4m級“リュウグウノツカイ”が2日連続で見つかる

  • なんでも
  • 三三九度
  • 23/06/13 18:04:48

高知県室戸市で「幻の深海魚」と言われる“リュウグウノツカイ”が定置網にかかりました。大きさは4m級。しかも、2日連続です。

【写真を見る】4m級“リュウグウノツカイ”が2日連続で見つかる 大人2人が並んでみると…“幻の深海魚”に「大騒ぎしています」

13日、高知県室戸市にある「むろと廃校水族館」のTwitterアカウントに投稿された、写真。“幻の深海魚”「リュウグウノツカイ」です。

小学校の旧校舎を改修した「むろと廃校水族館」には、日ごろから、漁の網にかかった生き物が持ち込まれ、展示されています。そうした魚たちは「転入生」と呼ばれていて、最初の連絡は、12日でした。

■むろと廃校水族館 空田知久 学芸員
「『定置網にリュウグウノツカイがかかっている』と電話をいただいて、『サイズがどれくらいだろう』と思って漁港に行ってみてみると、船の横幅を占めるくらいの大きさで、漁師さんに手伝ってもらいながら水族館に搬入した」

大きさは3.7m。学芸員の空田さん(身長165cm)と並ぶとその大きさがよくわかります。ただ、これだけでは終わりませんでした。

■むろと廃校水族館 空田知久 学芸員
「13日も、『またリュウグウノツカイがかかったぞ』と漁師さんから電話をいただいて、きょうもまた漁港に行くと、きのうよりさらに大きい4mを超えるリュウグウノツカイが船にいて…」

なんと“2日連続”でリュウグウノツカイが網にかかかったのです。大きさは12日を上回る4m5cm!

空田さんと女性スタッフが並んで寝てみても、敵わない大きさです。(空田さん:165cm 女性スタッフ:154cm)

2日連続でやってきた珍しい“転入生”、水族館は大騒ぎだといいます。

■むろと廃校水族館 空田知久 学芸員
「1匹目の時点でだいぶ驚いたが、2日連続ということで『標本にしようか、どういう対応しようか』水族館でもいま大騒ぎしている。リュウグウノツカイが高知の室戸で2日獲れるというのは本当に珍しいので、エサがあったのか、好漁場だったのか、海水温の変化なのか、なかなか興味深い」

2匹とも、港に着いた時点ではすでに死んでしまっていたため、むろと廃校水族館では今後、胃の中身や寄生虫などの調査を行い、標本にするか、冷凍保存してイベントなどで展示するか、検討していきたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/98ab4bcc41447f2dba924e203cd5af2bcc419d1a

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/14 11:33:41

    昔からリュウグウノツカイがあがると、浜や漁師の間で大地震の前触れだって言われるよね。
    深海生息だから本来は網にかかることは少ないって聞くし。
    高知、室戸沖って黒潮の流れが変わり、ここ数年海水温が低いらしいけどその影響ばかりではないと思うよ。
    場所が場所だけに怖い。

    • 1
    • 11
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/14 11:26:59

    たまに浅瀬に浮上する場合があるみたいだけど。理由はまだわかってないみたいね。
    その時に網にかかったりするのかな?

    • 0
    • 10
    • ファーストバイト
    • 23/06/14 11:26:54

    なにがやばいの?

    • 0
    • 9
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/14 11:24:14

    これって食べれる?
    太刀魚みたいで美味しそうだなあw

    • 0
    • 23/06/14 11:23:14

    リュウグウノツカイは
    やばい!

    • 1
    • 7
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/14 09:56:35

    これはヤバい。

    • 1
    • 6
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/14 04:19:39

    あつ森では結構簡単に釣れる。
    初めて釣ったとき驚いたなー。たったのゲームの中のリュウグウノツカイなのに驚いた。

    • 1
    • 5
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/14 04:14:42

    何もなければいいんだけど、怖いね。

    • 5
    • 4
    • バージンロード
    • 23/06/13 18:16:43

    すぐに地震と結びつける人いるよね(笑)

    • 3
    • 3
    • バージンロード
    • 23/06/13 18:15:55

    >>2
    なにが?

    • 0
    • 23/06/13 18:07:14

    うわーやばいな

    • 2
    • 1
    • ウエルカムボード
    • 23/06/13 18:06:23

    夏は勘弁して!確実に死ぬわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ