マイナンバーカードのトラブル相次ぐ 4歳女の子の顔写真を姉の顔写真と取り違え 総点検へ

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/06/24 05:38:23

マイナンバーカードのトラブル相次ぐ 4歳女の子の顔写真を姉の顔写真と取り違え 総点検へ 大分
6/23(金) 18:14OBS大分放送ニュース

全国的に問題となってるマイナンバーカードを巡るトラブルが大分県内でも相次いでいます。

(街の人)「急かしすぎたのではないかと思う。みんな持ってください、早くしてくださいで…信頼度は低い」「事故が多いみたいでなるべく間違いがないようにしてほしい」

日田市では23日、4歳の女の子の顔写真を姉の顔写真と取り違えて交付したことが発覚。大分市でも公金の受取口座に別人の情報を登録するなど、これまでに県内5つの市でトラブルが起きています。

(岸田総理)「政府を挙げてコロナ対応並みの臨戦態勢で、信頼を一日も早く回復するべく政府、地方自治体、関係機関一丸となって、全力を尽くしてください」

相次ぐトラブルに対応するため政府は21日、「マイナンバー情報総点検本部」を設置。岸田総理は国民の信頼回復に向けて今年秋までの点検完了を指示しました。

大分市によりますと、今のところ具体的な指示は出ておらず、通知があり次第、対応していくとしています。

(大分市市民課・村田真一さん)「行政、市民生活においてもデジタル化はこれから避けて通れない必要なものだと思うので、基盤としてのマイナンバーカードを安心して使っていただくことが重要」

対応が急務となっている「マイナトラブル」。県の担当者は「国や市町村と連携ししっかりと総点検に対応していく」と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/19 13:35:41

    >>14面倒なことはそういう非正規の形で募集しやらせるというのがこの20年の官公庁全般の流行りとなっています。
    とりあえず公務員と言っておけば来るだろう、みたいな感じで。

    • 1
    • 19
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/19 13:33:53

    香西かつ介 日本共産党・東京3区(品川区・島嶼)予定候補
    @kouzai2007
    7/17お昼ごろ
    ホントひでえ…マイナ保険証使ってオンライン資格確認できなければ子ども医療費無料の自治体でも2~3割負担に…

    「財布にお金がなくても小児科に駆け込める。でも一回1000円2000円とかかれば『今日はちょっと我慢しようか』ってて…命に関わることなのに」
    #しんぶん赤旗
    #保険証廃止やめて

    • 0
    • 18
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/19 13:32:01

    マイナンバー個人情報大流出時代到来!岸田さん自民・公明は責任取って!
    個人情報は漏れないんじゃなかったの?
    また言ってることが違う岸田さん自民・公明

    • 0
    • 23/07/17 21:21:21

    >>14
    政府がとにかく早く!って推進した結果
    役所だけじゃ人手不足、なんだろうね。

    • 2
    • 23/07/17 21:18:20

    >>15
    そうだよね。
    作ってあったけど「持ってません」て言ったら「このQRコード読み込んでもらったら申請できます」とか言われて圧が怖かった。

    • 1
    • 15
    • キャンドルサービス
    • 23/07/17 21:15:38

    >>13
    あれって保険と結びつける手続きした人だけだよね?

    • 0
    • 23/07/17 21:13:56

    他の地域はどうだか分からないけど、私が市役所にマイナカードとポイントの手続きしに行った時、受付に子供の友達のママが案内の仕事していたんです。
    話を聞いたところ、派遣会社からこの案件が来てお住まいの地域のマイナカード受付や案内、手続きに関するお仕事って募集が来たんだって。
    そんな、、私も派遣で仕事行く事あるけど、そんな大事な個人情報いっぱい取り扱う仕事を派遣なんかにやらせたら駄目だよ。
    本来なら市役所の職員がやるべきだろうに。

    • 1
    • 23/07/17 21:11:56

    保険証を出しているにも関わらず「マイナンバーカード持っていますか!?持っていたら出してください!」と圧が凄かった某ドラストの調剤薬局、最近何も言わなくなったわ 笑
    これだけ問題多発ならわざわざ使う人いないわな。保険証あるんだし。

    • 1
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/07/17 21:06:32

    香西かつ介 日本共産党・東京3区(品川区・島嶼)予定候補
    @kouzai2007
    9時間前
    ホントひでえ…マイナ保険証使ってオンライン資格確認できなければ子ども医療費無料の自治体でも2~3割負担に…

    「財布にお金がなくても小児科に駆け込める。でも一回1000円2000円とかかれば『今日はちょっと我慢しようか』ってて…命に関わることなのに」
    #しんぶん赤旗
    #保険証廃止やめて

    • 1
    • 23/07/13 21:46:51

    また自民盗賊こーめーが改ざんか。
    マイナカード約500万枚を過大計上
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6469247

    • 0
    • 10
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/09 23:13:55

    ポイント貰うのはやめようかな

    • 1
    • 23/07/09 17:01:29

    カクサン部長
    @kakusanbuchoo
    #マイナ保険証 この事実、知ってほしい。

    昨年4月、保険証とカードの統合を言いだしたのは財界団体。それを受け10月、政府が一体化を発表。マイナ法改悪を強行し、大混乱。すると6月、再び財界から「保険証廃止は必ず納期を守れ」の圧力。

    政治が財界の意向で動いてるッス。
    https://ssl.akahata.jp/akahata_form.html

    • 1
    • 8
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/07 20:40:49

    千代結び(佐賀) 23/07/01 10:58
    #マイナンバーは安倍総理・自民党の指令で在日外国人を殺害したり安倍政権に反対する人を殺害したり戦争で人質にするためするためだと聞きましたが本当ですか


    そもそもネットに口座を紐づけてる時点で危ない。
    私はYHAOOで安倍や自民党を批判したら、YAHOOメールを開けられなくなった。ポイントだけもらった形だったが、全部持って行かれたようだ。

    こんな情報も。
    マイナンバーカードで韓国人を割り出し殺害すると豪語する極右自民党・ネット右翼。また安倍自民党を批判したかどうかをマイナンバーで即座に判別し、殺害できるようにするという。それを隠しマイナンバーを強行しようとする「ヤフーテレビ みんなの感想」での「neokoneko(自民党の金子恭之総務大臣〈当時〉か)」はかなり悪辣。しかも「共産党じゃなあるまいし【原文そのまま】」とマイナンバーを個人情報の不正利用に使用することを正当化する投稿もしていた。マイナンバーでみんな自民党に殺される。 中国共産党のようなことするわけないという「neokoneko(自民党の金子恭之総務大臣か)2021/11/11 14:30」。しかし公文書を改ざんし、自殺者まで出した以上信用はできない。また自民党は中国共産党以上のことをしてる可能性も否定できない。ただただマスコミが自民党に媚びて報じてないだけではないだろうか。マイナンバーでみんな自民党に殺される。

    • 1
    • 7
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/28 18:58:50

    小沢一郎(事務所)
    @ozawa_jimusho
    6月27日
    何でもかんでも一緒にすればよいというものではない。保険証、免許証、母子手帳等、どれも用途は異なり、今でも何の不便もなく、国民から不満の声も聞かれない。むしろ岸田政権が進めるマイナンバーカード一元化への執念が異様過ぎる。国民の安心や利便性より利権を優先。自民党政治を変えるしかない。

    • 2
    • 6
    • 親族紹介
    • 23/06/28 13:34:19

    大神
    @ppsh41_1945
    6/27 14:21

    保険証を廃止してまでマイナンバーカードをゴリ押ししている自民党だけど、マイナンバー事業受注企業から献金を得るためというのは1人でも多くの人に知られるべき。

    #マイナンバーカード返納運動

    • 1
    • 5
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/26 21:37:44

    自民、またいつもの責任転嫁が始まりました。


    河野太郎大臣グチ「マイナ始めたのは民主党」の的外れ…SNSで《子どもか!》と本性バレバレ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/325101 #日刊ゲンダイDIGITAL

    • 1
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/24 05:57:22

    いかんせん決まった事はするのが今までの恒例。みんな確かめればいいと思う。カードの情報を確かめに行ってもいいとは思う。まだ一度も確認してないからわからないかも。不具合たくさん判明したら考えてくれるかも。今は全体の何%?とか考えてると思うのでやめないとおもうよ

    • 1
    • 3
    • ベールアップ
    • 23/06/24 05:50:37

    もう廃止で迷惑料としてまたポイントちょうだい

    • 2
    • 2
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/24 05:48:46

    ポイント欲しさに1日何百人と押し寄せてみんな職員、スタッフ皆疲弊してたからじゃない?
    6千人分の情報を5人の職員が手打ちで入力したり毎日残業が当たり前だったり
    そりゃミスも起きるわな

    • 2
    • 1
    • 色打ち掛け
    • 23/06/24 05:40:34

    最初の頃はこんなに写真の間違えとかなかったのに、最近こういうミスが連発するようになってきたね。
    なんでなんだろ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ