本当の離婚理由を子供(高校生、大学生)に内緒にしたい。なんて言えば…

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/06/11 19:53:56

高校生の子供の受験が終わったあと、離婚をします。理由は旦那の不貞です。子供には離婚することもまだ言っていません。

離婚したことを話すとき、理由をどのように伝えようか迷っています。
不定の事実は隠すつもりです。
自分の父親が外の女と寝て離婚なんて知ったら、もう大きくなったとは言え衝撃が大きいと思うので。

でも、代わりに理由を伝えるとき、どのように言えばいいか理由が思いつきません。
衝撃を最小限にできるようにできる限り円満な理由を考えているのですが…

アイディアをください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 44
    • ベールアップ
    • 23/06/11 20:43:54

    子供達はもう知ってると思う。言わないだけで。

    • 10
    • 43
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/11 20:43:37

    いっそ軽く

    父と母は一身上の都合により離婚します!



    で終わらせれば。

    • 0
    • 42
    • バージンロード
    • 23/06/11 20:43:28

    >>29正直に言わないの?幼稚園児じゃあるまいし隠したっていいことないよ。

    • 5
    • 41
    • ジューンブライド
    • 23/06/11 20:43:04

    子供も大きいし隠す必要ない。
    私も高校生の時に父親が浮気して離婚したけど、きもーって思ったわ。
    悲しいって感情は無かったけど、仲良いと思ってたからビックリした。
    母親を支えようと思ったよ。

    そして数年後何故か父親帰ってきて母親宅に居候してる。籍は戻してないけど。
    母も歳だし1人だと心配だから母がいいならいっかーって感じ。

    • 1
    • 40
    • ベールアップ
    • 23/06/11 20:41:53

    >>31何でダメなの?

    • 3
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • ブーケプルズ
    • 23/06/11 20:41:18

    そこまで大きいなら逆に本当の事言った方がいい気がする。離婚するのは事実だし離婚に円満も何もないし。子どもたちもわかってるかもよ

    • 8
    • 37
    • モーニング
    • 23/06/11 20:41:07

    プライドが邪魔して言えないの?

    • 5
    • 23/06/11 20:39:57

    理由言わなきゃいけないのかな?
    お父さんをもう信用できないから離婚することにしたんだって濁す感じで言えばいいと思うけど…

    • 0
    • 35
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/11 20:38:32

    お父さんに好きな人ができて、フラれちゃったんだ
    って感じで話してみる
    子供には隠してもいずれわかる事

    • 1
    • 34
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/11 20:38:12

    >>31
    なんで?

    • 6
    • 23/06/11 20:37:28

    子どももその年齢なら、薄々察しているのでは?
    変にウソつく必要も無い。
    逆に、子からの信頼を失う結果になるかも。

    • 8
    • 23/06/11 20:37:18

    高校生の子供が受験したあとなら離婚するの大学生の歳なんだもんね。ほんとのこと言ったっていいと思うけど。

    • 4
    • 31
    • ジューンブライド
    • 23/06/11 20:35:34

    >>30ダメに決まってるw

    • 0
    • 30
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/11 20:34:08

    性格の不一致とかじゃダメなの?

    • 0
    • 29
    • ジューンブライド
    • 23/06/11 20:34:02

    ごめんなさい、「旦那の不貞」って言葉、何か間違ってたりしますか?

    そっか、みなさん正直に言うんですね。ありがとうございます。
    理由を細かく言わないという意見もありましたが、本当はそうしたいです。でも、きっと「なんで?」と聞かれますよね。
    そのとき、何て言おうか迷ってます。

    私が悪者になることは別に良くて、子供達の結婚観を歪ませてしまうのではないかと心配してます。
    もちろん、父親に会いたければ会ってもいいし、盆や正月には家族で集まれればと思っています。

    • 1
    • 28
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/11 20:32:46

    うちの両親も不倫で離婚したけど、本当のこと言ってもらって良かったと思ってる。
    私も現在不倫してるし、不倫って子供に遺伝するなって思う。

    • 2
    • 27
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/11 20:32:31

    娘の友だち、両親忙しくてすれ違って離婚したと言われてたのに、おばあちゃんがお父さん新しい奥さんと仲良くやってるのかね?って言っちゃってバレちゃったよ。
    うちから2時間半かかる所に住んでるんだけど我が家に来て泣いてたな。

    • 3
    • 26
    • ベールアップ
    • 23/06/11 20:27:31

    子供大きいんだし正直に言えば?
    浮気?不倫?されたって言えばいいと思うよ。
    円満な家庭は離婚しません。
    離婚に円満なんてないでしょ。

    • 11
    • 25
    • 生い立ちビデオ
    • 23/06/11 20:26:21

    言う必要ない
    小さい子には言わないけど大学と高校ならいいってもんじゃない
    10年もすればするであろう子供の結婚観に影響を与える恐れもある

    • 0
    • 24
    • ナイトウェディング
    • 23/06/11 20:21:32

    私なら正しい理由を言うかな
    他所から知られる可能性はゼロじゃないし、嘘をついたことで主に対して不信感を持つかもしれない
    夫が主のせいにするかもしれない

    全て推測でしかないけど、それなら正しいことを言っといた方がいいと私は思う

    • 7
    • 23/06/11 20:16:16

    離婚する以上、円満な理由なんてないでしょ。

    • 11
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/11 20:13:41

    離婚ってだけでショック大きいのに、理由を言う必要はないと思ってる
    お父さんとお母さんの夫婦関係は終わるけど、あなた達の父親であることには変わりがないから、会いたいときは自由に会えば良いよって、前向きな話をする
    うちは小学生のときに離婚して、今もう社会人と大学生だけど、養育費も毎月きちんとくれるし、たまにご飯や買い物行ったりして、親子関係は良好

    • 2
    • 23/06/11 20:13:34

    うちの子どもも高校生と大学生だけど、私なら本当のことを伝える。小さい子じゃないし嘘つかなくて良くない?

    • 9
    • 20
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/11 20:13:30

    隠したところで実際は勘づいてたら?
    てか後々、ウソがバレるほうが
    不倫までして母親巻き込んで父親は嘘をついたって解釈されて親子関係拗れそうじゃない?

    • 6
    • 23/06/11 20:11:47

    言うたらいいやん。

    反面教師にして、自分達はそうならないように生きていけ。って言えばいい。

    ショックかもしれないけど、隠されて嘘つかれて後から知る方が嫌だと思うけど。

    • 17
    • 18
    • ライスシャワー
    • 23/06/11 20:10:56

    受験って何月?
    あと半年以上も我慢するの?面倒臭

    • 1
    • 17
    • ガーデン挙式
    • 23/06/11 20:09:43

    高校生なら隠さず言うべきです。

    • 11
    • 16
    • ファーストバイト
    • 23/06/11 20:09:35

    >>12
    なぜそんなクズを参考に…?

    • 2
    • 15
    • モーニング
    • 23/06/11 20:07:50

    不貞したのになぜ隠すの?主は旦那許せるの?離婚するのは許せないからじゃないの?
    哀れとか、可哀想とか思われるのが嫌だから?
    離婚するって事は円満なんて中々理解し難いと思う。何か原因があるから離婚するって思うから、隠さないほうが良くない?

    • 4
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/11 20:06:53

    じゃあ自分が浮気したとでも言えばいいんじゃね。

    • 4
    • 23/06/11 20:05:39

    主さんへ



    嘘はいけないと思う。
    例えば私が高校生受験が終わったタイミングで
    親が離婚したと想像しました。



    父親が余所の女性と浮気したのが原因なら
    正直に伝えてほしい。



    その代わり、離婚したら父親の悪口は
    一切いわないでほしい。
    淡々と母親が生活しててほしいというか。
    で、父親にも気軽に会える雰囲気でいてほしい。
    来週、父親に会ってくるね、といったら
    母親→『そうなの?わかったわー』みたいに。



    嘘はいけないよ、絶対!!

    • 12
    • 12
    • マリッジブルー
    • 23/06/11 20:05:09

    2件の殺人容疑で逮捕された後に離婚した大久保よしかずの妻は世間に大っぴろげにしてブログしているよ
    逮捕された早朝、わざわざ子供たちを起こして父親の逮捕姿を見せたくらい
    翌日の記者会見では「体の相性が良かったから結婚した」とも(笑)
    選挙後も毎年選挙に出馬するも落選の泡沫候補
    今は子供たちの体重不登校不出来を晒すブログを更新
    来月は仙台から京都の拘置所に接見に行く予定  
    詳しくはママスタ内の【仙台】【名取】で検索しる

    • 1
    • 11
    • ハウスウェディング
    • 23/06/11 20:04:11

    法的には成人になる年だし、別に本当のことを言ってもいいとは思うけど、性格にもよるしね。

    ただ、別の理由を伝えていると、子どもの記憶では父親を美化してしまうことがあるよ。将来、例えば子どもが結婚するとき、結婚式にお父さんを呼びたいとか言い出したら、あなたは受け入れられる?

    • 8
    • 23/06/11 20:03:47

    なんで主にも責任あるみたいに取られる方法で離婚する必要あるの?
    子供も旦那の血入ってるから、子供も将来不貞に走る可能性もあるから、言っておいたほうがいいよ。

    • 16
    • 9
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/11 20:03:42

    ババァのネタでしょ?不貞って

    • 3
    • 8
    • マリッジリング
    • 23/06/11 20:03:12

    離婚の方が衝撃で、理由なんてどれも同じ。
    不貞を隠す必要ない。

    • 15
    • 23/06/11 20:02:07

    多分そういうのって子供気づいてるよ
    言ったら多分「知ってた」って言うと思う
    本当のこと言っていいと思うけどな

    • 20
    • 6
    • ファーストバイト
    • 23/06/11 20:00:56

    そのパターンで離婚して、旦那から子供にあることないこと吹き込まれて拗れたケースを見たよ。
    旦那はちゃんと死にそうなくらい反省してる?

    • 10
    • 23/06/11 20:00:17

    高校生の子供になら 本当の事 言うかな
    小学生だったら ショックがはかりしれないだろうけど

    変に嘘ついて 後々 真実を知る事になる方が辛くない?

    • 19
    • 4
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/11 20:00:09

    気持ちの整理がついたら話すね、でいいんじゃない?ずっと隠しておくのは無理だしもう知ってる可能性の方が高いでしょ

    • 9
    • 3
    • ブーケ・トス
    • 23/06/11 19:59:57

    普通にお父さんとお母さんは一緒にいることが無理になって離婚します的なのじゃダメなの?
    細かく理由言う必要ある?

    • 10
    • 2
    • 博多一本締め
    • 23/06/11 19:59:18

    子供はわかってあげない薄々わかってるよ
    お互い気持ちが離れて一緒に暮らすのが無理になったでいいんじゃないの?

    • 3
    • 1
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/11 19:57:01

    旦那の不貞
    恥ずかしい?

    • 1
1件~44件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ