中学一年生の中間テスト

  • なんでも
  • サンマ
  • 23/06/05 18:59:57

皆さんのお子様はどうでしたか?

クラス平均、5教科で270点
我が子は5教科で305点
平均以下は1教科ありました。

まだ塾にも何も行かせていません。
ママ友には聞けずこちらで質問させていただきますが、急いで塾に行かせた方が良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/05 23:11:58

    部活やってるなら焦って塾行かせることないよ。本人が部活辞めてでも行きたいと言うなら別だけど。平均以上取ってて、内申が悪くないならいいんじゃない?

    平均以上の成績がずっと続けば、3年で部活辞めてからでも間に合うよ。

    • 0
    • 23/06/05 23:05:08

    >>36
    お気遣いありがとうございます、すっごく嫌われていた知り合いが33さんと同じことを言ってたの思い出して笑ってしまいましたw

    • 1
    • 42
    • ブーケ・トス
    • 23/06/05 21:16:17

    >>33そんなことないよ
    私は偏差値40の高校いったけど娘は70の高校いったよ。

    • 2
    • 23/06/05 21:14:14

    追記だけど、テストの点数だけみて親が焦って塾に入れるより、本人が行きたいタイミングで入塾するほうが伸びると思う。

    本人なりに新生活に慣れ始めて、部活の両立や勉強のことを考えてるかもしれないから、親が先走ると思春期だと悪い方向にいく可能性もあるので。

    • 0
    • 23/06/05 21:10:35

    >>27
    社会以外きちんと出来てるなら、逆にすごいと思うけど。
    うちの中1息子も社会と国語の漢字が苦手だから、塾に相談したら社会とかは覚えるしかないからなぁっていわれたよ。

    どちらかというと理解度で決まる英語や数学を塾に頼る方が聞いたので社会だけなら、夏期講習とかに行くのも良さそうだよ。

    • 0
    • 23/06/05 21:02:51

    >>27
    理科と社会はあとからなんとでもなるよ。
    お子さん男の子でしょ?まだ脳も記憶力とか発展途上。家の場合、中3で男らしくなってきたと同時に脳ミソも発達して別人のように覚えられるようになったよ。

    • 0
    • 38
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/05 20:58:54

    >>36かわいそうに

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 23/06/05 20:53:36

    >>33
    主さん、これ無視で。

    • 7
    • 35
    • 万歳三唱(鹿児島)
    • 23/06/05 20:48:30

    5教科で305点はけして優秀とは言えないけど中1と中2は内申点を上げる重視の方がいいよ
    テストの出来不出来は挽回できるけど内申点は付いたものは書き換えられない
    だから提出物やノートの取り方まとめ方、授業態度、生活態度などをきちんとやる
    高校受験時の内申はいつのを使う?
    県によって違うからはやく調べたほうがいいよ
    県によっては1年2年のも使うからね
    使わなくても先生へのイメージが変わるからやはり1年2年でも最低34/45以上は取っておかないと偏差値55以上の高校は厳しくなる
    36なら偏差値60、39なら偏差値65、42なら偏差値70が受けられるくらい

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/06/05 20:44:35

    >>30デキの悪いお子さんをもつと苦労するんですね
    ちなみに、一般的に母親の知能が遺伝するっていいますね

    • 3
    • 32
    • キャンドルサービス
    • 23/06/05 20:32:55

    >>31
    実績がある塾で1教科で受けれるのは羨ましいです。

    • 1
    • 31
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/05 20:29:53

    >>22
    大手進学塾に通ってるけど、1教科から選択できるよ。うちは、2教科しか取らなかった。ただ、模試で点数取らないと退塾をすすめられたりする。

    • 0
    • 23/06/05 20:29:46

    >>29
    そこに向けて一生懸命頑張っているお子さんもたくさんいるので、口の聞き方には気をつけてくださいね。

    • 14
    • 23/06/05 20:28:22

    >>27え?50って…w
    寝てても入れるじゃんw

    • 3
    • 23/06/05 20:25:24

    お子さんは、勉強で困ってるかどうか、塾に行く気があるのかを聞いてから決めてはどうですか?

    うちは、塾に行きたくないから自学でして先生に質問したりして100人中10番代でだんだん自学が厳しくなったのと本人が塾に行きたいと行った中2の夏から行き始めました。

    中1の息子は、塾は面倒だけど自分のためになるからという理由で行ってます。

    本人に行く意志がないのに行かせても仕方ないと思うので、一度本人と話してみて下さい。

    • 1
    • 23/06/05 20:24:27

    >>21
    近隣の高校は偏差値50くらいで、おおかた皆そこに行く感じです。
    今回のテストに関しては社会がものすごく全体的に低いです。初っ端から大丈夫かなぁ…

    • 2
    • 23/06/05 20:19:46

    難関私立。チャレンジ校。
    大得意な代数でまさかの赤点。
    理解はもちろんしてるけどケアレスミス多数。
    このケアレスミスさえなければ学年50/200相当だったらしい。

    • 1
    • 23/06/05 20:19:21

    >>22
    地域がちがうとそうなのかー。
    こちらは塾大手2校とも5教科と2(3)教科を作ってるのよ。参考にならなくてごめんね。

    • 0
    • 24
    • ウエルカムボード
    • 23/06/05 20:18:58

    450点
    150人中16位

    • 0
    • 23/06/05 20:14:08

    >>13
    親も子も、あまりレベルの高い高校は目指していないのですがあまりにも平均が低いのでビックリしてしまい急に危機感が…
    アドバイスすごく分かりやすいです、聞いていただき感謝しています

    • 1
    • 22
    • キャンドルサービス
    • 23/06/05 20:12:20

    >>21
    近隣に英語と数学だけで通える塾って、行っても意味がないような塾しか存在しないんだけど。

    • 0
    • 23/06/05 20:08:59

    偏差値70校以外を狙っているなら、
    本人のやる気とお金と志望校を考えて、不安なら英語と数学だけとか絞って通塾したらどうかな。
    部活も塾もといっぱいいっぱいになってお子さんの負担にならないようにね。どちらも中途半端で共倒れになるのは残念だよ。

    • 0
    • 23/06/05 20:01:45

    >>16
    息子さんおしぃ!うちもそんな高得点な話で喜びたいですw

    • 0
    • 23/06/05 20:00:34

    >>15
    低いですよね、平均もレベルも…
    一つ上に兄がいるのですが、去年も国語の平均が38点とかでビックリした覚えがあります…
    中間でこれではあまりにもですよね。

    • 0
    • 23/06/05 19:58:10

    >>12
    社会が飛び抜けて低いので信じられませんでした。低い子は13点だったらしいです。
    習っていない内容がそこそこでたようで。

    • 1
    • 23/06/05 19:56:41

    >>8
    だいたい全ての平均が60点くらいで我が子はほとんど平均以上でしたがあまり高得点でもなく…
    隣の席の女の子はほとんど満点だったらしいです。
    先生方は、今回難しく作りすぎたなと笑っていたらしいです。

    • 0
    • 16
    • カラードレス
    • 23/06/05 19:55:54

    うちの中学全科目平均点66点前後です
    息子は5教科で488点だった
    シクッた!って悔しがっていた

    • 0
    • 23/06/05 19:54:04

    中1の初めのテストなのに平均点低すぎるね
    中1の初めのテストは基本的に平均点がかなり高くなる様に簡単に作られるのがセオリーで、次の定期テストで20点ぐらい落ちるのが当たり前って言われてるんだよ
    レベルが若干低い中学なんだね

    息子さんがっていうより、その中学だけの勉強だと不安だから塾に行かせた方が良いと思う
    どこら辺レベルの高校目指すかにもよるけど、そこの中学のレベルで勉強してたら行きたい所に行けない可能性あるよ

    • 2
    • 23/06/05 19:54:03

    >>5
    多分塾に行けと言えば嫌がらずに行くと思うのですが、やる気がないのに入れても…とかなり悩みます。

    • 0
    • 13
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 19:53:32

    平均点低すぎ。先生の評価は大丈夫なのかな?
    中1の中間からえらく気合いの入った学校だね。
    塾は高校をどこ目指すかで考えたらどうかと思う。どうしてもトップ高というなら塾。2番手以降なら様子見かな、私なら。

    • 0
    • 23/06/05 19:52:19

    >>7
    社会は地名や年号などがあるから苦手な子は苦手だけど、それでもその点は低いね。社会の先生が教科主任とかに教え方と問題の作り方両方怒られるレベルだね。

    • 0
    • 23/06/05 19:52:01

    >>4
    平均が低いですよね…塾は本人は友達が行ってるから行きたいとは言いますが本人のやる気がその程度ではお金がもったいない気もします。

    • 0
    • 23/06/05 19:51:05

    地域のトップ高に何人入ってるの?ゼロの中学もあるからレベル低い中学だとしたら、塾検討かな。私なら二学期から…

    • 0
    • 23/06/05 19:49:33

    >>3
    高得点ですね!400まで行かずとも、350くらい平均が欲しかったなぁ…

    • 0
    • 8
    • 記念写真
    • 23/06/05 19:48:49

    お子さんも心配かもだけど、クラス平均見て、クラス全体の心配になるわ。先生の問題の作り方も良くないのかな。学級崩壊とかしてない?

    • 2
    • 23/06/05 19:48:31

    >>2
    子供の平均が低くてびっくりしたのですが、学年平均がまただいぶ低くてビックリしました…
    社会は平均が25点らしいです…

    • 2
    • 23/06/05 19:47:06

    >>1
    本人は部活がすごく楽しいらしいです。
    今回の勉強は、親からしたらもっと頑張りなよと感じました。とても頑張っていると言うより、余裕ぶっこいてる感じが多少…

    • 0
    • 5
    • 三三九度
    • 23/06/05 19:45:26

    子どもが塾を拒否。中3までに成績上がらなかったら塾だよ、と言っておいて有言実行。
    明らかに勉強不足だったから、塾には勉強内容よりモチベーションアップに期待して入れた。

    • 0
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/05 19:42:54

    学年じゃないから、まだ分からないけど平均270点って低い気がする。

    うちは中2だけど、中1の最初の定期テストの平均は353点。子供は450点だった。

    塾は子供が希望するなら行かせてもいいと思うけど、まだ中1だから焦らなくても大丈夫だよ。それより、テストの分析や塾の情報収集をしたほうがいいと思う。

    • 1
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/06/05 19:42:47

    490点でした

    • 4
    • 2
    • ナイトウェディング
    • 23/06/05 19:38:25

    低いね、
    中一の中間なんて超サービス問題なのに

    • 9
    • 23/06/05 19:02:28

    同じ感じだったけど塾行ってない。
    本人のやる気はどう?
    うちはやる気になったら動く。
    今は友達とか部活が楽しいみたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ