相槌がない旦那

  • 旦那・家族
  • ベール
  • vUzAab2cX3
  • 23/06/19 22:47:23

うちの旦那は相槌を打ちません。こっちが話をしている時は常に無言。そのため、「聞いてる?!」といつも言います。「聞いてる聞いてる。」「うん」など返事はありますが、相槌はありません。これが私相手だけだなく娘にも同じような対応になります。無言になるため娘も私と同じように「聞いてる!?」と確認するんです。
旦那はその確認されるのが嫌なようで「ちゃんと聞いてる!失礼だ!」と怒る時もあります。もちろん娘にも。そして最近は「お前(私のこと)の真似を娘もしている。やめさせてくれ。」と言ってきます。いやいや、相槌が有ればいいだけの話…と私は思うんですけどね…

さて質問です。相槌を打たすにはどうすればいいですか?何度か相槌の打ち方を教えたりしてますが一向に治りません。同じように無言で会話聞いたりの真似をしても俺はそんなことはないなんてどこ吹く風。どうすりゃぁいいの…
そして娘に「聞いてるかの確認は失礼よ」と言うべきですか?てか相槌打たない方が失礼じゃないですか?あー腹立ってきた…。何かアドバイスお願いします。私への叱咤激励も歓迎です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • フラワーガール
    • rKIMQjQIOi
    • 23/07/29 23:31:05

    夫婦なんてそんなもん

    • 0
    • 22
    • 親族紹介
    • efR0eH5qPP
    • 23/07/29 23:01:05

    うちの旦那もそう。 だから話しかけるのやめた。

    • 0
    • 21
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • Ah7jnM5DXd
    • 23/07/29 22:56:41

    >>13
    付き合ってるときは、気を使ってうんうんとか言ってたんじゃない?

    うちの旦那も同じ相づち無しだよ。

    あのさーって私が言えば静かにこちらを見てる。
    話しづらくて黙ってたら
    早く次を言えよ!って怒られる。

    あのさーって話始めたらうんうんって相づち打ってくれないと話しづらいのよ!って言うんだけど何もかわらない。

    付き合ってる時はうんうんって相づち打ってくれてたと思うけど
    多分私に気を使わなくなったからかと。

    • 0
    • 20
    • 高砂
    • sEQxIFPp8v
    • 23/07/29 22:54:52

    うちもー。
    聞いてる?ってよく言うし、聞いてるよって言われるけど、実際ほとんど私の話覚えてない。
    私の話の7割はどうでもいい話だからなんだろうけど。
    大事な話の時は反応みて話すしそういう時は聞いてくれてるから、私が話したいだけのときは相槌気にせず話してるけど、主のところは相槌なくてもちゃんと聞いてくれてるならそういう人だと割りきればよさそう。

    • 0
    • 19
    • 鏡割り
    • Bc3CYyox32
    • 23/07/29 22:46:21

    必要な時以外話しかけない。視界に入れない。

    • 0
    • 18
    • 親族紹介
    • WnFv5QvgFZ
    • 23/06/23 14:23:56

    一方的に話すのやめて途中で質問したり感想求めてみたら?

    • 1
    • 17
    • バルーン飛ばし
    • xOkBkDxIth
    • 23/06/23 14:21:37

    〇んだ旦那も聞いてるのか聞いてないのか分からない時があった。

    • 2
    • 16
    • カラードレス
    • GWXTpp74PI
    • 23/06/23 14:12:40

    我が旦那は相槌名人ですが翌日には私の言った事を全て忘れてる
    お前はニワトリか?

    • 1
    • 15
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • JqjfdmOdzL
    • 23/06/22 09:55:44

    うちの旦那と同じ。直らないよ。

    • 5
    • 14
    • 結納
    • 9Spj9fgBE1
    • 23/06/22 09:51:04

    もう直らないと思うので娘にも
    無駄だからやめようかと話す

    • 2
    • 13
    • 花嫁
    • Py53wwltRD
    • 23/06/22 09:47:30

    >>12
    ごめん!なんで結婚したの?
    相槌必要派って書いてるけど
    お付き合いしてる時はどうだったのかな
    その時、普通に相槌しててくれてたのなら
    今も出来るはずだよね。主さん頑張れ

    • 1
    • 12
    • 長持唄(宮城)
    • vUzAab2cX3
    • 23/06/21 22:53:55

    ありがとうございます。
    今日試しに話している時に黙ってみました。静かに聞いてました。普通に話終わりました。え、相槌なくてもいいの?え?マジ?ってぐらいに。言いたいこと言っておしまい、って感じで。会話というより一方的なスピーチじゃん。人種が違うのかもしれません。。。

    ひとまず、私と娘は相槌必要派なので口うるさく言い続けます…それでも変わらなければ、諦めて娘との会話だけを楽しみます。

    • 0
    • 11
    • モーニング
    • tr4Se27pwP
    • 23/06/20 05:47:27

    頭の中で整理してるとか?
    たまに何言ってるのかわからない人いるから

    • 1
    • 10
    • ロイヤルウエディング
    • ojQTetMTl3
    • 23/06/20 02:02:47

    >>7いちいち声に出して「うんうん、それで?」とか言わなくても、頷いたり笑顔になったり、首を傾げたり表情や仕草で相槌するよ
    ただ直立不動で聞いてるわけじゃないよ

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ナイトウェディング
    • ojQTetMTl3
    • 23/06/20 01:58:12

    何も話さなきゃいいよ
    話したい気持ちも相談事もあるだろうけど、少し頑張って独断と偏見でやってみて
    旦那の話も返事しないで、聞いてるよだけ言う
    なんの相談もない!聞いてるのか!とか言われたら、聞く態度もない人に話す話はありませんと言う
    耳を傾けるのがマナーでしょ
    旦那よく今まで生きてきたね

    • 0
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • UN57qGVc+H
    • 23/06/20 01:34:04

    旦那日本人じゃないの?相槌って日本人だけで諸外国は黙って聞くみたいよ。相槌打たれると逆にせかされてるとか話しをさえぎってるみたいに感じるらしいよ。

    • 0
    • 6
    • 立会人
    • SZSADq+3A7
    • 23/06/20 01:22:16

    嫌な旦那さん。

    • 2
    • 5
    • 披露宴
    • EKVSeZRLNu
    • 23/06/19 23:50:10

    相槌するまで話を止める

    • 1
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • dXIhz8YGyc
    • 23/06/19 23:13:02

    返事、相槌をするまで、
    じっと顔見て、
    話すのを辞めて、
    返答を待つ。「で?」と促してみるw
    それか、意見を聞かせて、と話させる。
    …を繰り返す。

    育った家庭がそんなんだったんでは?

    ウチも旦那が無口すぎる。
    義父も無口。義姉も。
    なぜなら、義母が1人でしゃべってるから。
    人の意見も聞かないで、好きな事自分勝手な考えを延々としゃべる。
    それで良いとその自分の考えで良いと思ってしまうから厄介よ。
    おそらく相槌も打たない人間は、
    何か発言しても、相手はまともに聞かない、と諦めてるのかも。

    なのでご主人が相槌や返答をしてくれたら、笑顔でまた話を振ってあげたらどうかしら。

    ウチのは少しは返答できるようになってますw

    • 0
    • 3
    • ベール
    • vUzAab2cX3
    • 23/06/19 22:55:43

    >>1
    結婚前から、な気がします。
    その頃は私が聞き役だったので気にし出ませんでした。

    義父は微妙です。人の話を正面から聞かない人、といえば語弊がありますが。大体、新聞読みながら、テレビ見ながらで人の話を聞いてます。空返事な相槌な時もあります。

    義母は一方的に話します。すごく口が回る。すごい。相槌を強制します。「〜だからなの。ね?わかるよね?」みたいな。

    • 0
    • 2
    • ご祝儀(小銭)
    • NoOnRPjF4D
    • 23/06/19 22:52:34

    第三者に協力してもらう。または本人に自覚がないなら、録画して自分の姿を見せる。
    しか思いつかない。
    相槌がないのは話す気失せる。
    家族ならそれですむけど、他人なら失礼だよ。

    • 1
    • 1
    • ご祝儀(3万円)
    • /mVfHnmIEt
    • 23/06/19 22:50:32

    結婚前からなの?義父もそう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ