小学生だと宿題って親がチェックするよね?普通

  • なんでも
  • 高砂
  • 23/06/24 22:59:58

小学生の子供が宿題を終わらせた後には親がチェックして
もし間違いがあったらもう一度やらせて、全問正解の状態で提出するのが普通だよね?
同じクラスの子の中には不正解のまま提出したり
それこそ宿題を白紙で提出する子もいるって聞いてびっくり
こういう子って忘れ物も多いし、親は何やってるの?って疑問、ネグレクトとかなのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/24 23:53:43

    >>8
    普通は◯◯だよね
    っていう人を見ると、なんか視野狭いな、とか、独善的な人なんだなって思う。

    • 2
    • 52
    • モーニング
    • 23/06/24 23:53:14

    見てなくてもちゃんとやってたから見てないよ。
    理解度はテストでわかるし、その結果の通知表だし。

    ちゃんとやらない子ってそもそもその前の育て方じゃない?

    • 0
    • 51
    • ハウスウェディング
    • 23/06/24 23:52:15

    全問正解の状態で提出することが正しいと思ったことがないわ。
    小学生のうちは、わからない部分を残さないことに重点をおいていた。
    丸つけは親じゃなくて先生がしていたから、先生のチェックで間違いがあったらそこをやり直しをきちんとするように指導したしチェックしてたよ。
    必要なら類似問題を用意して同じところでミスしないようにフォローをした。
    小学生のうちは、間違えたらどこを間違えたのか自覚して、そこをきちんとやり直すってことを習慣づけたかったから、提出の時点で間違いがあってもいいと思っていたよ。
    今は中学1年生だけど、最初の定期テストは学年1位だったわ。

    • 0
    • 50
    • 指輪の交換
    • 23/06/24 23:47:48

    小学一年生のときの1年で、息子の宿題や勉強への意識、学力に問題ないと感じたので、2年ごろから私は徐々に手抜きしてロクに見ずに全部に丸つけて出してた。たまに見てもだいたい間違いないよ。

    • 0
    • 49
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/24 23:40:26

    >>28
    子供が自分でちゃんと出来てる場合はわざわざ見る必要ないんですよね。
    親が丸を付けろと言われたらしてるかもだけど、なかったですね。
    うちの子供も偏差値70の高校行きました!

    • 1
    • 48
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/24 23:39:54

    >>46
    1番は子供が理解できたか。

    • 2
    • 23/06/24 23:39:01

    教えるのはいいけど学校の教え方と間違って教えてないだろな

    • 1
    • 46
    • ファーストバイト
    • 23/06/24 23:37:09

    全問正解の状態で提出するのが1番いいと思うよ。
    お直しになって返ってくるのが子供にとってもめんどくさいじゃん。

    • 0
    • 45
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/24 23:35:48

    >>27
    子供が理解できてないと思うからチェックするんだよね?

    うちは理解出来てたし子供自身が管理出来てたから必要なかったよ。子供によるよ。

    • 1
    • 44
    • キャンドルサービス
    • 23/06/24 23:35:21

    小1、2でしっかり見てきたから大丈夫と思って、小3からはチェックをしなくなったら見事にやっていなかった。間違いがあったら再提出だったんだけど、再提出の方を全く出していなかった。「宿題終わった?」「やったよ」のやり取りだけで安心してた私が甘かった。
    夏休みの個人面談で「宿題がまだ43回分溜まってます」と言われた時に冷や汗止まらなかったよ。でもそんな子も偏差値72の高校受かったから、どうなるかわからないもんだね。

    • 2
    • 43
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/24 23:35:16

    うちはやってたよ。思春期以降に勉強に関してもコミュニケーションが取れて良好な関係が築けていたな。
    我が子たちはわりと偏差値の高い高校に通っていたけど、見てない親はほぼいなかったって子供から聞いた。反抗期が穏やかだったり、やっぱり親子関係は良好だったよ。

    • 0
    • 42
    • フラワーガール
    • 23/06/24 23:34:28

    >>28
    笑  あなた、かっこいいわね。

    偏差値高い子ほど親は管理しないのよね。低学年はまだしも。なぜなら自己管理ができる子だから。
    ちなみにうちの長男も偏差値70越えの高校です。

    • 1
    • 41
    • フラワーガール
    • 23/06/24 23:33:33

    やってるかどうかのチェック(というか、声掛けだけ)だけで、中身まではみなかったな。
    家庭で丸つけして下さいって言われたものだけは見てたけども。

    • 0
    • 23/06/24 23:33:13

    >>31
    言われたくないなら自分も他人のこと言うなってこと

    • 2
    • 39
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/24 23:33:10

    うちも親がマル付けして出すまでが宿題だった。地域とか学校にもよるよね。何が正しいとかじゃなくて。

    • 1
    • 38
    • ファーストバイト
    • 23/06/24 23:33:08

    基本的には見てる。
    けど忙しくて見直す時間がなかったり、ここ間違ってたよと言っても子供の機嫌が悪かったら今すぐ直せなかったりで結局そのままっていうこともある。

    • 2
    • 37
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/24 23:31:37

    >>22じゃあネグレクトですーって児相に通報したらー?
    うちは小3だけどちゃんとやってるしできてるし、そんなガチガチにチェックはしてないよ。
    子ども自身もやらないと困るのは自分だって分かってるし、テストや宿題以外の学習状況見てたら定着してるのは分かるからさ。
    私のこと「子どものこと信じすぎてヤバい」とか思うかもしれないけど、万が一、いつか子どもの学習面で問題が発生したとしても私が後悔するだけなので、あなたには何も迷惑かけませんよ。

    • 0
    • 36
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/24 23:30:50

    >>22
    宿題以前に放置子になる時点でネグレクトだから。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/24 23:29:59

    とりあえず出しゃ良いわって考え。

    • 4
    • 33
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/24 23:29:54

    した記憶ないかも
    ちゃんとやったー?とかは聞いてたけど
    宿題忘れ指摘されたこともないし

    • 1
    • 32
    • フラワーガール
    • 23/06/24 23:29:34

    主さん、えらいね。
    ちゃんと宿題見てあげてるんだね。地方だとあまり見てあげれない親もいるんだよ。でものびのび出来て、メリットもある。家庭それぞれだから主さんちがちゃんと出来てるならいいと思います。

    都内は中学受験する家庭が多いから、宿題なんて数分で終わる量しか出されないからお直しまで自分で終えるしある意味楽なのかもしれません。

    塾の宿題がメインになるから、それに追われてみんな大変そうだよ。難しすぎて内容は塾に任せっきりになる家庭もあるし、それでも送迎やお弁当だけでも皆さん頑張ってサポートしていらっしゃる。父親が教えるパターンもあるしね。

    要はさ、他の家庭の心配するな。って話よ。

    • 2
    • 23/06/24 23:29:22

    >>20
    あのさ、親が子ども学習をフォローして何が悪いの?流石にいちゃもんつけ過ぎだわ
    別に親が宿題の答えを教えて書かせてるわけじゃないのよ?
    そんなこともわからないの?国語の勉強してこなかったからこうなるの?

    • 2
    • 30
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/24 23:29:03

    >>24
    うち公立じゃないけど

    • 0
    • 23/06/24 23:27:55

    >>24
    私立だったら文句言うの?
    他の子にちゃんと指導してくださいって?大丈夫?

    • 1
    • 28
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/24 23:27:39

    え?
    したことないな。
    ちな
    子供二人とも偏差値70超の高校行った。

    • 1
    • 23/06/24 23:26:54

    >>19
    普段はほとんど間違えがないよ
    だからチェックも5分もあれば十分できる

    • 0
    • 26
    • フラワーガール
    • 23/06/24 23:26:25

    ◯付けは親がってなってるからチェックしてるというか見てるよ
    間違っている問題があった場合、×にして青ペンでもう一度解かせてる
    どこを間違えたってわかる様になってれば、良いだけであって、間違ってたならそのまま提出でも良いとは思う。

    どこを間違えたのか痕跡な無いやり方がいちばん良くないと思うよ。

    • 1
    • 23/06/24 23:26:07

    なんで頑なに学年言わないの、主の子はフォローが必要な高学年だったりする?
    高学年なら子供に任せろって学校から指示受けてるわ。

    • 3
    • 23/06/24 23:25:43

    >>18
    ま、公立通ってるのに文句もおかしいか

    • 0
    • 23
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/24 23:23:42

    低学年娘はチェックしてる。
    間違いも気付けば指摘してやり直しさせる。
    高学年息子はチェックまではしてないなぁ。宿題やった?明日の用意は?て聞くぐらい。

    • 0
    • 23/06/24 23:23:35

    >>16
    うちも共働きだけど宿題くらい見るよ
    小学生の宿題くらい5分もあれば見てあげられるのに
    その時間すら惜しむってネグレクトそのものじゃん

    • 1
    • 21
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/24 23:23:27

    >>14
    人に構わない方がいいよ。普通かどうかはわからないけど先生任せにして後々困るのは他人事だから。
    今の公立小中学校の先生は教えてくれはするけど細かにそれぞれの子供見てくれないから親がしっかりするしかないもんね。
    それをわざわざ言わないで自分たちの子供だけきちんと見たらいい。
    なんなら気づかない親をほっとく方がいいよ。

    • 0
    • 20
    • カラードレス
    • 23/06/24 23:22:10

    >>12
    親が手伝ってるじゃん!

    • 1
    • 19
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/24 23:21:14

    >>15
    チェックしないといけないほど、間違えてるの?

    • 3
    • 18
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/24 23:20:48

    >>8
    あなたが普通でも他の人全員が普通とは限らない。固定観念は良くないよ。
    子供1人1人違うしさ
    大人だからわかるでしょ?

    • 2
    • 23/06/24 23:20:38

    >>13
    放置親ってこんな思考なのかな、怖い怖い

    • 3
    • 16
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/24 23:19:24

    最近、共働きで子供をほったらかしの人増えてるよ。
    放置子どんどん増えてる。
    学童嫌がって行かないけど、共働きやめたら生活できないから放置子になるパターン。
    宿題なんか見るわけない。

    • 0
    • 23/06/24 23:19:19

    >>11
    うちも学校で全て終わらせてるよ、それに間違いがないチェックしてるの

    • 0
    • 23/06/24 23:18:21

    >>10
    宿題ができてないのに子供がキレるからチェックがしないとか意味わかんないですね

    • 2
    • 23/06/24 23:17:43

    何年生の親なのかしらんけど、勝手に一生見直ししとけ。よその子のことなんてほっとけ。

    • 3
    • 23/06/24 23:16:20

    >>9
    テストじゃないのに不正とか意味わかんな過ぎ
    学習の定着が宿題の目的なんだから、できない所はやり直すのが当たり前では?

    • 3
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/24 23:14:48

    低学年は親が丸つけしないといけなかったから見てたけど、中学年からは学校で全部終わらせてたからチェックしなかったよ。学校の宿題は簡単だし。

    • 0
    • 23/06/24 23:14:38

    うちの学校は2年生から自分で丸つけ。文句言われるからしたかしか見てないって言う親も複数いる。ネグレクトとか視野が狭いのか。
    チェックがいるかは子供にもよる。

    • 1
    • 9
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/24 23:13:15

    マルつけが先生なら不正解でもそのままじゃないの?。
    不正じゃん。

    • 0
    • 23/06/24 23:12:21

    >>7
    しないの?!
    私はチェックしてるし、それが普通だと思ってる

    • 1
    • 7
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/24 23:10:41

    >>6
    高学年とかではチェックしないよ

    • 3
    • 23/06/24 23:09:09

    >>4
    うちの学校は丸付けは先生がやる
    それは親がチェックしてる内に入るんじゃない?直しができないだけで

    • 0
    • 23/06/24 23:07:38

    >>3
    うちの学校は丸付けは先生がやる
    でも普通は提出の前に親がチェックしない?

    • 1
    • 4
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/24 23:07:33

    低学年の時は親が丸つけだったから見たけど、間違いを指摘すると怒るから(特に漢字)直すのは先生にお願いしてた。面談の時にも私がここは跳ねるんだよと言っても機嫌が悪くなりますとかって話してた。

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ