猫から人へ

  • なんでも
  • プチギフト
  • 23/06/18 11:40:42

4ヶ月の保護猫をトライアル中です。事前にいろいろ調べて迎え入れましたが、やはり100%安心できない部分があります。
初期の血液検査は陰性でした。猫から人へ移る病気が凄く心配で…子どもがまだ4歳と8歳です。
触った後は必ず石鹸で手を洗う約束をしていますが、私が見ていないとこでは分かりません。
もともと心配性なので気にしすぎる性格ではあるのですが、猫を飼うのは初めてなので、どうしたらいいか分からなくて。
子どもがいても安全に生活できますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • プチギフト
    • 23/06/18 17:09:12

    とりあえず今週はトライアルなので、みなさんの意見を受け止めて、ゆっくり考えたいと思います。子が反抗期になってきて、精神的安定剤にでもなればなとも思ってましたが、私が神経質なので余計うるさくなりそうですね

    • 0
    • 23
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/18 16:48:07

    >>19
    猫誰かに譲るのが1番いい解決法だよ?
    そんなに心配なら家族みんな幸せになれない。猫も可哀想だよ。何がある度に猫のせいだと思うようになるよ。

    • 0
    • 22
    • プチギフト
    • 23/06/18 16:40:20

    >>20
    調べました。譲渡会にも行き話も聞きましたが、そんなこと周りでは聞かないとか、滅多にな心配しなくていいと言われました

    • 0
    • 21
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/18 16:10:13

    そこまで心配なら飼わない方がいいんじゃない?うちはそこまで考えずに飼ってるけど誰も何も猫のせいで体調崩したことないよ。
    猫飼うせいで子どもに心配してイライラするくらいなら無理して飼うことないと思うけど。

    • 2
    • 23/06/18 16:05:59

    >>12
    そういうのって普通トライアルする前に調べて考えておくべきことでしょ。
    なんで今さらそんなこと言ってるの?
    今後も絶対に動物飼わないでください。
    あなたみたいな無責任な人は動物飼ったらダメだよ。
    せめて自分の子どもくらいはまともに育てられるといいね。

    • 1
    • 19
    • プチギフト
    • 23/06/18 15:10:52

    乳幼児がいる方で猫の飼育されてる方いますか?

    • 0
    • 18
    • モーニング
    • 23/06/18 13:49:49

    >>17
    犬も7割くらいは口内にパスツレラ菌を持っているのご存知ですか?
    前に、家族全員犬にペロペロされているのに父親だけ発熱したという話もありました。
    要するに免疫が極端に弱っていたりしてる人は注意すべきことはキリがなくあります。
    ネットはたよりになりますが、検索しても不安なことしか出てこないことがあるので、、
    あと、貴方のような心配性であれば、オススメの本あります!
    藤田紘一郎さんの『イヌからネコから伝染(うつ)るんです』という本。
    これを見れば解決するはず
    図書館にも置いてあるのでぜひ見てみて!

    • 0
    • 17
    • プチギフト
    • 23/06/18 13:35:51

    >>16
    こう言う話が聞きたかったです。
    自分は犬飼ってましたが、噛まれても特に犬が原因で病気とかはなく。猫が初めてなので、調べたら結構考えちゃう部分があって。snsとかでも赤ちゃんと猫が一緒に過ごしてるのみて、大丈夫なのかなーとか。

    • 0
    • 16
    • モーニング
    • 23/06/18 13:14:58

    うちの下の子11歳ですが、3年前に猫飼ってからなんだかんだで好きすぎて鼻のあたりに軽くチューしたり手足の匂い嗅いだりなど、タブーな事ばかりしているんです。
    そもそも血液検査云々ではなく猫の口内にはパスツレラ菌がほぼ100でいるし(常在菌だからいて当然の菌)、排泄物にもなんか忘れたけど注意しなければならない菌がいるけどね。
    私も、口のあたりにチューするな、足も当然ながら猫砂踏んだりしてるんだから自分の口につけるなと注意してるが子供ってダメって言ってもやっちゃう。
    (引っ掻かれたら噛まれたりで血が出たら流水で洗うことは徹底していますが。)
    でも、だからもう飼わない、手放すなんてことには全くならないです。
    触ったら手を洗うということもしてないです。
    常に隣にいたりする存在なので。
    体調を崩したこともありません。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/18 13:11:42

    毛が抜けるのは気にしないの?
    手洗ったって毛もふけも出るし口や食事に入ったりするよ
    そんなに神経質ならすぐに後悔しそうだから飼うのやめた方がいいよ

    • 0
    • 13
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/18 13:05:55

    猫が可愛そうだから飼わないであげて

    • 4
    • 12
    • プチギフト
    • 23/06/18 13:01:25

    コメントありがとうございます
    そうですよね…ネットで検索したら、猫に噛まれて、引っ掻かれて病院、手術などでてきて怖いなと…

    • 0
    • 11
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/18 12:44:18

    そんなに心配ならペット飼うことを諦めた方がいいと思う。猫だけじゃなく、鳥でも爬虫類でも何かしらの感染のリスクは0じゃないよ

    • 5
    • 10
    • マリッジリング
    • 23/06/18 12:39:42

    100%の安心なんて無理。それを求めるなら飼わない方がいい。

    • 3
    • 9
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/18 12:36:37

    子供の手洗い云々に関してあなたが神経質になればなるほど子供達は猫に対して良い感情を持つとは思えません。時期尚早なのでは?

    • 1
    • 23/06/18 12:35:35

    主の言う安全になんて生活出来ないよー。
    注意しても食事するテーブルに乗ることもあるし、
    触る都度手洗いなんてそのうちやらなくなるし。

    その度に猫を叱るの?子供を叱るの?
    主もイライラ、子もイライラ、猫もイライラ。

    それが約10年続く。。。

    誰も幸せになれそうにないから飼うのは辞めた方が良いよ。

    • 4
    • 7
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/18 12:33:05

    そんなに神経質にあること?心配なら毎日お風呂入れてやんなよ。

    • 0
    • 6
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/18 12:30:22

    バイキン扱いされてる猫がかわいそう。

    • 7
    • 5
    • バージンロード
    • 23/06/18 12:28:55

    そんな気にするなら動物飼わない方がいいと思うよ
    絶対飼わなきゃいけないってわけじゃないのにその考えでなんで一緒に暮らすのか不思議

    • 5
    • 23/06/18 12:25:55

    >>1

    猫や犬などペットからうつるものはごくわずかです。

    猫から人にうつる病気にはどんなものがあるの?

    猫から人へは、おもにひっかかれたり咬まれたり舐められたりすることで感染し、猫に寄生したノミやマダニに刺されることで感染することもあります。また、人には症状が現れても猫は無症状のものもあります。ここでは、猫の飼い主が知っておきたい猫からうつる可能性のある主な感染症を紹介します。

    ●猫ひっかき病
    病原体は健康な猫の体にもいるバルトネラ菌で、病名の通り猫にひっかかれたり咬まれたりすることで感染します。この菌に感染したノミに刺されて感染することもあります。バルトネラ菌がいても猫は無症状ですが、人では傷口がずきずき痛み、リンパ節が大きく腫れるのが特徴で、発熱や倦怠感をともなうこともあります。

    ●パスツレラ症
    猫や犬の口の中などにいるパスツレラ菌によって感染します。猫では無症状ですが、猫に咬まれたり引っかかれたりして人の体内に入ると、約30分~数時間後に激痛と発熱をともなう傷口の腫れがみられ、ひどく化膿することがあります。舐められて口や鼻などの粘膜から感染すると、気管支炎や肺炎などの呼吸器症状を引き起こすこともあります。

    ●Q熱
    犬や猫が保有しているコクシエラ菌を吸い込むことで感染します。免疫力の弱い老人などでは、急性期には発熱や頭痛などインフルエンザのような症状が現れ、また慢性型になると長引く微熱、倦怠感などのはっきりしない症状が続きます。長い間、原因不明とされていて、「Query fever(不明な熱)」と呼ばれていたことが病名の由来です。

    ●SFTS(重症熱性血小板減少症候群)
    マダニが媒介するSFTSウイルスによって感染します。猫も人も元気や食欲がなくなり、黄疸、発熱、下痢や嘔吐などの症状がみられます。白血球や血小板が減少し、重症化すると死に至ります。致死率は60%と高く、飼い猫から感染して飼い主が死亡した例も報告されています。外に出る猫にはマダニの駆除をし、飼い主もマダニに咬まれないように注意しましょう。

    ●皮膚糸状菌症
    皮膚糸状菌というカビ(真菌)が皮膚に生える病気です。猫では頭や首、足などによくみられ、感染した部分が脱毛して赤くなります。人が感染すると皮膚に丸い赤みができ、軽いかゆみが出ることもあります。健康な皮膚はバリアで守られていますが、免疫力が低下したり皮膚が弱ったりしていると感染しやすくなります。

    ●トキソプラズマ感染症
    トキソプラズマという原虫の虫卵(オーシスト)が体内に入ることで感染します。感染源の虫卵は猫の糞便の中にだけ排出されますが、24時間たたないと感染力を持たないため、猫の便はすみやかに片づけることで心配はありません。豚でもよく感染がみられ、人には加熱不十分の豚肉を食べることによって感染します。妊娠初期の人が感染するとごくまれに流産や生まれた子どもに水頭症が現れることがありますが、多くの場合は感染しても無症状で、気づかぬうちに感染して抗体を持っている人には再度感染することはありません。



    このほか、「瓜実条虫症」「犬・猫回虫症(幼虫移行症)」「疥癬」などもあります。
    猫に咬まれたりひっかかれたりして傷口が腫れたり、当てはまる症状が見られる場合には病院を受診しましょう。このとき、猫と暮らしていることを伝えることが重要です。





    猫大好きおばさん、嘘は良くないよ?
    それとも無知なのかな?

    • 0
    • 3
    • スピーチ
    • 23/06/18 12:24:06

    風邪でも引いたら猫のせいとか言い出しそうだしやめな

    • 3
    • 23/06/18 12:22:23

    トライアル終わったら猫飼うのやめたほうがいいよ。
    あなたの家で動物飼うの自体おすすめしない。

    • 6
    • 1
    • モーニング
    • 23/06/18 11:50:17

    あなたみたいな人に猫飼ってほしくないかな
    人畜感染症は猫から人にはありませんよ
    せめてついてたらノミ、ダニくらいでしょ
    病気病気って
    人間のがよほど汚い生き物よ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ