余興
三重県桑名市の多度大社で行われる、馬に乗って坂を駆け上がる伝統行事「上げ馬神事」で、過去15年間に少なくとも4頭の馬が神事の際に骨折し、安楽死の対応が取られたことがわかりました。三重県は、坂の構造の見直しなどを提案する方針です。
「上げ馬神事」は、680年以上前の南北朝時代から続くとされる伝統の神事で、若者が馬に乗って急な坂を駆け上がり、頂上にある壁を乗り越えた回数で農作物の作柄などを占います。
先月、4年ぶりに行われたこの神事で、参加した馬のうち1頭が坂を駆け上がる途中で転倒して骨折したため、県などによりますと、獣医師による安楽死の対応が取られたということです。
これについて、「動物虐待ではないか」という指摘が上がったことから、県が平成20年以降の15年間について調べたところ、平成22年に1頭、平成26年に2頭の馬が神事の際に骨折し、ことしと同様、安楽死となっていたことがわかったということです。
こうしたことを踏まえて県は、動物愛護の考え方に基づき、社会に受け入れられる形に変えることが望ましいとして、今月、県や桑名市、多度大社などが参加する「事故防止対策協議会」で、壁を含む坂全体の構造や馬場の整備の方法などを見直すことを提案する方針を固めました。
見直しの具体的な内容については専門家の意見を踏まえて検討するとしています。
NHK NEWS
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 祝い膳
23/06/15 16:27:03
田舎は特に、年寄りだけが盛り上がる祭り多いよね。
時代にそぐわない内容ばっかり。
返信
No.13 ハネムーン
23/06/15 16:22:54
可哀想
返信
No.12 介添人
23/06/12 21:49:27
競走馬だって、引退したり怪我したら安楽死されるよね?ギャンブルのために、人間の都合で繁殖させられて殺されるなんてね…
返信
No.11 迎え傘・迎え下駄(三重)
23/06/12 21:45:17
馬肉美味しい
返信
No.10 教会式
23/06/12 19:58:33
九州でもあったよね
馬にめちゃくちゃ鞭打って、一升瓶のお酒を無理やり口に入れて飲ませて興奮させて暴れさせる祭り
人間って本当にクズだなと思った
こんなの神事じゃないわな
ただの娯楽てこんな残酷な事してさ
返信
No.9 綿帽子
23/06/12 19:56:15
毎年毎年馬鹿じゃないの?って思う。
人間が馬役して同じ事やってみればいいのに。
地方って娯楽少ないせいか、お祭り命みたいな風潮が嫌。
返信
No.8 綿帽子
23/06/12 19:46:55
一度真横でみたことあるけど(連れてかれた)
人間が無理やり引っ張り上げてるだけで
馬の脚やお腹なんて土壁にモロずってるよ。
それみて酒飲み達がワーギャー騒ぐし不快すぎて席離れたわ。
馬に乗る男の子も女性と離れてしばらく生活するんだよね。
返信
No.7 カタログ式ギフト
23/06/12 19:40:03
虐待だとだいぶ前から問題になってたのにまだ対策してなかったとは…
確か数年前に問題視されたときは馬に負担をかけないようなやり方を考えたはずなんだよね。
その一年だけだったのかは知らないけど、神事だからと昔ながらのしきたりにこだわってる人が少なからずいるんだろうな。
返信
No.6 介添人
23/06/12 19:30:34
>>4 こんなんまだかわいいもんだよね。
競走馬になれる馬なんて生産数からしたら数%で、更に数年で引退。その後の馬の再就職先も少ないし、食用にだってそんなに需要ないからね…。
どんどん繁殖させて、競走馬になれない馬は食用にすらならない。毎年99%の馬が殺処分だってよ
神事の馬はまだ生きてりゃ大事にされてるでしょ。
競馬こそどうにかしたら?って思う。
返信
No.5 ハガキの出し忘れ
23/06/12 19:21:55
こんなクソみたいな伝統廃止したらいいのに。
それか県議が総出で坂駆け上がれば?笑
返信
No.4 レンタルドレス
23/06/12 19:18:00
イルカショーはよく虐待だとか騒がれるけど馬も同じじゃないの?
競走馬なんて走りたくもないのに鞭打たれて無理やり走らされて走れなくなればお払い箱だし、ギャンブルに利用されてるのに何故保護団体は何も言わないんだろ
これも何百年と続いてる神事でも考えないといけない時代なんだろうね
返信
1件
No.3 匿名
23/06/12 18:54:14
競馬だって動物虐待に思う。
散々ギャンブルに利用して、予後不良でどれだけ死んでしまったか。
こないだのレースでも急死して、可哀想過ぎて泣けた。
返信
No.2 指輪の交換
23/06/12 18:40:51
伝統ある神事なんだけど、
こんな事があったなんて知らなかったよ…
返信
No.1 主 余興
23/06/12 18:39:00
こんなことで殺されて、馬が可哀想過ぎるわ。
まるで生け贄だよね。
返信