保育参観行けないと電話したら…

  • 旦那・家族
  • 余興
  • 23/06/13 22:48:49

子供が湿疹が出ることが多くて
湿疹だけでも最近でも
2回早退したこともありました。

あせも、汗腺炎、一時的な湿疹…などと
診断されたりで薬塗って色々と気をつけていたのですが…
保育参観前日でまた湿疹が腕と顔にバーッと出来ていたので、子供の事を考えて保育参観当日休んで朝の空いてる時間で別の行ったことない皮膚科で見てもらおうと思いました。

そして保育園に電話したら…
私:「子供が湿疹出てまして明日の朝に皮膚科に行こうと思うので、休ませて頂きたいです。」
先生:「えっ?!明日休むの?保育参観なのに?
明日どうしても皮膚科に行かないといけないの?せっかくの保育参観なのに…
○○ちゃん(子供の名前)はね、いつもお母さん来るとやだやだって言ってるけどね、
日中はとっても偉いんだよ!」

って感じで私はもう苦笑するしかありませんでした。

私も年1回しかない保育参観行きたいけど、
また湿疹出て次の日仕事も保育園もお休みしてとなるとたくさんの方に迷惑もかかるし、
なんせ痒いと言ってる子供の湿疹の原因を知って改善したいし…

旦那も「明日の朝になったら治ってるかもしれんやん。なんですぐ判断したん。先生のこともスルーしたらいいやん。」

私も体調が良くない上に保育園の先生のことがあって頭パンクしてるのに、なんでこんなこと言われないといけないんだろうと思っていました。
1度湿疹がおさまったとしても根本的な解決にはなってない…。

保育参観は私が1番行きたいと思ってるのに、
旦那も先生の言葉にも心が痛くなって
自分の判断が間違っていたんだろうかと
不安になりました。

長文で申し訳ないです。
皆さんならどうしてましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/13 23:53:13

    心配なんだよね。

    保育参観参加してその後早退させて、
    そのまま病院に向かうかな。
    でも(水)って
    病院午後休診とか多いから。
    もしかしてそれで、休もう、っていうことなのかな?

    • 1
    • 27
    • プチギフト
    • 23/06/13 23:50:58

    保育参加の朝に子供が痒がって辛そう...とかなら休ませるかな。
    そうじゃないなら昨日今日に始まった湿疹じゃないし、アレルギーと違って命に関わるようなものでもないし、保育参加に行く。
    子供もきっと楽しみにしていたんだろうから。
    心配な気持ちは分かるけど、もう少し臨機応変に動けばいいんじゃないかな。

    • 3
    • 23/06/13 23:47:15

    >>25うちの子蕎麦だけじゃなくたくさんの重度のアレルギーあるからこそ、急いで行く必要なさそうって思ってる。

    • 0
    • 23/06/13 23:45:05

    >>23
    繰り返してるからこそおかしいとは思わないんだね。
    病院で処方された薬を使っても繰り返し出るから違う病院って事でしょ?
    何かおかしいから病院変えたいって事では。

    うちの子も湿疹凄い時、汗疹かと思って病院に行ったら結局は蕎麦アレルギーだったけど
    湿疹見ただけでこれはアレルギーの湿疹、アレルギーではない湿疹なんて見た目じゃ判別つかないよ
    逆に勝手に判断する方が危険でしょ

    個人の考えで子育てすれば良いとは思うけど

    • 1
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/06/13 23:39:30

    気にしいだね
    同じ状況でそんなウザい先生に何言われても、あーそうですかーそうなんですねーで流しちゃうけどな。うちは担任が良い先生だったからまだ良かったけどウザい先生もいたからね。流しときゃいいのよ。ウチの子の責任取れるのは私しかいないのに何言ってんだ、この人は?って思ってたよ。どうせ卒園したら無関係の人なのにね

    • 1
    • 23/06/13 23:39:25

    >>21初めての症状ならそうだけど、繰り返してて初めてじゃないしアレルギーの蕁麻疹なら見たらすぐわかるから、そんなに急を要するようなことではないと思うんだけどね。

    • 0
    • 23/06/13 23:39:10

    保育参観行った後に皮膚科行くけど。
    どうせその日は1日休み取ってない?

    うちは軽いアトピー性皮膚炎だったから、梅雨とか冬場乾燥すると悪化したし、痒いのがかわいそうなのはわかる。病院はいくよ。

    でも基本的に肌の痒みは血液検査でアレルゲンがでなければ、体質的に肌が弱いだけだからね。ひどい時は内服薬とステロイド、軽い時は保湿で気長にケアするしかないと思う。
    漢方とか、食生活改善とかは言うけど、すぐ効果でるもんじゃないし、アレルギーでもないのにコレ食べたらダメとか断定する医者はヤブだよ。

    保育園から登園禁止といわれるようなレベルのとびひとか、発熱してるとかならともかく、普段の保育園での様子見るのも大事だからね、空いてるからって理由では休ませないな。

    ダンナもバカだよね。アンタが休みとって病院連れて行けば済む話なんだけど!?

    • 3
    • 23/06/13 23:35:20

    ん??
    保育参観、確かに楽しみでお子さんも残念かと思いますが子供の健康第一でしょ。

    顔と身体に湿疹がいっぱいあるのなら、もしかしたら何かアレルギーかも知れないし、重大な病気が隠れてるかも知れないし、ただの汗疹かも知れないし
    保育園のイベントも大事だけど、先ずは子供の健康で親として選択したのですから間違ってないですよ。

    うちの夫だったら、「残念だけど病院優先で行った方がいいよ」と言うと思います
    子供の身体を先に考えない親って逆にいるの?

    • 0
    • 23/06/13 23:29:09

    参観が年一回しかないなら貴重だよ?本当にいいの?湿疹って蕁麻疹ではないんだよね?

    • 2
    • 19
    • エンゲージリング
    • 23/06/13 23:28:11

    朝まで様子を見る。
    以前処方された塗り薬を使って落ち着くかも知れないし、時間が経てば治まっているかも知れない。
    酷いようなら病院へ行く。
    前日に判断はしない。

    うちの子は温度差があると湿疹?蕁麻疹?が出やすかった。
    成長するにつれてあまり出なくなったけど、たまには出る。
    親が神経質になり過ぎると余計に子供が気にしちゃって…。
    だから気にはなるけど、いつも知らずに治っているから大丈夫だよ~ってスタンスでいた。

    • 1
    • 23/06/13 23:25:25

    >>17確かにね
    うちの方には24時間365日開いてるクリニックがあるから夜中でも土日でも急な発熱とかはそこに行っちゃう
    PayPayで支払いも出来るしうちの方の子持ちママはみんな知ってる

    • 2
    • 17
    • モーニング
    • 23/06/13 23:22:01

    仕事してて休むのが嫌なら土曜日も診てくれる病院を探せば良いのに

    • 2
    • 23/06/13 23:19:14

    なんかさ、働かなくてよかったならこんな悩みすら無いのに、円満にいけるのにと思うよね。
    働かずに幼稚園ってのが、羨ましいよね。

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/13 23:18:09

    なんかめんどくさいな
    他人の言動にそんな感じになるなら、変わった行動しなきゃいいと思う
    早退か遅刻にするとかすりゃ病院も参観も可能じゃないかな

    子供優先なら、
    湿疹出てるから病院に行くんですけど、普段は湿疹でたらお迎えなのに、行事の日は病気でも預かるんですか?
    て聞けばいいし、旦那さんには
    じゃああなたが病気って判断して休みとって病院連れてってね。でいいし

    • 2
    • 23/06/13 23:15:28

    そんな急を要するような症状でもなさそうだから、病院は降園後でいいんじゃないかな。
    うつるものじゃなくても、どうしても見た目的に酷くて他の保護者の目が気になって行かせたくないとかならまぁ分からなくもないかな。

    • 2
    • 13
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/13 23:14:34

    もっと気楽に生きたらいいのに
    もしかして繊細ですか?

    • 1
    • 12
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/13 23:14:07

    慌てて皮膚科に行かなくても
    もしひいちゃったとしても湿疹でも蕁麻疹でも動画か写真撮って皮膚科医に見せれば良いだけなのに
    医者もそう言ってたよ

    • 1
    • 23/06/13 23:11:35

    「○○ちゃん(子供の名前)はね、いつもお母さん来るとやだやだって言ってるけどね、 日中はとっても偉いんだよ!」

    それは保育園が楽しくてお迎えがやだやだで日中(参観日の練習も含めて)頑張っててとっても偉いんだよ
    って意味でしょ

    子供は子供なりに参観日にママが来てくれるのが嬉しくてやることの練習を楽しくやってるんだよね

    • 0
    • 10
    • カラードレス
    • 23/06/13 23:10:42

    感染症ならわかるけど、そうじゃない湿疹でも早退しなきゃいけないんだ…

    • 0
    • 23/06/13 23:07:24

    自分なら保育参観のあとに皮膚科行くけど。

    • 7
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/13 23:04:41

    なんでわざわざ前日に電話する必要があったのかな
    前日のお迎えの時に相談してみて参観が終わったら早退して医者に行けば良かったんじゃない?
    根本的に治らないって言ったって じゃあ参観日にわざわざ休んで医者に行けば根本的に治るわけ?って話

    • 2
    • 23/06/13 23:00:44

    そして転園を考える
    年齢とすぐには無理だと思うけど考えはする

    • 0
    • 23/06/13 23:00:06

    旦那に病院も保育参観も行かせる

    • 3
    • 23/06/13 22:58:03

    そんな事は言われなくても分かってますから!だよね
    主、ダブルパンチされて可哀想に

    • 3
    • 4
    • ファンシータキシード
    • 23/06/13 22:56:57

    心ない人の言葉に傷つかないで欲しいです。
    主さんが心を痛めているのが伝わってきます。
    板挟みですよね。

    仕事ってそんなに簡単には休めないですし、我が子の保育参観に行きたいに決まっています。
    心に寄り添う言葉を選んで欲しいですよね。

    お子様の湿疹、良くなりますように。

    • 3
    • 23/06/13 22:53:18

    湿疹ていうか蕁麻疹?

    • 0
    • 23/06/13 22:50:42

    旦那に行かせる

    • 3
    • 1
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/13 22:50:24

    転園したら?しないなら我慢

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ