運動音痴の息子サッカーやりたいって…

  • 小学生
  • いろ
  • 23/06/22 12:32:44

通っている小学校で放課後週2
週末試合のいわゆる少年サッカー?
やらせるかやらせないか迷ってます。

やりたい理由は、友達がやってるから。
当の息子小2、本当に運動音痴で運動会でも徒競走ビリ、スポーツテストも昨年Eという有様。
敵にパスする・空振りなどなど足手まといになるのは目に見えてます。
更には寝ても醒めてもサッカーやりたい!という熱意がある訳ではなく、ナニクソという反骨精神も無い。
体験にも行ってみて明らかに力の差は歴然。
加えて、次の体験は来週で良いかなと言ってみたり(立て続けに行きたい!という熱意は無いのか?と思う)、土日出掛けられなくなるのは嫌かもと言ってみたり…
公園遊びの延長。
仲良かった友達がサッカーサッカーになってただ混じりたいだけなんだと思う。

だから、厳しいと思われる現実を話しても、やる!やりたい!しか返ってこず…
皆さんならどうしますか?
今特に何もしていないならお試しでやらせてあげても…と思うけど、既に続けている習い事がいくつかあって1つか2つ辞めないとなりません。

何かもう悩みすぎて長文読みづらく意味がわからないところあったらすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/24 13:20:36

    まず、技術とか運動神経がどうだとかは、全く問題だと思いません。
    今から努力でどうにでもなります。

    ただ、始めるからには辞めない事。
    絶対辛い事もあるけど、必ず最後までやり遂げる事。
    土日は試合が優先で遊べる事はほぼ無いと思う。
    これらは納得して入るべきです。
    体験の間に親子でよく話し合うべきです。

    • 0
    • 23/06/24 13:02:57

    >>14
    うちも小2でサッカーのクラブチームに入ってるけど週末は練習試合だし普段の練習もみんな本気でやってるよ。遊びの延長なんてありえない。

    主さん、ちゃんと調べてから入ったほうがいいよ。

    • 1
    • 23/06/23 13:36:04

    やらせなかったら家で何してるの?ゲーム?

    • 0
    • 15
    • ウエルカムボード
    • 23/06/23 13:33:39

    それってサッカーというよりその友達に固執しているだけじゃない?
    友達がサッカーじゃなくて例えば野球だったりバスケ、スイミング、英会話教室だったとしても同じようにやりたい!っていうような。

    • 1
    • 23/06/23 13:06:41

    うちも小2でクラブチーム入ってるけどクラブチームでも主が言うようにそんなにしっかりできてる子はまだいないよ
    試合もない年齢だから選手育成コースじゃない限りは遊びの延長と思っても問題ない
    グラウンドで寝そべっちゃう子もいるし、練習中お喋りしてる子たちもいて割と自由だよ
    もちろんコーチには注意されるけどね笑

    まずはサッカーを好きになることが大事だと思うから興味があるならぜひやらせてあげてほしい
    サッカーは才能も大事だけど続けていくうちに上手になるスポーツでもあると思う

    • 2
    • 13
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/23 12:36:56

    体験あると思うからコーチに相談してみては?
    ユニフォームとかボール、靴とか色々揃えるのに最初お金かかるから直ぐに辞めたらもったいないけどね。
    ただチームプレーだから試合出てあまり足引っ張ると周りには迷惑かかるかもしれない。でもやる気あるなら頑張って!

    • 2
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/23 12:21:39

    やりたいって言うならやらせてあげたらいいじゃん。もし合わなくて挫折したとしても、子供は経験値を得たとして良しとする。色んな選択肢を与えてあげられるかどうかが、親の教育力だよ。

    • 4
    • 11
    • ウエルカムボード
    • 23/06/23 12:15:40

    送迎だけですむならとりあえずやらせる。
    野球のスポ少みたいに親にも負担がかかってくるようなら(保護者付き合いも含め)諦めさせる。
    どっちにしろ、動機が動機だけにいざ始めてもすぐに現実を知って嫌になるんじゃないかな。

    • 3
    • 10
    • ナイトウェディング
    • 23/06/23 07:47:46

    やらせればいいと思う!やってるうちに色々学ぶでしょ

    • 1
    • 23/06/23 07:46:24

    友達とやりたいんだよね、そういう子はいっぱいいるよ!今何かスポーツやっておけば中学になっても運動部の選択肢広がるしやってみても良いんじゃないかな
    足を引っ張るから試合にはなかなか出れないかもしれないけど、息子さんは友達とスポーツがしたいんだからそれで良いのでは

    • 1
    • 23/06/23 07:41:42

    コーチに相談してみてはどう?
    運動が苦手で、みんなの足を引っ張るかも知れないけど、クラブに入れてもらえますか?と

    • 2
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/23 07:30:12

    チームに所属するんじゃなくて、ゆるくやってるスクールならいいと思う。
    単発のスクールみたいなのも探せばあると思う

    • 1
    • 6
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/23 07:27:13

    やりたいと言うのだからやらせてみれば良いと思います
    下手でも一生懸命に付いていこうとすることに、成長があると思うよ
    運動神経も少しは良くなるよ
    ダメだったらやめれば良いだけだけど、挫折感、劣等感を持たないか心配だけど
    やらぬ先の心配までしなくて良いかもね

    • 1
    • 5
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/23 06:36:33

    運動音痴は遺伝なの?
    そうじゃないならサッカー始めたらマシになるかもよ?

    • 0
    • 23/06/23 06:26:10

    やらせるだけやらせたら?
    いづらくなれば、辞めたいっていうと
    思う。まだ低学年だし、なんでも経験だよ。

    • 2
    • 3
    • ライスシャワー
    • 23/06/23 06:24:01

    やらせてもすぐ辞めたいってなるんじゃないかな。だからやらせる

    • 2
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/06/23 06:22:53

    やらせてあげてみてもいいかな。と思う。

    • 0
    • 1
    • バージンロード
    • 23/06/23 06:16:55

    2年生なら仮入部期間ない?
    とりあえずやらせてみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ