青の洞窟で記念撮影中に「海水を飲んだ」東京都の50歳女性 心拍再開も意識不明が続く

  • なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/06/12 18:00:56

11日、恩納村真栄田岬のダイビングスポットで、シュノーケリング中の女性が誤って海水を飲み込み一時心肺停止となりました。

那覇海上保安部によりますと6月11日午後4時ごろ、恩納村真栄田岬のダイビングスポット『青の洞窟』で、シュノーケリングツアーに参加していた東京都の50歳の女性が写真撮影をしようと、マスクを外した際「水を飲んでしまった」と体調不良を訴えました。

女性は嘔吐しながら船に戻りましたが、その後、意識を失い心肺停止の状態で病院に運ばれました。

女性は搬送先の病院で心拍が再開したものの、意識不明の状態だということです。女性は友人らと観光で沖縄を訪れていたということで、海上保安部が当時の詳しい状況を調べています。

【記者MEMO】
青の洞窟とは、沖縄本島で人気のシュノーケリング・体験ダイビングのスポット。沖縄本島中部の恩納村にある『真栄田岬』の崖の下にある洞窟です。

イタリア南部・カプリ島にある観光名所『青の洞窟』のように、青の洞窟の内部に差し込む太陽光線の反射によって、海面が神秘的な青色に輝くことからこちらも『青の洞窟』と呼ばれています。

この青の洞窟の付近では去年、シュノーケル中に女性が死亡したほか、離岸流によって4人が沖合350メートルまで流されるなどの事故が発生しています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/537777

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ジューンブライド
    • 23/06/12 21:42:58

    海水飲むと塩分で死亡することあるよ

    海水を飲むことで塩分濃度が上昇すると高ナトリウム血症になり、喉が渇き、けいれんなどの症状が出始めます。
    更に悪化した場合は昏睡状態や脳出血になりうる可能性もあり、かなり危険な状態と言えるでしょう。

    だって

    • 0
    • 23/06/12 21:40:25

    え、日本なの?
    と思って調べたら「青の洞窟」と呼ばれる絶景スポット、日本に6ヶ所もあった…

    • 0
    • 29
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/12 21:36:10

    よく読むと写真撮影の前には海水飲んでたのかな
    年取るとむせやすくなるからね…危ないわ

    • 0
    • 28
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/12 21:24:26

    >>15そんなの始めて聞いた。怖い。

    • 0
    • 27
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/12 21:06:05

    台風3号通過中で波が高かったんじゃなくて?

    • 0
    • 23/06/12 21:04:34

    意味が分からない
    誰か説明して

    • 1
    • 23/06/12 21:04:23

    ダイビングは誓約書に不慮の事故は自己責任の項目必ずあるから、どんどん老害は逝ったらイイよ。

    • 2
    • 24
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/12 21:00:45

    マスク外したとき慌てて息をして器官に水がはいってしまったのかな。
    普通に飲んだたけじゃ溺れないだろうし。

    • 0
    • 23
    • ブーケ・トス
    • 23/06/12 20:40:37

    私は本場カプリ島かと思った

    • 5
    • 23/06/12 20:40:24

    なんでマスク外したの?
    海水飲み過ぎて溺れたみたいになったって事?

    • 0
    • 21
    • 指輪の交換
    • 23/06/12 20:37:00

    パスタかと思ったのはどうやら私だけのようだ、、、

    • 6
    • 20
    • レンタルドレス
    • 23/06/12 20:32:26

    >>19
    10日にも石垣島でダイビング事故があって74歳が亡くなってる

    • 1
    • 19
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/12 20:28:11

    >>16
    70過ぎて?

    • 0
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/06/12 19:36:00

    >>11きったねー。。。

    • 2
    • 23/06/12 19:12:23

    これ、自爆案件なだけだよね?

    • 0
    • 16
    • レンタルドレス
    • 23/06/12 19:07:51

    沖縄でのシュノーケルの事故多すぎ
    ダイビングショップもお金儲けの為に数をこなしたいから雑なのかな
    後、年齢制限も必要だと思う
    70過ぎてのダイビングは危険過ぎる

    • 1
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/12 18:57:11

    乾性溺水ってやつかな?

    • 1
    • 23/06/12 18:51:20

    持病があったとか?

    • 0
    • 23/06/12 18:50:15

    肺に入って溺れたとかじゃなくて海水の塩分でそうなったってこと?

    • 4
    • 23/06/12 18:46:26

    やっぱり自然は怖いね…

    • 3
    • 23/06/12 18:41:58

    たぶん到着するまでに波で酔ってたと思う。
    洞窟手前で船降りて泳いでいくんだけど波が凄いのよね。
    私が行った時も帰りの船で嘔吐してる人たちが結構いたからT_T

    • 3
    • 10
    • カラードレス
    • 23/06/12 18:41:03

    マスク外して溺れたってことなのかな

    • 0
    • 9
    • 指輪の交換
    • 23/06/12 18:37:43

    そこの海水は毒なの??

    • 7
    • 23/06/12 18:35:49

    私ここで海水まぁまぁ口に入ったけど何!?

    • 4
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/12 18:33:21

    マスクを外したのがダメだったのか…?

    • 4
    • 23/06/12 18:32:26

    吐いて食べ物が喉に詰まったとか?わからん!続報を待つか…

    • 2
    • 23/06/12 18:28:58



    写真撮影をしようと、マスクを外した際「水を飲んでしまった」と体調不良を訴えました。
    女性は嘔吐しながら船に戻りました


    シチュが分からないけど外した時に水を飲んだんだから立っては無いよね。
    泳いでる時に誰かが撮ろうとしたのかな。
    吐きながら戻ったんだから相当飲んでるよね。

    謎は深まるばかり…

    • 1
    • 4
    • フラワーガール
    • 23/06/12 18:20:30

    塩分高くて脱水症状みたいになったとか?
    私もわからない…

    • 2
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/12 18:18:05

    >>1
    ね、なんかわかりにくい

    • 3
    • 2
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/12 18:16:23

    >>1シュノーケリング中だから海水を飲む=溺れる(呼吸ができない状態になった)ってことかなと思ったけど違うのかな

    • 0
    • 23/06/12 18:14:14

    成分がヤバいって話?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ