私は心配性すぎて子供にお金をかけてしまう。精神疲れる

  • なんでも
  • チャペル
  • 23/06/04 07:07:46

例えば今なら暑いから帽子買わないと
後ろ首も隠れるやつがいいとか
日焼け止めや虫除けとか荒れたら嫌だから少し高いの買ったり。季節と年齢によってその問題は変わるけど問題あるとすぐ買ってしまう

そうしなくても子供は育つよね?
私が子供の頃はこんなに買ってもらってなかった気がする

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/04 09:56:19

    私もだよ。少しのことで病院へ行ったり、先回りして用意したり…精神疲れてます

    • 0
    • 23/06/04 09:39:47

    たんに子育てにお金かかるのを嘆いているっていうより、主のように心配性すぎて、っていうのが私に似てる気がする。
    私も小さい頃、雨具は完璧にして絶対に濡らさないようにしてた。
    大きくなると、教育費(塾代)がえらいことになるから、気をつけて!

    • 0
    • 23/06/04 09:33:42

    分かるよー。
    気もお金も使うから三人目やめた

    • 1
    • 23/06/04 08:58:50

    お金と心に余裕がある範囲で子供にもお金かけてあげれば良いかと。

    食べるものとか気にし過ぎて、学校給食あるのに、うちの子には絶対に給食は食べさせません、みたいなことを言い出すとモンペなのかな、と個人的には思うだろうな。

    • 0
    • 23/06/04 08:52:42

    帽子は首隠れつやつ買ったし、虫除けや日焼け止めも買うよ
    虫除けは肌荒れるかなぁ~と思ってシールタイプのにしたり、日焼け止めはベビー用のにしたり
    私はあんまり手を掛けて貰えなかった子だから、つい色々買っちゃうし買いたいし、選ぶのも楽しんじゃう
    ポケットティッシュも戦隊物の喜ぶかなぁ〜
    仮面ライダーとキングオージャーどっちが良いかなぁ~みたいに
    主さんも楽しんで選んだらいいんじゃない?

    • 0
    • 23/06/04 08:46:36

    子供にもその心配性が受け継がれて精神疲れる思いをするのかなぁ、と思ったら可哀想だよ。
    子供の為に程々に出来ればいいけど、難しいのかな。

    • 0
    • 37
    • ブロッコリートス
    • 23/06/04 08:43:01

    細かいところによく気がつく人なのかな。
    もし仕事なら、あらゆることを想定して何があってもいいように先回り準備しておく有能社員なんだろうな。

    お子さんが増えたり年齢が上がってきたら、主も今よりはいろいろ準備しなくても平気になってくると思うな。

    • 0
    • 36
    • タキシード
    • 23/06/04 08:22:14

    そうしなくても育つし、そうしても育つ
    あなたがどうやって育てたいか、ではないのかな。
    そうやるのが疲れてしんどいなら、やめたらいい
    いくらでも手を抜けるよね

    • 1
    • 35
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/04 08:20:57

    他にも気になることがあって疲れるなら、普段の生活をもっと忙しくした方がいいかも
    何か私の友達に似てる気がする
    時間があるから何でもかんでも気にして悩んで育児に疲れてて勿体無いなと
    情報の取捨選択が出来てないんだよね
    主さんが同じかは分からないけど、日焼け止めで悩む時点で気にするべきところ、そうでないところが判断できてないのかなと

    • 0
    • 23/06/04 08:19:51

    主さんがやってる事、買ってる物って、大体の親が夏には買うし対策するものだよ
    昔はいい意味で放置だっただけだよ
    夏の暑さも今と違うし、外来種の危険な虫とか居なかったりとか

    • 4
    • 33
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 08:18:31

    >>21
    この成分だと必ず荒れる。って分かっていて買うバカはいないだろうね。
    主は荒れたら嫌だ→荒れるかは分からないけど、荒れるかもしれない・荒れたら嫌だな。程度のもので、○○は使えない!ってハッキリ分かってはいない感じだと思うんだけどな。
    ちなみに、私と >>2は別人だからね。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • ジューンブライド
    • 23/06/04 08:15:19

    というか何にしても子供のこととなるとあれこれ検索して一流のものを選びたくなってしまうってことじゃないの?保湿剤とかネットで買おうとしたらたくさん出過ぎてこまるよねー笑 新生児のときなんてみんないいもの買いたがるじゃん?それが幼児になっても小学生になってもずーっと続くみたいな感じじゃない?

    • 1
    • 23/06/04 08:15:15

    私の子供の頃は実家も裕福だったため、好きなもの沢山ありとあらゆるもの買って貰えた
    親に感している
    子供達にもできるだけ沢山出来る事はしたい

    • 1
    • 29
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/04 08:13:37

    お金かけるってそれ合わせても一万いかないよね。

    • 4
    • 28
    • 指輪の交換
    • 23/06/04 08:12:38

    小さい時はそんな感じ。でも、小学生頃には夏休み明けにはいっぱい遊んだ感満載で真っ黒に日焼けして登校して貰いたい気持ちになったり、だんだんと子供から手が離れていくよ。

    • 0
    • 27
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/04 08:11:27

    まぁ高い日焼け止め付けたとして、将来皮膚がんになるかならないかは分からないわけだし
    あ、でもうちも帽子は年中被ってるよ
    熱中症怖いもんね

    • 1
    • 26
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 08:10:13

    そういうものじゃないの?
    子供は子供らしく日焼けしとけー虫刺されても放っときゃ治る子供には適当に成分どうでもいい安いやつでいいやーってならないよね?!そっちの方が薄情だな。
    自分も日傘やアームカバー買うし、(日光アレルギーなで、日焼け止めにもかぶれて荒れる面倒な肌なので)日焼け止めはノンケミカルのやつで肌に合うの色々試すし。
    別に主がしてる事は普通だと思うけど。
    お金余裕なくて余計なもの買ってあげられない状況だとしぶしぶ諦めるしかないけど、そうじゃないなら買うよ。

    • 1
    • 25
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 08:09:09

    >>15
    こんなんで悩んでたら大きくなったら大学なんて行かなくても生きていけるよね?みたいになると思う

    • 0
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/04 08:08:55

    私もそうだからわかるよ
    でもこんな過保護に育てるから弱い子供ばっかりになってるんだろうなとも思う
    昔いたたくましい子って今少ないよね

    • 2
    • 23
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/04 08:07:45

    私ケチだから、必要なものしか買わないし、その中でも高くないものを選んじゃう。
    まぁある程度は子どもの要望とかも聞くし、本人がどれくらい大事に使うかとかにもよるけどね。

    こんなんでも一応子供は育ったけど、これが正解か最善かは分からないよ。子育ての結果なんて誰もわからん。

    主は主がいいと思う子育てをすればいいよ。迷うけど、決める。決めたらやる。いいかダメか分からない、ダメだと分かったら修正する。
    それしかないんじゃないかな。

    • 1
    • 22
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/04 08:05:53

    子どもを心配したりお金をかけるのは当たり前の事。
    私、心配性だわって思うことない。
    私の時はーは時代が違うから。

    • 4
    • 21
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 08:05:32

    >>18
    荒れたら書い直せばいいって書いてあるからそんな無駄なことしないで最初から荒れない成分入ってるの選べばいいって書いたんだけど?

    • 0
    • 20
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 08:03:28

    >>1
    日光に当たらないわけではない。基本外では常に紫外線にさらされてるんだから首や頭を保護する帽子如きで日光に当たらなくていいのかって話になるのおかしい。熱中症や将来皮膚がんなるの避けるための紫外線対策は大事よ。

    • 1
    • 23/06/04 08:02:58

    >>16
    うちは貧乏だから「弘法筆を選ばず」で一喝して終わりだ

    • 0
    • 18
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 08:01:19

    >>6
    安価だから荒れる、高価だから荒れない。って訳じゃないじゃん。
    どちらが・どの商品が合うかなんて使ってみなきゃ分からないよね。

    • 0
    • 17
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 07:59:22

    >>7
    帽子は当たり前に買うし、日焼け止めや虫除けやらは合う合わないがあって合う物が高いやつだったら普通にそれを買うよね。
    あくまでトピ文の事だけの話しなら、心配性でもなけりゃお金をかけている。ともならない。

    普通

    • 4
    • 23/06/04 07:57:40

    そういう必要な物ならわかるけどな

    知り合いは、部活で子供がこれじゃ調子が出ないな…前のやつが良かったかも。とか子供が言い出すと、すぐテニスラケット買い足ししたりしてたわー ラケット変えりゃいいわけじゃないよね。子供だって 前の って言ってるんだから前のまた使わせりゃいいし、まだ新しいのに慣れてないだけかもだし。
    合うのを探してあげないと!って… で、結局買い足ししたやつ最初ので落ち着いてる(結局慣れと努力) ラケットのせいじゃない。
    そんな感じで同じシューズも何足も買ったりね
    (雨で濡れるかも、紐が切れるかも、盗まれるかも、型がなくなるかも)とかで テニスシューズ高いから お金持ちだなーっておもってたわでも同じサイズ同じの4つもいるのかな…

    • 2
    • 23/06/04 07:42:41

    確かに主の書いてある内容は普通だよなぁ。
    子育ては神経使うから疲れて当たり前だよ。
    大人になるまでもっと心配したり神経使うよ。
    こんなもんじゃないわ。

    • 7
    • 23/06/04 07:39:18

    心配症
    浪費家
    どっちも?子供にだけお金使うの?
    自分や旦那は?

    • 0
    • 13
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 07:38:43

    書いてて思ったけど、何も考えずにみんなが買ってるからーで買ってる人なのかな?
    必要性がわかってる人なら悩まんよね

    • 0
    • 12
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 07:35:50

    >>7
    普通に幼稚園で指定されるような内容だよ
    極貧で衣食住にも困ってるのに買ってるならまずは生活をちゃんとしてと思うけどそれくらい買える世帯なんでしょ?

    • 1
    • 11
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/04 07:33:40

    別に普通なんじゃない?
    私もしてもらった記憶は無いけど、今は過保護な時代だからね。自分の時とのギャップで苦しんでるんじゃない?

    • 1
    • 10
    • マリッジブルー
    • 23/06/04 07:32:40

    首が隠れるのは私もそれ買ったよ。
    別にそれくらい良いと思うよー。
    トピタイだけみて、どんな過保護か?と思ったけどトピ文だけではわりと普通だった。
    通塾で自転車が心配だからタクシーで迎えに行っちゃうとかならヤバいと思うけど。

    • 3
    • 9
    • フラワーガール
    • 23/06/04 07:29:44

    愛のかたまりかっ

    • 0
    • 23/06/04 07:29:38

    心配症というか、、、
    食費などはどうなん?
    買い物依存じゃない?

    • 2
    • 7
    • チャペル
    • 23/06/04 07:28:39

    これって普通なのですか?
    こう思う反面3の人が書いていることも思う
    なんでこんな心配なんだろうって。

    • 0
    • 6
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 07:25:24

    >>2
    荒れたら書い直すより最初からいいの買った方がいいよ

    主の問題は極当たり前のことを心配性すぎるとか思い込んじゃうところ

    • 4
    • 5
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/04 07:23:42

    普通かと。
    時代が違う
    私も薄汚れたもの持たせたり、着せたりするのが嫌ですぐ新しいの買ってあげるし、自分よりも美味しいものを食べさせてあげたい
    親心よ。できる範囲でやってる訳だし

    • 10
    • 4
    • ハウスウェディング
    • 23/06/04 07:21:03

    今はそれが普通なんじゃないの?

    幼稚園とかでも指示あるし変だと思ったことないや。

    • 5
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/04 07:20:58

    極論、買って貰ってなくても普通に生きていられるんだから買わなくても問題ないって事ではないでしょうか。
    あれば便利だけど無くても問題ない。
    要は主の自己満足。

    • 1
    • 2
    • ハネムーン
    • 23/06/04 07:20:30

    実際荒れたら買い直せはいいと思う
    帽子買うのは普通だと思うよ

    • 4
    • 1
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/04 07:17:53

    アホっぽい。
    その行動や買うものの中身をキチンと確認したら?

    虫除けに限らず 高いから体に優しい、よく効く訳では無い。
    むしろ体に負担、効果も低いのが多い。

    日光は本当に当らないほうが良いの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ