中学生、塾をやめさせました

• なんでも
  • 富士山
  • 23/06/16 09:41:55

中2ですが、塾に通いながらも成績が下がり続け、勉強はしないわ、宿題はしないわ、もうめちゃくちゃ。
勉強の大切さについてはもう何度も何度も言い聞かせてきましたが、本人には全くピンとこないようでした。

塾だけは通っていないと、これ以上成績が下がったら…と〝私自身〟に恐怖心があり、ダラダラと塾へ通わせていましたが。
ふとした瞬間に吹っ切れ、すぐ塾をやめさせました。

本人は、内心塾へ通わずに済むようになってラッキーと思ってるかな。何にも得はしていないし、今楽した分は、将来自分に返ってくるのに。(これも何度も言い聞かせました)
どん底で本人が何かに気付き、改心することがあれば、また手を差し伸べたいとは思っています。

似たようなお子様をお持ちの方いらっしゃいませんか?
なお、勉強ができる優秀なお子様をお持ちの方からのコメントは全部スルーさせていただきます。まだそんな気持ちの余裕はないのですみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています