匿名
6/9(金) 19:32
中2のとき、祖父にされたー 誰にも言えなかった性被害、30代男性 自分の心も体も大切にできなくなった
ずっと「孤独だった」。過去の性被害について語る男性
この記事には性被害の描写が含まれます。
◇
祖父の仏壇を前にすると、体が汚いものに侵されていくようなあの感覚を思い出す。
近畿地方で暮らす竹山祐介さん(30代)=仮名=は中学2年のとき、祖父から性被害に遭った。毎年の盆と正月に帰省し、顔を合わせた。「物静かだけど、優しいおじいちゃん」だと思っていた。
あるとき、祖父から「話がある」と部屋に呼び出された。昔話を始めたかと思うと、話題は次第に猥談に。祖父は「毛は生えたんか?」「成長ぶりを見せなさい」などと言って、無理やり孫の体に触れた。竹山さんは抵抗したが、そのまま口淫された。
混乱した。それからも、普段と変わらない日常は続く。家族で食卓を囲み、笑い合いながら食事をする。だんらんの中には祖父もいる。
「錯覚してしまうような、悪い夢を見ていたような。自分に起きたことと、その後の日常が違いすぎて」
優しくしてくれた祖父と、思春期の少年に迫ってくる祖父が、同じ人物だとは思えなかった。「あの日のことは、記憶違いじゃないか」と自分を疑った。
「汚い大人の性処理の道具に自分は使われた」「自分は薄汚いもの、けがらわしい存在」
そんな思いにとらわれる。あれ以来、自分の心も体も大切にできなくなったような気がする。
■家族が壊れる
20年以上が過ぎた。竹山さんは、机の上を指でなぞりながら言った。
「普段の生活でべたっとしたものに触れると、自分が汚れていくようなあの気持ち悪さがよみがえるんです」
祖父にされたことは、親族の誰にも話していない。両親にも信じてもらえないかもしれない。もし警察に被害を届け出たら、と想像したことはある。でも…。
「それをすると、家族が壊れる。やばい一族だと思われてしまう。僕さえ黙っていれば」と、心にふたをした。
性被害について、初めて誰かに話したのは大学生になってからだった。相手は友人だった。
「初体験の相手は、入れ歯を外したおじいさん」。そうやって、目いっぱい冗談めかした。
もし深刻に打ち明けて、うそではないかと疑われたら。頭がおかしいと思われたら。傷つくのが怖くて、おどけたふりをした。一方で、抱え続けるのも限界だった。孤独だった。
「そんなことがあったのかと、誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。祖父がしたことはおかしいことだと」
■兄弟は全員
祖父から迫られたことは、2度あった。1回目の被害からしばらくして、1人で部屋にいるとふすまが開いた。祖父が立っていた。手には5千円札を持っていて、股間に押し付けられた。
前回以上に、激しく拒絶した。祖父は吐き捨てるように言った。
「おまえら兄弟は、全員やらせてくれたからな」
竹山さんには、2人の兄がいる。実は、前から察していた。兄も被害に遭っているのではないか。
「じじいと同じ部屋で2人になるなよ」と、兄から忠告されたことがあったからだ。「なぜ?」と聞くと兄は「なんでもや」と言葉を濁した。
祖父は十数年前に亡くなった。葬儀には、板挟みになるような複雑な心境で参列した。
「優しかった祖父」と「あの日の気持ち悪い祖父」。両方の記憶にふたをして手を合わせ、まぶたを閉じた。
「本当にずるいんです。純粋に憎むことができれば、どれだけ楽だったか」
葬儀には兄たちも出ていた。ときどき兄が懐かしむ。「いいおじいちゃんやったな」と、何事もなかったかのように言う。どんな気持ちでいるのか、想像はつかない。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~24件 ( 全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 主 匿名
23/06/10 10:09:41
しかも10代半ばからはすぐにでもやらせろ的な男が絶えないし尾行されたりナンパも毎日。
大人になるとやるだけが目的で優しくしてきたり仲良くしようと近づきやったら用済みみたいな扱いに変わる男も多く、元旦那は最初は良かったのに家政婦か下世話くらいにしかし思っていない対応だった。
オバサンになった今もオジサンと友達に生ろうと思ったらもうやる事でもんもんとしだしセクハラ発言連発みたいな男ばかり。
大人でもオバサンでもトラウマレベルで不快で傷付いている人たくさんいるよね?
返信
No.23 主 匿名
23/06/10 10:06:23
私もある
小1のときスーパーで迷子になって事務所に連れて行かれた時店長の男にずっとオシリを指でツンツンされた。めちゃくちゃ気持ち悪くて固まって声もでなかった。
叔父からも同じような事があった。
返信
No.22 新郎
23/06/10 09:48:21
>>11
私もある!
叔父さんに「膝の上に乗る?」とか
(乗らなかったけど!)お通夜で従姉妹たちと寝てたら叔父さんが「叔父さんも一緒に寝るー」とか来て、本気なか?冗談なのか?わからない年頃だったので今でも嫌な気持ち悪い記憶でしかない。
返信
No.21 色打ち掛け
23/06/10 09:14:55
私、発達障害の気がある子どもだったから、そんなことあったら速攻で親に言ってただろうなぁと思った。
内緒にできないわ…家族が壊れるとか考えもしないと思う。
返信
No.20 二次会の余興でもらった景品を転売
23/06/10 08:36:04
1行も読んでないが釣り
返信
No.19 誓いのキス(長い)
23/06/10 08:29:06
私は小学6年の時に酔っ払った父親が私の入浴中に強引に一緒に入って来たことが未に忘れられない。
それを止められなかった母親も許せない。
その後も家族として接している。旦那と結婚して実家とは疎遠気味にしてたけど昨年、私の唯一の兄弟が自死した。高齢の両親の世話は私一人に全部来ている。
父親は寂しいから顔を出せって言うけど、もう無理。
いつか昔の怨みを話したい。
返信
No.18 ウェディングドレス
23/06/10 08:27:19
相手が死んでるのがまたモヤモヤ
私も身内であって、死んでる
キモかったよ。。
姉妹いるけどいえない
そんなわけないで一蹴されるだろうし
どうしたらいいのか
返信
No.17 ブーケプルズ
23/06/10 08:26:05
>>15今みたいにオープンにできなかった時代だったろうし、一応結婚はしたもののって感じだったのかな?結婚したあとにやっぱり男じゃ苦しい!ってなるパターンもあったじゃん、、、
返信
No.16 イケメンの名前は席次表でチェック
23/06/10 08:25:58
中2だったら全力で拒否れば力とか足の速さとか爺さんに抵抗出来なかったもんかねー?と思っちゃうけど、体格とか個人差あるもんね
返信
No.15 イケメンの名前は席次表でチェック
23/06/10 08:23:40
爺さんはバイ?でショタなんかな?ジャニーみたいな。だとしたら子供が男の子3人産んだら内心ウハウハだったろうな。その日が来るまでじっくりあたため可愛がったのかと思うと、もう。爺さんの異変には周り誰も気付かなかったのかねー。男が好きとかちょっとはわかりそうな気配って普段からあるけどなぁ。
返信
1件
No.14 迎え傘・迎え下駄(三重)
23/06/10 08:20:09
>>8
性被害とかのトラウマでそれは悪いことじゃ無い!って今度はそっにいってしまうってあるよね。トラウマをカバーするために自傷してしまう。みたいな。あったはず。
返信
No.13 ハガキの出し忘れ
23/06/10 08:08:25
>>4
祖父にされたことは、親族の誰にも話していない。両親にも信じてもらえないかもしれない。もし警察に被害を届け出たら、と想像したことはある。でも…。
「それをすると、家族が壊れる。やばい一族だと思われてしまう。僕さえ黙っていれば」と、心にふたをした。
って書いてあるじゃん。兄弟も同じでしょう
返信
No.12 ライスシャワー
23/06/10 08:05:19
私も祖父ではないが、家族にされたことあり。
もちろん誰にもいってない。
ネットですら話したくない話。
性被害って黙ってるだけですごい数あるだろうね。
返信
No.11 ハネムーン
23/06/10 07:59:38
こう言うの結構あると思う
小学生の時に叔父さんから触られた事ある
誰にも言えないしね トラウマにはなってないけど絶対忘れない
返信
1件
No.10 主 匿名
23/06/10 07:45:38
>>8申し訳無いけど気持ち悪いし理解出来ない。
男ってとにかくいろんな変態が多くてわけわからない。
返信
No.9 千代結び(佐賀)
23/06/10 07:16:41
>>8
目覚めちゃったのかな?
返信
No.8 ご祝儀(3万円)
23/06/10 06:59:20
この人のニュース読んだけど、本人もゲイなんだってね。
性被害に遭う前の中1の時に自分ではわかってたらしい。遺伝ってのはないよね?
返信
3件
No.7 モーニング
23/06/10 04:23:02
>>2
>>1さんはどのトピにも釣りって書く人みたい。いろんなとこでみた。何が目的かわからないから気にしないで。
返信
No.6 マリッジリング
23/06/10 04:16:13
キモい
怖い
犯罪だよ
こういうの見ると、息子にも色々教えなきゃいけないなって思う
返信
No.5 胴上げ
23/06/10 04:07:41
入れ歯外してたのかにもよらない?
返信
No.4 余興
23/06/10 01:46:56
さっきYahooの記事で見た。兄弟、何で誰も親に言えなかったんだろ。てか、孫に手を出すなら、実子にもやってそうだけど。こんな糞ジジィ、手なんか合わせたくないよね。可哀想。
返信
1件
No.3 おえ
23/06/10 01:37:00
おえ
返信
No.2 主 匿名
23/06/10 01:08:29
>>1ニュース記事だよ
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/45c95a64146d9896e0c234344eb09188d59588e5&preview=auto
返信
1件
No.1 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/06/10 01:06:37
1行も読んでないが釣り
返信
2件