同居の義父が、ことごとく子供の学校生活を破壊する

  • なんでも
  • 長持唄(宮城)
  • 23/06/16 18:55:37

同居の義父が土曜、日曜ごとに
小2の子供をレジャーに
連れ出します。
土日は、1日1時間半でいいから
教科書ワークやドリルで予習させたいのに…

朝8時半には
「おい!何、辛気くさくワークやらせてるんだ!外行くぞ!」と行って
子供を連れ出します。 

子供も楽な方、楽しい方に流されやすい性格です。ワークをほっぽり出して
爺についていきます。
先月は勝手にスケート場に連れて行き。
何と息子は手をついた時、右手骨折。
次の日、50問漢字テストと予告されていたのに…泣きたくなりました。

去年も私の制止を振り切って、
老人達の集まりの弾丸キャンプに連れて行き。
ロクな装備もせず雨にうたれた
息子は酷い肺炎になり12日も学校を休む羽目に。学習発表会練習にマトモに参加できず、私がフォローする羽目になり
ノイローゼになりました。

土日レジャーから帰ってきたら、
義父はご満悦で酒を飲み。
子供の学用品を勝手にイジって破壊する。
学校のタブレットは、息子の勉強机のコンセントで充電してますが、ブチっと引っこ抜いてコードを破壊するのは2回。タブレットを勝手に深夜にいじり、落として破壊が2回。
筆箱もそう。
日曜夜に酔っ払って息子のランドセルを漁り、筆箱を破壊してました。

マズいと思ったのか爺は筆箱を隠しやがりました。
私が月曜朝に気付いて、
フォローしましたが、ヒヤヒヤします。 (爺がやらかすので、子供の学用品はスペアを必ず揃えています)

旦那は単身赴任です。
息子の学校生活を破壊するのは爺。
フォローは全て私。
土曜日は連れ回していいが、日曜はやめてと言ったんです。なのに去年、今年は土曜日の天気が悪い日が多く、土曜日雨だったからいいだろ!と、威嚇されて、日曜も連れ回します。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/16 22:31:46

    解散~~

    • 2
    • 23/06/16 20:49:06

    新たな情報が出るかと思ってワクワクしてるのに放置かいw

    • 0
    • 23/06/16 20:29:28

    東京には行ったことあるの?

    • 1
    • 54
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/16 20:25:51

    そんなジジイとよく一緒に住めるね。早く東京行きなよ。いつまで別居生活するつもり?他の女の人と一緒に住んでたらどうするの?

    • 5
    • 53
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/16 20:15:50

    皆聞いてるけど、義母はどうしたの?
    なんで東京ついていかなかったの?

    • 5
    • 52
    • ブーケプルズ
    • 23/06/16 20:14:51

    いや、そこまでされて同居続けるってアホなん?としか言えん

    • 3
    • 51
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/16 20:06:22

    義家にもたれかかってるのが悪い。自立しなはれ。そもそも義親と同居する人の気が知れない。私的にはそこからあり得ないもの。受験期からそんなことくらい考えて努力してたから主みたいな人は努力しなかった自分を嘆くしかない

    • 3
    • 50
    • ライスシャワー
    • 23/06/16 20:02:44

    何で旦那単身赴任なのに、爺と同居してんの?

    • 7
    • 49
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/16 20:01:23

    それより、旦那がいてないのによく知らないジジイと一緒に住めるね・・・

    • 12
    • 23/06/16 20:00:05

    ん?引っ越せばOK

    • 7
    • 47
    • 新郎の父は遺影
    • 23/06/16 19:56:11

    威嚇?
    義父は猿か熊?

    • 1
    • 23/06/16 19:53:35

    玄関上がりの所で後ろから蹴り倒せば解決

    • 0
    • 23/06/16 19:53:01

    >>24悪いけど、離婚してシングルで育てたほうが良くない

    旦那は単身赴任で

    学校も、転校させて爺さんが来れない所で1からやり直ししたほうがいいよ

    • 0
    • 44
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/16 19:51:47

    学校生活を破壊する。
    言葉間違えてない?

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/16 19:51:02

    義母は?ってみんな聞いてるんだけど

    • 6
    • 41
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/16 19:50:46

    >>28
    そんなことされて、子どもも放置されてよく夫婦続けてるな、と、率直な感想。

    仕事はちゃんとしてんの?生活費は?
    それどころか浮気なんて簡単にしそうだけどなの?

    • 3
    • 40
    • 誓いの言葉
    • 23/06/16 19:48:52

    連れ出さない親の貴方にも相当問題があるから
    お爺ちゃんが
    子供の心のフォローしてやってるんじゃない?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/16 19:48:18

    旦那の単身赴任先に引っ越すことはできない?

    • 6
    • 37
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/16 19:48:08

    同居やめる
    そして義実家と疎遠

    • 4
    • 36
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/16 19:46:28

    >>32
    60代です

    • 0
    • 23/06/16 19:45:44

    >>34
    こんな内容じゃ児相は動かないと思うよ

    • 2
    • 23/06/16 19:43:10

    児童相談所に通報して間に入ってもらいましょう

    • 0
    • 23/06/16 19:41:04

    旦那さん帰ってくるの?

    • 2
    • 32
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/16 19:40:54

    その無駄にアクティブなジジイはいくつなの?

    • 4
    • 31
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/16 19:40:49

    >>27
    前のコメントにも書いていますが、
    義父はこち亀の両さんにキャラが似てるので、変な噂は立てられません。
    むしろ、「豪快で孫と遊んでくれる良いおじいちゃんと同居なんて羨ましすぎる!!本当に幸せ者よ!あなたは!」と
    言われています。

    • 1
    • 23/06/16 19:40:16

    東京で独身って言って遊んでそう

    • 7
    • 29
    • タキシード
    • 23/06/16 19:38:15

    旦那がやべー
    嫁にじじいを押しつけて自分は都会で楽しくやってんじゃん

    • 13
    • 28
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/16 19:38:12

    >>26
    男性と女性の転職は違いますよね?

    既婚男性の転職は、一家の大黒柱の場合が多いので必ず配偶者に相談すると思うのですが。
    旦那は転職の内定が出てから「俺、東京で働くから」と言って、すぐ出て行ってしまいました。

    • 1
    • 27
    • 婿ママの黒留袖マウント
    • 23/06/16 19:34:43

    嫁養子?
    普通旦那が単身赴任なら実家と同居か近居だよ?
    ご近所から変な目で見られない?

    • 0
    • 23/06/16 19:31:08

    >>21
    え?私いつも勝手に転職するけど、なぜ旦那の許可がいるの?
    別居が無理なら離婚するよマジで。

    • 1
    • 23/06/16 19:28:06

    >>21えー!信じられない!

    • 1
    • 24
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/16 19:25:39

    >>17
    成績は良いのですが、まだ小2だから爺に振り回されても平気なんだと思います。
    3年生から勉強がぐっと難しくなるので、来年度は危険だと思います。

    個人面談ではタブレットの破壊についてだけ注意されました。義父のことを担任にも話していて、義父は破天荒な人だと地域では有名なので、担任も理解してくれていますが、来年度は理解ある担任がつくとは限らないですよね。
    義父は、こち亀の両さんみたいな感じです。
    端から見てる分には面白いし、人情があるんでしょうが…同居家族はシンドイです。

    • 1
    • 23/06/16 19:22:48

    旦那さんに学校生活に支障が出てるし自分も精神的に参ってるって切実な感じで相談して、一度お義父さんにガツンと話して貰っては?
    あと数年経てば子どものほうから離れると思うけど、そんなに待てないしね。

    うちは近居の義母が庭いじりの手伝いとかおかず取りに来てとか、放課後頻繁に呼び出す上に誕生会とか好き放題だから、中学入学のタイミングで「部活や勉強で今までと時間の使い方も変わってくるので、用事がある時は私が来ますね~」って言って黙らせた。
    身内が邪魔するの本当きついよね。

    • 1
    • 22
    • エンゲージリング
    • 23/06/16 19:22:46

    >>21
    えっ?
    爺の世話押し付けられたんじゃないの?

    • 8
    • 21
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/16 19:19:58

    同居後、暫くして旦那が私に黙って転職してしまいました。
    ほぽ事後報告で、東京に行ってしまいました

    • 1
    • 20
    • 色打ち掛け
    • 23/06/16 19:19:38

    経験値増やしてくれるジジやないか。楽しいじいちゃんじゃん。まあ、風邪引いたりはやめてほしいけど、スケートで骨折って普段から運動しないんか?だから心配してんじゃないのけ。

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/06/16 19:17:37

    子育て経験がないのに息子が単身赴任だから自分が父親代わりだと張り切ってる感じ。家を出た方が良いよ。高学年や中学生になってカバン漁られて持ち物壊されたり学校からのパソコン壊されてごらん。
    家庭内荒れるよ。子どもが可哀想。

    • 6
    • 17
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/16 19:16:42


    学校の成績はどうなの?

    • 1
    • 23/06/16 19:12:31

    何で旦那単身赴任なのに義父と住んでるの?気持ち悪過ぎるよ。

    • 8
    • 23/06/16 19:12:05

    義母いないのかな?そこまで元気な義父なら1人で暮らせるでしょう。

    • 5
    • 23/06/16 19:10:49

    気持ち悪い、
    旦那もいないのに爺と同居とか絶対いや。
    つか爺さん、自分が父親代わりだと思ってんじゃない?

    • 7
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/06/16 19:09:47

    義母の存在を感じないけど他界?
    旦那は単身赴任中で義父と嫁と子で同居?
    地獄だね

    • 10
    • 23/06/16 19:09:41

    旦那単身赴任でいないなら別居する

    • 4
    • 11
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/16 19:07:06

    やだー。
    同居解消しなよ。

    うちも旦那転勤族で単身赴任に備えて義実家との同居話が浮上したけど全力で拒否した。
    自分の実家近くに住んだよ。旦那のとこの支店にも近いし。

    • 2
    • 10
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/16 19:05:26

    勉強も大事だけど、確か頭が良い子は外で沢山遊んで体動かしてるとかなかったっけ?

    • 5
    • 9
    • 連絡は実家へ
    • 23/06/16 19:05:02

    よく他人の男と一緒に住めるね

    • 8
    • 23/06/16 19:03:49

    同居解消するしかないんじゃない?
    おじいさん頭いかれてるよ。

    • 8
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ