戻金、いつもの半分以下だったよ。涙
    共済だから仕方ないとはいえ、悲しい。
    コロナのせい?こんな所に影響くるとは。

    • 9
    • 9
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/28 16:11:12

    うち府民共済
    少ないので、見るところ間違ってるのか?と、三度見、四度見、五度見した(笑)

    • 9
    • 8
    • ブーケ・トス
    • 23/06/28 16:10:01

    うちはまだ来てないなー。
    そっか、コロナで利用した人が多いのか。
    割戻金少なくなるのかな。
    家はまだ一切利用してないけど、
    まあ、共済だしね。お互い様。

    • 6
    • 7
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/28 16:06:45

    うちも今日きて、例年より激減しててショック……
    コロナのせいなのか…
    来年は戻るのかしら

    • 8
    • 6
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/26 22:31:16

    共済請求した人が多い年は下がるよ
    住んでる都道府県によっても割戻金の額は違うし。
    次はまた上がってるんじゃないかなぁ

    • 7
    • 5
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/26 18:17:11

    コロナの影響もあるんですかね?
    まず、子供達の掛金は戻って来ず、夫婦夫婦二人分と、火災保険分の掛金が返ってきての金額です。
    我が家も基本三ヶ月分程の掛金が戻ってきたのに。

    • 3
    • 23/06/26 18:06:50

    そういえばもうそろそろ来るね
    うちまだ来てないわ

    • 3
    • 3
    • 博多一本締め
    • 23/06/26 17:27:32

    コロナで給付が増えたから
    減ったんやと推測

    • 15
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/26 17:26:13

    うち毎年上がってたけどな
    下がるのかぁ
    まだ通知はきてないけど

    • 1
    • 23/06/26 16:54:00

    去年でも下がったと思ってたのに
    そんなに今年少なくなるんだね
    いつも戻ってきたら三ヶ月分は
    入金しなくて済んでた位なのに

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ