辛い、前の家に帰りたい

  • なんでも
  • 引き出物(値段を調べてしまう)
  • 23/06/21 23:42:15

悲しくて悲しくてたまらない。
どうしてこんな目に…

夫の義理実家へ引っ越して数日経った。
離れたくなかった前の家。
毎日悲しくなり、前の家を思い出しては泣いてる。
家族4人、2DKでも狭くても幸せだった。
隣の人や近所のおじさんもみんな優しくていい人で…
毎日この時期になると隣にある小さな田んぼからはカエルの合唱を聞きながら眠る。
住み始めの頃はうるさいなーと思ったことあったけど、今ではカエルの鳴き声が心地よかった。
立地もよかった、服屋も飲食店もスーパーもあった。
私が上京してから8年間ずっと住んできた。

なんでこんなことになったのか。
来年車を買うからと、義理実家から『早く貯金貯まるし、お金もかからんのだから家に来たらいいばい』と言われ…

2年経ったら部屋借りるから…と夫に説得され、嫌々ながらもこうなってしまった。
仕方ない、私が我慢すればいいのだから。

今までは趣味のゲームができた。
好きなときに音楽を聞けた。
だらしない格好でも居られた。
リビングでぐうたらできた。
好きな時に買い物いけた。


すべてできなくなった。
生活リズムも変わった。
気を使わなくてはならなくなった。
夫から『遠慮するな』と君に私の何がわかるんだい。
私の家はもう無いんだよ。
私の唯一の居場所が無くなったんだよ。
おかげで頭がどうにかなりそうだよ。
夫婦仲も悪くなりそうだよ。

涙が止まらないよ。
家に帰りたいよ。
刑務所に居る人や施設に居る人はこんな気持ちなのかと思うよ。

子供達もショック受けてるよ。
もう帰れないんだよ、あのお家とはさよならなんだよって言ったときの息子はおうち、かえりたい、なんでぇって泣きたくなったよ。


ごめんなさい、今だけ吐き出させてください。
こんな場所に書いてごめんなさい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/31 18:36:21

    それさ
    作戦なんじゃない?
    2年経っても、なんだかんだで
    離さないかもよ。
    車買うために同居って
    聞いたことないなぁ

    • 5
    • 23/07/31 18:28:53

    めちゃくちゃ気持ちわかります。出た方がいい!自分らしい生活ができなくて私は死にたくなったから義実家出ました。逃げていいんです😭旦那さん説得できますように😭😭

    • 2
    • 23/07/25 00:35:38

    もうお願いだから出て行って!って言われるくらい傍若無人になるしかないかねぇ

    • 1
    • 133
    • ナイトウェディング
    • 23/07/25 00:30:21

    気持ちわかる
    明日にでも部屋探しに行くか、前の部屋の管理会社に戻れるか聞いてみたらどうだろ

    • 2
    • 23/07/25 00:05:35

    同居なんてするもんじゃない。

    嫁は奴隷ではない。

    • 8
    • 131
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/25 00:02:45

    読んでいて辛くなってしまう。
    しかも車の為?あんな減価償却の早いものに?

    このままでは鬱になってしまうよ。
    子供が小さいなら実家に帰る頻度をたくさんにして、様子を見たらどうかな。

    • 1
    • 23/07/24 23:52:28

    釣り?
    旦那は仕事で北海道に転勤か何かで来てたの?地元は、福島なんだよね?車の資金の為に同居…新居建てるまで実家に世話になるのは聞いたことあるけど、車か。

    • 1
    • 129
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/24 23:31:15

    悲しくてやりきれないを聴いたら?
    変に明るい曲より良いよ

    • 0
    • 23/07/24 23:24:59

    車の購入のために同居?

    初めて聞いた……
    嵌められたんじゃない?

    • 5
    • 23/07/24 23:16:40

    北海道に上京したの?

    • 0
    • 126
    • バージンロード
    • 23/07/24 23:12:19

    なんだろう、この主超ウザい

    • 4
    • 23/06/22 08:48:33

    ならば体裁気にせず思いのままやったらいいんじゃない?
    だらしない格好はどんな感じがわからないけど。
    そんな露出が高くなければいいし。

    これから徐々に出していけばいいのでは。

    • 3
    • 124
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/22 08:47:58

    1ヶ月の予定で義母がうちに泊まりに来たことがあるけど数日で私もだめだった。
    義母も私も神経質で全然合わない。
    我慢したけど、その間にどんどんギスギスしていって半月で帰ってもらった。
    旦那には私の我慢が足りないって言われて、義母もあることないこと旦那にいうから頭にきて離婚話になったよ。

    • 9
    • 23/06/22 08:43:43

    自己犠牲の生き方、思考をやめた方がいいと思います。
    ひたってるとこ悪いけど。

    • 7
    • 122
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/22 08:43:01

    主、大丈夫? ダンナの言葉に甘えて「気を使わない」実行しようよ。
    そんなに気を張ってると、周りからはそれが普通に思われるから。
    図太さは大事!我慢は途中でキレちゃうかも!初めが肝心だよ。

    そもそも自分の息子と結婚した人だよ?期待する方がどうかしてるって。人種的に似たもんだろ。

    • 2
    • 121
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/22 08:39:16

    前の家なんだか不思議な環境だね。
    立地はいいけど、カエルがいるぐらいの田んぼがある東京ってどこだ??

    • 2
    • 120
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/22 08:37:20

    車を買うためだけに北海道から東北に引っ越し。旦那、仕事も辞めたんだよね?で、すぐ見つかったの?で、北海道で働いてたくらいの給料日を新しく入った職場でもらえてるの?なんかすごいね。医療従事者とか?

    • 2
    • 23/06/22 08:33:35

    頭おかしい人演じて義親から出て行ってって言われるよう仕向けるとかどう?笑

    • 3
    • 23/06/22 08:33:10

    甘い言葉の裏側には相手にとっての利益が潜んでいたりします


    甘い言葉にご用心

    • 1
    • 117
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/22 08:27:30

    >>39
    いつかは同居しなきゃならないんだから

    長男だし何かあったら俺が後始末しなきゃならないのわかる?

    それを嫁に押し付けんじゃねーよ
    介護は実子の義務で嫁関係ねーんだよ頭化石なの?
    って言ってやれ

    義実家で2年我慢するから今度は主の実家に2年同居ね。お金貯まるしそれくらい我慢できるよね。って言ってみたら

    • 2
    • 23/06/22 08:23:33

    >>112
    実親とかに保証人たのめば、バレないかもよ。
    親が秘密にしてくれれば。

    • 1
    • 115
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/22 08:21:26

    ちなみに、主さん世帯が住むスペースはどうなってんの?一階二階でわかれてるんなら、自分ちのスペースでダラダラするなら良いんじゃない?
    取り繕ってると続かないよ。
    義母さんが働きにでてるなら、関わる時間も少ないでしょうに。
    あと、ある程度ルール決めて、洗濯物は完全に別にするとかなら、そこまで深刻に考えなきゃ良いんじゃない?
    グダグダ悩まないようにするには、自分もいろいろ忙しくすれば。
    精神的な問題があって働けないなら、図書館いったり市とかのカルチャー教室通ったり、自分にとって楽しい事をみつけなよ。
    思考回路が、悲観的に悲観的にもって行こうとしてるから、主さん自身が余計つらくなりそうで可哀想。

    • 1
    • 23/06/22 07:54:01

    たまにはぐうたらしてゲームもしたら?
    義両親には気を使わなくていいんでしょ?いないものと思って1週間くらい暮らしてみなよ

    • 0
    • 23/06/22 07:25:08

    設定が色々おかしいよ。

    • 3
    • 23/06/22 07:22:45

    ちょっとさー私も思うところがあるんだけどさ、部屋を借りたり隠れ家を買ったりしたら家族にバレたりするもんかね?

    隠れ家欲しい。

    • 1
    • 23/06/22 07:20:49

    妻子を親孝行に使えて介護もさせたら威張れるしお金も貯まるし自分は超楽だし、そりゃぁ同居やめられないよね。夫は今までで1番楽で楽しくてウキウキしてると思う。
    主さんを犠牲にすれば全部が上手く回るんだもの。
    ウダウダ言ってるけど一喝すれば1週間くらい黙っていうこと聞くし、このまま使い倒す気満々よ?
    それでも「でもでもだって〜」を言い続けるなら自己責任よ。

    今の生活も主さんの選択してきた結果なんだよ。
    そこをきちんと理解しておこうね。

    • 0
    • 23/06/22 07:14:04

    上京して隣に田んぼ?どの辺りに住んでたの

    しかし車買うからって理由だけで義実家に行くってすごいね、家賃とか光熱費払わなくていいよとか言われて行ったの?
    アホだなー

    • 4
    • 109
    • ファンシータキシード
    • 23/06/22 07:13:15

    小説書くの大好きです感出てるトピ文だな

    • 2
    • 108
    • リゾートウェディング
    • 23/06/22 06:50:40

    その選択肢しかないような生活を送ってきたのは主たち夫婦でしょ

    • 3
    • 107
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/22 06:50:32

    >>67
    腕を切ったり、家出をしたり、アルコールを一気飲みをしてアルコール中毒になりかけたりしてメンタルが不安定なので

    これで、働いてまだ幼い子2人を1人で育てていけるの?

    • 1
    • 106
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/22 06:47:54

    >>61
    主は働いていないんだよね?
    そもそも、働いていないなら預ける必要がないからその辺は考えなくていい事だよね

    • 1
    • 105
    • ウェディングドレス
    • 23/06/22 06:41:08

    東北の方もいいばいって言うんだ。笑

    • 0
    • 104
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/22 06:33:26

    >>54
    最初の方に、北海道に帰りたいって主も子供達も言ってたのに、なんで福島から福島に引っ越ししてんの。
    なんか釣りでしょ。設定がおかしい。

    • 2
    • 23/06/22 06:22:40

    私ならその47000円の家賃分をパートなり自分で稼いで同居だけは絶対しないわ。毎日顔合わせるだけでも疲れるのにそれが毎日一緒に生活とかなったらムリ。
    旦那は自分の実家だし気楽でしょうよ。2年とかいってるけど、主以外はそれ以上同居することを望んでるかもよ?
    想像しただけでもムリ

    • 4
    • 102
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/22 06:13:17

    >>66

    ADHDなんて日本では花粉症と同じかそれ以上の国民病。
    自分にとって理解できない人間を「発達!発達!」と決めつける、「私こそ正義だしまとも」攻撃をする人より全然まし。

    義実家の近くで色々話せるママ友とかできるといいね。
    知り合いができたり悩みを話せるとまた気持ちが楽になるかも。

    • 3
    • 23/06/22 05:37:50

    ちょっと同情しずらいんだけど、理由はだらだらできないからなの?
    どうしてこんな目にって、同意しちゃったからだよ。
    北海道から東北に引っ越しだんだよね?北海道に住むことを、上京して8年住んでたって書いちゃうあたりで色々察してるのですが、なんだか大変そうですね。
    自分の気持ちを言葉にするのも、相手に理解できるように伝えるのも、あんまり上手にできそうじゃないですものね。
    開き直って、だらだらしたらどうですか?

    • 5
    • 23/06/22 05:25:31

    三点リーダーが入ると
    真剣さが伝わらないのは何故だろう笑

    • 0
    • 23/06/22 05:15:05

    主は自業自得でしょ?
    親に振り回されて引っ越してきた子どもが1番かわいそう。
    父も母も自分の事ばっかりじゃん。

    • 1
    • 98
    • バージンロード
    • 23/06/22 02:56:55

    主さんの家は、義実家になったんだから、前の家と同じようにリラックスして過ごせばいいんじゃない('_'?)
    だらしない格好してソファーに寝そべりながら、スマホ見たり好きな音楽聴いたり♪
    何か言われたら、"は?此処は私の家ですけど、何か文句ありますか?"って言えばいい。

    • 1
    • 97
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/22 02:54:40

    しんどいね。
    私は、のべにして三年足らず位だけど、私一人で同居や毎日朝から通い同居してたけど、それでもしんどかった。最後は喧嘩になって私だけ義実家と絶縁したよ。
    私が後悔がないから言うけど、本当に辛いなら、それもありだと思う。
    あくまでも選択肢の一つだけどね。

    • 1
    • 96
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/22 02:45:11

    離れて暮らしてるときはお互いいい顔しか見せてないから同居して本性バレしたら歪み合うのは必然よ
    実でも義でも遠慮がなくなるからね
    いくらか弱ってくれるまで耐えるか、それが無理なら出るしかないと思う

    • 6
    • 95
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/22 02:30:47

    上京の意味…

    • 2
    • 94
    • 指輪の交換
    • 23/06/22 02:10:05

    >>54
    ここ読んでませんでした
    北海道と東北だと近く感じるかもだけど風習とか家族の在り方とか考え方が全然違うよね
    東北の人って北海道に比べたら親と同居が普通みたいな考え方の人が多いよ、家とか長男とかこだわりが強いって言うか

    てか、メンタル持ちなのに同居は無理でしょ
    旦那のわがままは無視して家出た方がいい、車買う前に主のメンタル崩壊するよ

    • 2
    • 23/06/22 01:55:32

    帰れば?

    • 1
    • 92
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/22 01:51:51

    発達の話は主家族からじゃなくて旦那から言われたなら自分の思い通りにならないから勝手に言ってるだけな気もするけど。
    もし発達だとしたら環境の変化は苦手なはずだから酷な話だよね。

    • 1
    • 91
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/22 01:27:28

    吐き出せば良いよ。なんも。
    たまにはぐうたらゴロゴロして良いと思います。

    私は道産子で、ずっと、札幌に住んでて
    旦那は福島出身。
    旦那はたまに「〇〇ばい」って方言使う。
    関係ない話でごめんなさい。

    • 2
    • 90
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/22 01:20:10

    発達あったらただでさえ病みやすいのに納得してない同居は地獄。本気で鬱は気を付けないと。

    • 5
    • 89
    • ファンシータキシード
    • 23/06/22 01:18:30

    >>74分析?知ったか?
    私8割自分語りしかしてないけど…w
    (それもうざいけどw)

    • 2
    • 88
    • 指輪の交換
    • 23/06/22 01:18:03

    慣れない環境だしホームシックみたいなものだね
    旦那は実家だから絶対に主さんの気持ちは理解できないだろうな
    私なら絶対同居しないし(自由がいい)そのためなら新車買うのも我慢するけどね
    早くお金貯めて引っ越そう

    • 3
    • 23/06/22 01:15:25

    何となく主の場合は旦那より義母の方が優しいんじゃないかな?と思った
    旦那からぐちぐち言われながら暮らすより同居はキツいけど義母と仲良くなった方が幸せかも

    • 7
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ