高学年、グループに入れない

• なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/06/23 18:01:11

女の子です。

うちの学校では、クラス替えの時、仲良い子と同じクラスにする傾向があります。
近所の仲良しのA&Bも2年からずっと同じクラスです。

うちは去年仲良かった子が異性なのですが、異性だからか違うクラスになりました。

それもあるからか、仲良い子がいないようです。

昼休み等は多分、その異性の違うクラスの子と過ごしているようです。

同じ班の子は?と聞いても、その子は仲良しグループがあって雰囲気的に入れない感じだそう。

でも、じゃあ席が近い子は?と聞いてもその子はあの子のグループで入れない。

一応、班の子や席の近い子も1人でいたら話すそうなんです。(班活動とかがあれば、同性はその子と2人なので普通に話す)。

と言います。
確かにそのグループは去年から出来上がっていたグループのようです。

うちの子もまだ、去年同じクラスだった子は話せるようなので、グループ活動する必要があれば、そこに入っているのかもしれません。(班活動などが多く、グループ活動する事はあまりないよです)。

なんとなく、グループに属してない子ってウチだけなんじゃないかなって思ってきました。

性格なんでしょうか…。
ついつい受け身で居てばかりじゃダメだよって言ってしまうんですが。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 23/06/23 22:50:20

仲の良い子が異性なのも気になります

• 0
    • 6
    • 23/06/23 19:45:01

何も言わない方が良いんでしょうか。
    もちろん、同意してうんうんと聞いてることがほとんどなのでぜ、時々、対人関係は大事だし、受け身ばかりじゃ友達作れないよって言ってしまうんです。

• 1
    • 5
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/23 19:41:59

本人困ってないよね?自分の困りごとと子どもの困りごとは分けて考えた方がいいよ。子どもの行動をコントロールしようとしない方がいい。子どもが苦しくなるよ。

• 2
    • 4
    • 23/06/23 19:39:33

こう言う子なんだなと思うようにしてますが、時々モヤっとします。

• 0
    • 3
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/23 18:22:11

それもあるから、仲良い子がいないようです。

それもあるから 

• 0
    • 2
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/23 18:20:08

特定のグループに属していなくても、対人関係に問題が無ければ、そんなに気にすることはないと思う。
    うちは、Aグループとも話すけど、Bグループとも話す、男子とも話すみたいな感じだった。
    修学旅行も、先生が班を決めたんだけど、生活班はAグループ、タクシー班はBグループとみたいになった。それで、すごく楽しかったみたいです。

• 1
    • 1
    • スピーチ
    • 23/06/23 18:16:23

うちは小3の女子で特定の仲良しがいないし、1番仲良しの子は男子みたいで大丈夫か?とめちゃくちゃ悩んでトピ立てまくったけど、娘は全然悩んでないし毎日ちゃんと学校行ってるから、親の私が悩んでもしょうがないか!と開き直った!
    ひとりぼっちで孤立してる訳ではないみたいだから見守るしかないなと。

子供から話聞いてると、グループに属してない子って自分の子だけな気がするけど、他にもいると思うよ!心配なら担任に聞いたらいい。
    うちも心配で誰とも喋ってないんじゃないかと思ったけど、担任に聞いたらそんなことなかった。他にもグループになってない子が何人かいるって教えてくれたし、そういう子と近くの先にしてくれたよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています